※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

義父母と同居中。義母の手伝いがストレス。子どものお風呂で干渉され、スキンケアも雑。一人で子どものお風呂を入れたいが、義母が干渉。ストレスがたまる。

今どき義父母宅で同居してる人なんて少ないと思いますが…💦
義父母宅で同居してます。基本的に悪い人たちじゃないのですが。
子どもをお風呂に入れるときに義母に毎回手伝われるのがストレスです。もともと義母は夜プールに行ってたのに、最近はめっきり行かず。今日はお風呂何時?て毎日聞かれて手伝われます。私がお風呂入って自分を洗う→子どもを連れてきてもらう→子どもを洗う→子どもを引き取りにきてもらう→義母がスキンケアする、ミルクあげるという流れになってしまってます。気にせずプール行ってきていいと言うも、まぁ大変じゃろうしプールはいいよ〜と。
かわいがりたいのは分かるんですが、きちんと拭いてくれてるかあやしいし、スキンケアも雑だし、申し訳ないけどありがた迷惑ってやつです😰子どもを渡したら速攻でパジャマ来てスキンケアに加わってます。そして義母はミルクやるとき哺乳瓶を突っ込みすぎるので子どもが時々嫌がります。あまり欲しくないのかなーとか言ってます。一回、あまり突っ込んだら嫌がるかも〜とやんわり伝えましたが、そうかなぁ?と否定😖をま自分のやり方が悪いとは思わないようです。元保育士なのもあって子どものことについてはプライドが高いです。
お座りができるようになったらベビーバスチェアが使えるので、そうなったら一人で自由に入れたいと思ってるんですが。そのことをこの間遠回しに言ったけど、じゃあプール行くわ〜とはならず😫
なかなかストレスです。今日も聞かれました💦20時半くらいに入れようと思ってますが…
旦那さんが早く帰ってきたときは私と2人でするので、毎日旦那さん、早く帰ってこないかなーと待ってます🤣
長文の愚痴を最後まで見てくださった方、ありがとうございました🙇

コメント

ままり

義母さん、いない時ありますか??

いない時にお風呂入れちゃうとかどうですか?

  • ままり

    ままり

    こんな愚痴にコメントありがとうございます🙇
    それ、やってみようかと思ったんですが、義母がいないときってホント昼間なんですよね😰習い事に行ってますが15時くらいには帰ってきちゃいます。あとは午前中に買い物に出掛けるときぐらいしかいないときがないんですよー😱午前中1に入れるのは早いかなぁと思って😱
    結局ストレスストレスと言いながら毎日手伝われてます😭

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    まだ、蒸し蒸ししますけど
    午前中に入れちゃいましょう!!

    • 9月21日
  • ままり

    ままり

    意を決してやってみようと思います❗やっぱり時々でもいいので自由にお風呂に子どもをいれたいので😭
    愚痴にお付き合いくださりありがとうございます😄

    • 9月21日
ゆめ

気持ちはわかります。
されるのって嫌ですよね!!何もかもに自分のやり方やこだわりがあるので私もほんとそのありがた迷惑がストレスの毎日です←私も完全同居。
負担かかってでも自分でしたいですよね!
私は2人目の時ですが上の子が帰ってきたら一気にバタバタなので毎日15時半とかに入れてました😂😂
これから涼しくなるので夕方までに入れるのも全然いいと思いますがいきなりどうしたん?ってなるのが私は気まずいかも😣😣笑

  • ままり

    ままり

    同じように感じる方がおられて嬉しいです😭😭😭
    そうなんですよ、負担かかっても自分でやりたいんです😖ホントにありがた迷惑です。今日は旦那さんが早く帰ってきたので、旦那さんがお風呂入れる→スキンケアは私、でいけたんですが、私がお風呂入ってないことに気付いて、ミルクはやるよーばあちゃんと飲もうね〜と半ば強引に押し切られました💦
    ストレスです😰

    たしかに…🤔急にいつもと全く違う時間に入れたら、いきなりどうしたんて話になりますよねぇ😫
    でも全く違う時間に入れたいくらい手伝われることにストレスもあります😖ただ義母との間に波風はたてたくないので、意を決する前にもう少し考えてみようと思います😭
    愚痴にお付き合いくださりありがとうございます🙇

    • 9月22日