※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員求人で時短勤務可能など書いていない場合、時短勤務の相談は難しいものでしょうか?

正社員求人で時短勤務可能など書いていない場合、時短勤務の相談は難しいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休からの復帰以外は難しいと思います😂

難しいと思います。最初から時短ありきでの募集ではないということですので。正社員としてフルタイムで働ける人が欲しいので正社員の募集かけてますから。
時短の場合は適応条件がある会社が多いですし。

はじめてのママリ🔰

就業規則を見ないと何とも言えませんが、厳しい可能性大です。
うちの会社では時短勤務は1年以上勤めてないと利用できません。
私も転職組ですが、そもそも「残業できない」という条件だけでも厳しかったです。
定時上がりで数年勤務し、そこから時短勤務を申請しました。

はじめてのママリ🔰

最近、転職したくて、転職サイトの人に聞いたら、基本的に時短はその会社で何年かの勤続があって貢献していたから時短を取らせてもらえるのであって、最初から時短で働きたいなら非正規採用になる可能性がかなり大きいと言われました😢

えのking

育休からの復帰でも厳しいです。
なぜなら、募集に対し複数人応募があった場合は、時短希望の人間はまず負けます。
時短希望の人しかいない、もしくは資格持ちなどでどうしてもその人しか取らざるを得ない場合のみ、飲んでくれる条件です。

自分は時短希望で転職活動3回くらいしてますが結局転職できてません。薬剤師の資格を持っていても。

子育てで働く時間を縮めたいなら、

フリーランスでもない限り、
産休育休とって、元の会社に時短復帰するか、他のパートを見つけるか、
二択になってしまうのが現実です。