※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
家族・旦那

みなさんは、お子さんのお風呂や特におむつ替えなど、義実家に行ったと…

みなさんは、お子さんのお風呂や特におむつ替えなど、義実家に行ったときやもしくは実家に行く時など、どうしていますか?
今5ヶ月の娘がいて、今度遠方の義実家に初めて娘を連れて泊まりに行きます。そこで、義父や義弟など、男性に対して不安があります。
私の母はバツ2で今はシングルで、私には、親戚という親戚もいません。また、私は、母の再婚相手に被害を受けた過去があります。そのせいか、娘が性被害に遭ったらどうしようという恐怖が強いです。
おむつ替えも、男性の前ではあまりしたくないし、お風呂入れるのも、私の夫でギリという感じです。夫ですら、夫なんだから信じなければならないという、なんというか使命感のようなものから無理矢理自分を安心させて頼んでいます。もちろん、そういうことをするような人では無いし、不安材料も無いのにです。
泊まりに行く時も、お風呂入れるのは私か夫か、入れるとしたら義母だと思います。義父たちがお風呂入れたがってるとかではないです。
読みにくかったらすみません。
なんか自分がおかしいのかなと思います。
みなさんはどんな感じなのか、知りたいです。

コメント

ままりん

コメント失礼します。
私は義実家同居していますが娘が生まれたときから、オムツ替えや着替えも義父の前ではしないです。
お風呂も私か夫です(もう少し娘が成長したら義母もおそらくいれてくれると思います)
私は生まれてすぐ直接義母に「女の子だからオムツ替えやお風呂(裸になる場面)は私や夫だけにするね」って伝えておきました。
みふさんが直接伝えにくいのであれば旦那さんに伝えてもらうのはどうですか?

• みふ

みふ

そうなんですね!私が気にしすぎかと思ったりすることもあったんですが、安心しました。
    夫に伝えてもらおうと思います。やっぱり、そういうふうに徹底しようと思いました。ありがとうございます😊

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

義実家では、普段あまり使ってない和室貸してもらって変えています。お昼寝とか授乳とかもその部屋お借りしています。
お風呂は夫です。

実家では父の前でも変えちゃったりしてます😅

• みふ

みふ

実家だと長年の信頼みたいなものもありますしね😊私も義実家では、そういうふうにやらせていただこうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

泊まったことはないですが、私も個人的に嫌なので義実家ではオムツ替えした事ないです。

義実家は男兄弟だからなのか無神経なところがあり、義父母や義弟の前で赤ちゃんとは言え裸にするのは嫌です😥
(平気でかわいい〜と言ってオムツ替えの様子や裸姿を写真に撮りそう…)

もし泊まらなければならない用事があるのであればひと部屋準備してもらいそこでオムツ替えするか、まだ産後だからストレスもあるし…と伝えて近くのホテルを予約すると思います。

• みふ

みふ

写真!たしかにありうる…😨
    やっぱりおむつ替えとかも別の部屋でやらせてもらったりしようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!!😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは結構あり得ます😂
    うちに産後すぐ来た時も、授乳は?と言いながら平気で義母・義弟が居座っていたので「もしかして授乳してるの見る気?」とイライラしました😇

• 9月20日
  • みふ

みふ

え😱😱
    うちはもう完ミにしちゃったのですが、それはどうなってるのって感じですね😩
    泊まりに行くのが怖いです…笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男兄弟なので仕方ないとは言えども、無神経過ぎますよね…

そもそも産後すぐに義弟連れてきたのも嫌でした😇
    独身なので、ストレスになるような行動・言動も多くて本当に嫌でした…

みふさんの義実家はそうではないことを祈ります🙏

• 9月20日