※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦の女性が家計の節約と貯金について相談しています。外食を減らし、手作りのお弁当を持参することや、生活基準を見直すことを考えています。節約方法や貯金のコツについてアドバイスを求めています。

【家計の節約方法と貯金について】

完全になめてました…💦

専業主婦、上の子は幼稚園、下の子は自宅保育。
たまに姉と出掛けたり、(月に一回もないですが)近くに住んでいるお友達と会ったり、下の子を連れて2人で出掛けたり、家にいたり…と平日は過ごしています。

暇だな〜とスーパーに行って、100均などで買い物をしてしまうこともありますが、基本的に平日は誰かと一緒でなければ外食はしていません。
ただ、土日になると外食が多くなってしまい、それが自分の息抜きでもあるのですが、流石に家計的にヤバいぞ。と旦那に言われ、昨日の夜に話し合いを……

お恥ずかしい話なのですが、私自身は独身の頃からほとんど貯金をして来ませんでした。
実家に住んでいたこともあり、給料が入れば使う…みたいなやり方で来てしまったので、結婚する時もほとんど貯金がない状態で…💦苦笑

そんな私と結婚してくれた旦那は、真面目で貯金も出来るタイプ、頼りがいのある人です。
ですが、2人目が産まれてからは貯金もほぼ出来ず、かなりカツカツでした…
産後のストレスもあって、たまに洋服を買ったり、授乳が終わったからと缶ビールを買ったり、現実から目を逸らして見て見ぬフリをしていました😓💦

本当にマズイな…と昨日改めて感じ、この考え方や過ごし方を変えないとな。と思いました。
最悪、土日で私がパートに出ることも出来るし、無理を言って義実家に下の子を預けて短時間で働くことも…出来なくはないのかな。などと話し合い、まずは今の生活基準を落とそう!と…

土日はなるべく外食をせず、外に出る時は何でも良いから手作りのお弁当を持って行かないと…と、自分でも外食費がかなり大きいことに気付きました。
ただ、料理は嫌いではないですが、疲れてしまって作りたくないなーという気持ちになることもたくさんあります。
そのストレスの発散が、"土日の外食"でもありました💧

皆さんは、どのような節約をされていますか?
貯金をして行くには、まず何をしたら良いでしょうか。

カツカツで良く過ごせているわね。という意見もあるかと思うのですが、厳しいコメントは控えて頂けると幸いです💦

コメント

はじめてのママリ

外食に関する節約であれば、昼ごはんは食べてから出るとか晩御飯用にお米だけは炊いて行く(お米炊いてたら勿体無いし帰ろうーってなるので)飲み物は水筒にいれて持って行くとかですかね🤔
外食するにしてもガッツリ外で食べるんじゃなくておかずだけ買って帰るとか(全部家で作らないとと思うとしんどいので)
あとはパスタとかうどんとか日持ちがしてすぐ食べられるものを備蓄しておくのも大事かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼ご飯を食べてから出ると、遠出は難しいですよね😹??
    出かける場所によると思うのですが、少し遠出をするとなると、外で食べようか〜となってしまっていたので…💦

やはり、遠出でもお弁当を持参する前提でいた方が良いですよね😂

そう言えば、お惣菜を買って帰るという発想があまりなく、何故か外食が多かったです!
    上の子が偏食だったので、ハンバーグやらトンカツやら、子供が好きそうなものですらも食べてくれない時があって、お惣菜を買うことすら面倒・大変だったからかもしれません…🥲💦
    今はもう割と何でも食べられるようになったので、そういう時はお惣菜を買ってお米は炊いておいて、下の子は何とか適当に…って感じでも良いですかね💦

パスタは私が大好きなので、常備して頻繁に作っています!
    自分だけの考えだと狭い視野の中にいるので、コメント頂けて嬉しいです😭✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、お昼ご飯早めに食べたとしてもどの程度までの距離を出かけられるかにもよりますが🤔
    うちは遠出する時は早めに出て車の中でおにぎりとかサンドイッチ食べたり🤔それかお昼外食するなら晩御飯は帰ってから食べると決めるとか😊
    全部全部やろうとするとしんどいので、手を抜くところを決めたら良いと思います😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の中で食べるのもアリですね!
    まだまだ暑いですし、炎天下の中、公園で…?と思っていたので😂💦

お昼を外食にしたら、夜は必ず家で食べてはいるのですが、土日のどちらとも、1度は外食してしまうことが多くて…💦
    そこをどちらか!にしたら、だいぶ違いますもんね。

これから、しんどいかもしれない…とやる前から気持ちが落ちていたので、全部全部やる!にしないで、徐々に…とやってみます🥲✨

• 9月20日
さくら🍯

下の子保育園入れて平日働くのはどうですか?
今は在宅の仕事もたくさん求人ありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、保育園ですかね🥲??
    保活をしたことがなく、どう始めれば良いのかもわからないのですが、働くにはまずは市役所で情報集めですよね。

