※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

昨日まで「お宮参りは両家祖父母参加」ということで話を進めていたのに…

昨日まで「お宮参りは両家祖父母参加」ということで話を進めていたのに、
なぜか今日になって突然義母が「しきたりでは父方の祖母と父親母親だけ。今回はそちらのご両親には申し訳ないけどそういうことだから」と言い始めました。

昨日までと言っていたことが全然違うし、そもそも私達が断れば義母だって不参加ということにもできるのに。
同じマンションに住んでいるので黙って予定を変えることもできません。

生まれてすぐ、里帰り中に「生まれた孫の顔を見にきてほしい」と言ったら「まだそちらのご実家にお邪魔したことがないから」と謎な言い訳をして会いにこなかったり。
「退院に納車が間に合わなかったら車を貸して欲しい」とお願いしたら「犬が通院するから無理」と断られたり。
正直その時は孫のことはそんなに大切だと思っていないのか?と思いました。

確かに、昔ながらの風習でそんなかたちをとることは分かっていますが、もともとは両家集合でお宮参りをする予定でした。
今回いきなりしゃしゃり出てきて(表現は悪いですが)
なんだか私の両親を蔑ろにされているような気分です。
しきたりしきたりって事あるごとに言う割に、親族のお葬式に犬を連れて行くくらいには非常識な義家族ですが。

せっかくのお祝いなのに気分良く迎えられそうになくて娘に申し訳ないです。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

そんなしきたりがあったなんて知りませんでした‼️‼️‼️



私の所は両家でしましたよദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )⚝.‎˖٭


逆にしきたりに従わなかったらなんか起こるんですかね❓💭💭

災い的な❓❓



聞いたことないですけど( °꒳​° )


両家でしたらいいじゃぁぁぁ〜ぁぁんっ⸜(⑉ᐢᗜᐢ⑉)⸝🔆🔆

って私なら思っちゃいますイエ───(σ≧∀≦)σ───ィ


両家とも孫を大事に思ってるわけですからᐠ( ᐛ )ᐟ♡♡♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その通りですよね、どちらかが死ぬわけでもないのに😔
    私もできるならもちろん両家でしたいです…

    • 9月22日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    ですよぉ〜っっ(๑ŏ ŏ๑)💦💦


    両家でしたけど、娘もすくすく育って小5(๑ㆁᗜㆁ๑)⚝⋆︎*
    私達夫婦も円満(๑♡∀♡๑)⋆*❤︎

    どちらの実家の両親もピンピンしてます(◍ᵔᗜᵔ◍)☀︎*.。


    でも、旦那さんの両親……
    言う通りにしないといけないですよね( _๑´д`):_

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

そんなのどの立場で言ってんだよって話ですよね、失礼すぎる、、義母が決める権利はないと思います!!お子さんのご両親で決めるべきですよね!!

といっても近くに住まわれてたら色々と大変ですよね、、

私だったら旦那に言ってもらうか、それでも無理なら近くの神社に自分の両親だけとも写真撮るだけでも行きます、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも「あなたたちが好きなようにやりなさい」って言った結果がこれです😇
    旦那はこんなギッボなので面倒臭がって反論しないポンコツです…

    今度帰省した時に実家の近くで私の両親とお参りに行こうかなと思います😢
    ありがとうございます😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に意見を変えて、、何かしょうもない情報でも入手したんですかね、、人様の義母さんでもなんかむかついてきました、、(失礼ですみません)

    旦那さん、もう慣れっこなんですかね、、
    ご両親とぜひ、楽しんできてくださいね!!☺️!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マナーとしきたりの本を読んだそうです😇
    「自分の息子夫婦に余計な口出しはしない」というマナーは書かれてないようですね😇
    まったく使えないマナー本です😇

    とんでもないです!
    怒ってくださる方がいて救われます😭
    むしろこんな時間にイライラさせてしまってすみません🙇‍♀️

    わーありがとうございます😭
    上書きしてきます😭

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントが秀逸すぎて座布団一枚さしあげたくなりました☺️本当それですよね😆笑
    しかもマナー本って、、

    いえいえ、ちょうど寝れなかったので全然大丈夫です🙆‍♀️こちらこそ夜遅くすみません🙇‍♀️

    2回もお参りしたら効果もありそうですし✌️

    • 9月22日