※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンママ🔰
お仕事

来年度の出雲市の保育園に入所を考えています。育休復帰の場合、制限はありますか?12月復帰予定で、数ヶ月前から申込可能でしょうか?

島根県出雲市の保育園について

来年度出雲市の保育園に入所を考えています。
育休復帰の場合、申し込みできる月に制限はありますか?(例えば復帰予定の前月か翌月とか)

私の場合、12月復帰予定ですが、なかなか決まらないことも想定して、9月入所あたりから毎月申込しようと思っているのですが、その場合復帰まで数ヶ月あっても就労予定ということで申込可能なのでしょうか?

コメント

ママ

おそらく復帰する日から保育園預かってもらえると思います。
復帰する前から預かって欲しい場合は預かり保育になると思います。

あじ

私も来年の12月に保育園入所希望で市役所に問い合せたところ来年の5月以降入所希望(2次応募)の方の予約申込は1/6から開始みたいですよ!3次応募はたしか2月だったはずです!そのあとは毎月申込が出来たはずです。

なので復帰まで数ヶ月あっても申込は出来ると思います🫨

ぷー

復帰する月の初日か、翌月の初日入所の申し込みとなります。
市のHPに入所の手引きが載っています。
5月以降入所は2次、3次募集でしか出せず、まだ時間あるので、市役所で相談されたらいいと思います✨

確か入所申込のときは自分で復帰日を記入するだけですが、復帰が近付いたら復帰予定日証明書を提出すると思います。

ちなみに、もし復帰を早める形で申し込んで、そのまま(うっかり)決定してしまった場合、辞退すると減点になり次回決定しにくくなるので、注意されたほうがいいですよ!

ご質問の答えになっていればよいのですが☺️

ミカン

1月にある2次募集から申し込みできます。
3次募集までに申込みを逃してしまうと、なかなか希望の保育園に入るのが難しくなります。 

9月辺りからだと異動の季節と重なるので、運が良ければ空きが1〜2つ出ると思いますが入所希望の保育園に空きが出るとは限らず、また待機している人が居るので入所はかなり厳しいです😣

私は育休復帰が1月だったので、1月入所希望で5月から毎月申込みしましたが実際入れたのは2月でした😇
分からないことがあれば10月中に1回市役所に相談に行ってみると良いと思います👍
11月からは4月入所の1次募集が始まるので、窓口が凄く混みます😭