※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が親の立場になったことで「もしかして私の親は毒親なのでは?」と気…

自分が親の立場になったことで「もしかして私の親は毒親なのでは?」と気付いてしまった方いませんか?
長くなりますが愚痴らせてください😭

まず、実父は一切何も干渉してきません。なので悩みのタネにすらなりません。

実母は幼少期からかなりの過干渉・過保護で、危険な目に遭わないよう常に先回りしてくれました。…というと聞こえが良いですが、小学校に入りみんなで自転車で遊びに行く約束をしても「事故するかもしれないから1人だけ徒歩で行きなさい。」みたいな事がしょっちゅうで、反論すると「ならもう行くな💢」と怒られました。
口癖は「ママの言う事を聞いていれば間違いないから」です。
しかし過干渉な割に「天気のせいでバスが遅延しててこのままだと学校に遅刻するから送ってほしい」とお願いしても「這ってでも自力で行け💢」と吐き捨てられるような事が多く、向こうからの干渉ばかりでこちらのヘルプは聞いてもらえませんでした。
また、世間体をかなり気にしているので進学先やアルバイトの職種、ファッション、メイクなどの普通ある程度の年齢になれば自分で考えて決められるような事は全て母の意見に沿った物を選んで生きてきました。

でも、妹は何事も好きなようにさせてもらえていましたし、妹が何か困ったときは小言を言いながらでも必ず助けてあげていました。
妹と母は性格が似ている(気が強い)ため仲が良く、いつからか母妹VS私のような形になり、私(マイペース)がリビングでくつろいでいると2人で「ボーッとしてるからボーちゃんって呼ぼう(笑)そこ邪魔だからどいてよボーちゃん(笑)」などと馬鹿にされる事も多かったです。

今こうして思い返すと散々なのですが、家族での楽しい思い出もそれなりにあり、当時はそこまで辛くはなかったように思います。
自分が親の立場になって、更にここ数年で「毒親」という言葉も知り、それで初めて自分の親に違和感を抱きました。

最近離婚が決まりまた一時的に実家に住まわせてもらっています。
「早く出てけ」「こうなったのも全部お前の選択が間違ってた」「ママの言う事さえ聞いていれば良かったのに勝手に一人暮らしを始めたから」「堕ろせば良かったのに」「妹は要領よくやれるのに」「早く仕事見つけなさい」というような事を毎日毎日言われます。
「私なりに探してる」と答えても、「すぐそうやって言い返す💢寄り添ってアドバイスしてやってるのに💢」とキレられます。

もしかして毒親?と気付いてしまったせいか、一言一言がグサグサ刺さり、死にたいです。
妹が産まれて以降のホームビデオを見返すと「姉あっちいって💢妹が映らないでしょ💢」という両親の言葉と、当時4〜6歳くらいの私の悲しそうな顔がしっかり記録されていて今更ながら辛くなって涙が出ました。

纏まりのない文章ですみません。
同じような経験のある方いますか?

コメント

ママリさん

わかります。子育てしてたら自分の子供の頃のことを思い出して嫌になってきます。
私は弟ばかり母親が可愛がっていて、
父と母は離婚してるので
母に育てられました。
今でも過干渉、子離れできないって感じです。
私より弟のほうが可愛いくせに
私の孫ばかり可愛がってますが。

お姉ちゃんやのに、って
ガマンばっかさせられてきたのでしんどかったです。

ママリ

うちは小さい頃、母に『お姉ちゃんはバカだけど、あなたは賢い』と言われ、姉には『姉ちゃんはバカだけど、あんたが賢いのが羨ましい』と言われ、『こいつはお礼言わん。』『甘やかされて育ってる。』などと母のいないところで姉の友達に言われていました。
姉とは13歳離れています。
姉は子供をほったらかして遊びに行くタイプで私が小3の頃に生後6ヶ月の子を私と2人きりにしたまま夜中に出掛けてることもあり、夜泣きでミルクやオムツ交換、抱っこして寝かしつけをしたこともあります。
そんな感じだったので、これは私と比べられてもしょうがないんじゃない😰💦💦と子供ながらに思ってましたが、母自身も私をほったらかしてパチンコ三昧。給食エプロンやシューズは洗ってくれない、ご飯は21時や22時にならないと食べれない、朝ごはんなんて見たことないといったこともあり、どっちもどっちだよな〜って感じでした。
毒親にも色んなタイプがあるし、
私は兄とも歳が離れてて、兄の奥さんがマトモな人だったので客観的に自分の家族を見れましたけど、子供の頃って世間が狭いから特に気付かないですよね😰💦💦
まぁ他にも色々とありましたが、反面教師として、子育てに活かしてます👍✨

• ママリ

ママリ

長くなってすみません。
    あと、離婚の際は『あんたの我慢が足りない!私はあんたのために耐えた!』と言われたことがあります。モラハラDV野郎で子供も叩かれてるのに…。今は気づいたばっかりで辛いかもしれませんが、親はしょせん血の繋がった他人。今ある家庭を大切にしてほしいなぁと思います。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

そう言われると、うちも毒親ですね。姉贔屓だったし『おまえは素直じゃないから可愛くない』『あとに生まれて来たからお前が悪い』と理不尽なこと言われてました。笑
姉も母も気が強く、私はぼーっとしてるタイプで、グレーでいいじゃんタイプです。

でも、いつしか老いてくる親を感じると寂しいもので過去のことに蓋をしてしまってます。
思い出すと悲しくもなりますけどね。その時間がめんどくさくなる日がいつか来るかもしれません。