在宅の仕事なら、短時間で出来、幼稚園から上の子が帰って来ても(15:30のバスで帰宅します)大丈夫そうですかね💦

• 9月20日
ままり

先取り貯金をして、それぞれの金額を決めれば良いですよ。食費はいくら、外食費はいくらまで!のように😊
そしたらその範囲で行ける場所を探すようになりますし、安いところに行けば何度も手を抜けるんです。
外食自体をなくすのではなく決められた範囲内でやっていけば無駄遣いをすることはありません👍
やっぱりね、あれもこれもやめるの無理!じゃ、お金はたまらないし普通の家庭なら無理です。
何もかもが金額気にせずできる家庭ができることなんですよね〜😂

なので逆に土日働いてその分外食に行くならそれもありですよ。
そのために仕事できるか?ってところの天秤にかかってくると思えば良いです。

働いてでもコレが欲しいか?ソレをしたいか?を、自分で考える癖をつけてみてください。
私は仕事してまで欲しいものはないし、義親に預けてまでやりたいこともありません。
なので私は無駄遣いをせず無駄を省いた生活をする方が楽です😊
一時期仕事してましたが、5.5時間の勤務のために片道30分前後かかり、朝早く子供達を連れて行って、夕方帰り着くのは16:30〜17:00それでいて子供達の病欠は私、給料は5万前後。
子どもたちのメンタル、私のメンタル、時間の削られ具合や労力が割にわないと思いましたね。
そこまでして手にする5万より、家にいて少し節約してゆっくり過ごして子どもたちと向き合える方が私は有意義だなと思うようになりました。
時給が高ければ、もっと職場が近ければ話は違ったと思いますが、次働く時は距離と時給優先で仕事内容はある程度我慢できるかなって分かりましたね。
子どもたちは保育園に入れたら良いですし、本気で夫婦で働いて稼いでいくなら基本夫婦でやっていけるようなやり方をして、家事は時短できるような便利なものを導入し、使っていけば負担は軽減します。
お金はあるので外食も気にしなくてよくなりますよ😊
それを目指すかどうかはご夫婦の考え方次第です😊
うちの子が通う園はバリバリ働くお母さんが多く、私は仕事は嫌いじゃないですが働かなくて良いなら働きたくありません。笑
なのでまずママさんがどのように考えているか、ご主人がどのように考えているかを導き出してからの方が良いと思います。
ちなみにうちの妹はバリバリ働いてネイルもマツエクも髪の毛もいつも綺麗にしておきたい!!好きなものはいつでも買えるようにしたい!!と、フルタイム正社員で、私とは全然違う違います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすい説明をしてくださって、ありがとうございます😭✨

そうですよね!
    まずは〇〇はいくらまで!と決めて、これからは動こうと思います!
    そうすれば、この金額で過ごすには…と考えられるようになって、自ずと行く場所や食べる場所も決まって来ますもんね💦

そういうことすら考える頭が無くて(専業主婦になってからは特に脳がグータラしてます😭💦)コメントを頂いて、なるほど!と思いました!

バリバリ働く方は憧れますが、私も働くことはそこまで好きではなかったので、自分の過ごし方を今一度考えてみたいと思います!

おかしな話、ままりさんの働いたことによる感じ方(子供の病欠は自分が欠勤しないといけない、出勤していても早退して迎えに行かないといけない、色々と考えたら割に合わない…など)を経験していないのに、そうだろう。と決めつけていた点があって…

お友達や姉の話、色々と聞くと、何だかお母さんって働くにしても大変だよな…と、勝手に自分が働いたかのように感じてしまっていたのです💦
    働く前から弱音吐いてどうするんだ!と自分でも思うのですが、結局はさ…と他の方からの話で解決してしまい、そのままズルズルと専業主婦でいたようなところもありまして…😭💦

ただ、色々な状況によって自分の過ごし方や考え方が変わると思うので、働くことも視野に入れて今一度見直してみようと思います!

• 9月20日
より

土日必ずお出かけですか?それならお出かけの頻度を下げて、お家や近場で過ごすのもいいのかなと思います。
絶対に外食しないと決めてしまうのは辛いので、回数を決めたり、お惣菜を買ってご飯はお家で炊いて食べるとかすると、少しは出費が抑えられるかなと思います。お弁当を作る時も手の込んだものでなくて、おにぎりにおかず2種類とかでも外で食べるってだけで子どもは喜びますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです、大体出掛けています💦
    幼稚園に入る前の自宅保育の時期、上の子の「外に行きたい〜」に耐えられず、良く出掛けていたので、その名残りというか…😭💦

私もリフレッシュしたいので土日は出かけたい気持ちになるのですが、流石にお金を使い過ぎたと反省したので、疲れない程度の適当なお弁当を持参しようと思います😂💦

この前の3連休も2度外食してしまったので、1日だけはお弁当を持って出掛け、日陰で食べられたので少し安心しました😹💦

• 9月20日