※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除をするとワンストップ特例制度が使えず確定申告が必要。皆さんは医療費控除しますか?

悩んでます。
4000円ほどの戻りの医療費控除をするべきか...

ふるさと納税もしているので医療費控除をするのであればワンストップ特例制度が使えず、確定申告になります。

皆さんが同じ状況なら、医療費控除しますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら…悩みますが、やらないかもです💦
こないだ夫にやってもらいましたが実際にはそんなに難しくはなさそうでした!けど、一応調べたり、考えたり、計算したり(これは私が準備しました)、五万以上戻ったので価値ありでしたが。慣れていないなら結構ストレスかもと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除はしたことあるのですが、ふるさと納税の確定申告はしたことがないので確かに調べる手間が出来そうです...。
    ありがとうございます!!

• 9月21日
werewolf

4000円の戻りには来年の税金安くなる分はいってますかね?
もし入ってなければ来年の税金も数千円とか1万とか減るかもですので、そこら辺も考えてやるといいかもです。
わたしはめんどくさいからやりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、税金安くなる分とは、どういうことでしょうか?🥹

• 9月21日
  • werewolf

werewolf

だいぶお返事遅くなりましてすみません。
    医療費控除すると所得税が安くなって返ってくる他、住民税も安くなります。住民税は翌年の6月以降に減額が反映されます。
    4000円というのが所得税の減額だけの話なら、近い額が翌年の住民税からも引かれると思いますよ。

4000円くらいで申請するか迷ってるとのことでしたので、倍近い額になるとしたらまた違うかなぁと思ってコメントした次第です。

• 10月26日
ゆか

手元に書類は全部ありますか?
源泉徴収票、ふるさと納税や医療費の領収書とか…
毎年やってますが書類が揃ってるなら1時間もかからないので、時給換算しても4000円手元に来るならお得だと思っちゃいます😅
確定申告で医療費控除とふるさと納税申告します!

保育園利用してるなら、保育料安くなる可能性もありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類は揃います。
    保育料安くなるかもは盲点でした!😳
    確かにそうですよね!
    ありがとうございます!!

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

翌年の住民税も安くなりますよ。
運が良ければ?保育園の段階も1つ下がるかもしれないし…。
所得は下げられるなら何に影響するか分からないので、私ならやります!

a.

我が家は保育料下げたくて、控除できるものは何でも使ってます!
還付金よりも、翌年の税金にも関係してきますし…私ならやります💪💪