※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の息子が友達にカードをあげてしまい、そのカードはお金を出して買ったもの。息子は何度も同じことを繰り返し、母親は怒りとがっかりを感じています。息子に説教をしましたが、前回同様に爆発してしまい、悲しくなりました。

息子に怒りすぎてしまったかなという反省もあり、前にも注意したことだったのに今回もまた繰り返されてがっかりしたショックな気持ちもあり、立ち直れません😅‪‪

小学一年生の息子が、お友達と遊んでいる時にキャラクターのカードをあげると言ってしまいました。
もちろんお友達は喜んでいたのですが、カードと言えどお金を出して買っているもので。。
中には息子がどうしてもほしいとねだられて、フリマサイトでそこそこ高いお金を出して買ったものもあります。
その中から、「どれでもいいよ〜好きなのあげる!」と…。
持って帰る気になっているお友達にすかさず私が、「でも突然持って帰ったりしたらお母さんびっくりしちゃうと思うし、見るだけにしよう!」と言いましたが本人たちはあげる・もらうモード。。
お友達も、うちのお母さんはもらっても怒らないからと😅‪‪
なんとか持って帰らずに済ませましたが、その後息子に説教をしました。
以前にも同じようなことがあり、あげる・もらうどっちもだめだよ!!
お金を出して買ってるものだし、あなたがあれだけ欲しいって言ってフリマサイトで高いお金を出して買ったものまであげるの?
どうしてそんなに軽々しくあげるなんて言えるの??
あなたが楽しく遊んで欲しいって気持ちで、パパもママも買ってあげてる。
なのに人の気持ちをなんだと思ってるの?
お友達も、あげるって言われててやっぱりあげれないなんて言われたら、一番悲しいよ?
だったら最初からごめんね、これあげることはできないんだって断ってた方がまだマシだよ!?

など長々と話しました。
いけないこととは分かったみたいですが、前回も同じように話しての今日だったので、私もイライラとがっかりが混ざりあって爆発してしまいました。
あれだけいけないよって伝えてたはずなのに残念です😭
なんか、悲しくなりました😖

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

1度あったことを繰り返されると悲しいですよね😭💦

でも、子どもなんてそんなもんです😂😂
繰り返し、繰り返し伝えていくしかないかなとおもいます。

特に今回のような、金銭が関わること、今後増えていきます。
その都度、どうしていけないのか、どうしたら良かったのか確認しておくと将来のためになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんとに今日はなんだかショックで😭

今後金銭が関わること増えていくんですね💦
    根気強く伝えていくしかないですね😭✨

• 9月20日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

恐らく本人としては悪気がないため、頭では分かっていても、つい良かれと思ってしてしまうのだとおもいます(´•ω•`)

例えば、子ども同士で一緒に遊びに行った時に、奢ったり奢られたりというのも出てきます💦
    これも良かれとおもってのことですよね(´•ω•`)
    でもトラブルにもなりやすいです💦

親としては苦しいですが、1度あげてしまうのも1つの方法です😀
    あげたら返ってこないことも、分かってるようで分かってないので、実際に体験するのは手っ取り早いです!

• 9月21日