※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y&S
お金・保険

2人目の出産手当金が1人目より少ない理由について教えてください。1人目の育休復帰後1年間は働いており、給料は増えています。育児休業等終了時報酬月額変更届を提出した方が良いでしょうか?

【出産手当金の減額の原因について教えてください】

出産手当金について教えて下さい。

R2年11月8日 1人目出産
R4年5月15日 復帰

R5年5月中旬から2人目産休
R5年6月26日 2人目出産

1人目育休復帰後1年は働いています。
給料は1人目の育休前より少し増えています。
が、今回2人目の出産手当金が1人目より12万程少なかったです。
なぜですかね?
育児休業等終了時報酬月額変更届ってのを出した方がよかったんですかね?

お分かりになる方、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

予定日より早く産まれると減ります。
逆に予定日より遅く産まれると増えます。
1人目と2人目だと、その差もあるかもです。

  • Y&S

    Y&S

    1人目は予定日より9日早く、2人目は予定日より3日早かったです。

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

第一子さんの時、2020.9くらいから産休でしたか??

第一子さんに関しては2019.10?〜2020.9?の標準報酬月額(2019.4〜6と2020.4〜6給料)を使ってます。第二子さんは2022.6〜2023.5の標準報酬月額(2020.4〜6月分給料と2022.4〜6月分)を使ってます。

給料明細あればそこから標準報酬月額は分かります。少し増えたってのが等級で上がってるのか否か、上がっていたとして2019年2020年の4〜6月と比べてどうなのか、ですかね🤔

  • Y&S

    Y&S

    そうです
    1人目は9月から産休に入りました。

    給料明細全てとってあります。

    2019年2020年の4から6月と
    2020年2022年の4から6月の給料を比べたらいいということでしょうか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お持ちなんですね!

    明細あるなら厚生年金額載ってますよね。そこから標準報酬月額を出します。

    第一子さんは2019.10〜2020.9なので2019.10〜2020.8分までの明細に載ってる金額と2020.10〜の明細に載ってる金額です。

    第二子さんは2020.10〜の金額と2022.10〜の金額です。

    お給料はあまり関係ないです⭐️
    よければ計算するので教えてください!

    • 9月19日
  • Y&S

    Y&S

    今パッと見当たったのが
    令和5年1月の明細で厚生年金が11529円でした。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということは2022.9からの標準報酬月額が12.6万になりますね🍀*゜

    仮にずっと12.6万だったとすると日額は2800円です。

    • 9月20日
  • Y&S

    Y&S

    厚生年金はR4年の4月から6月の給料で9月からの分が決まるのでしたか?
    そうしたら復帰1年でまた産休育休入ると出産手当金は減ると言うことですか?
    よく分かっておらず
    質問ばかりですみません。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです👍2022.4~6月分から2022.9~2023.8分の標準報酬月額です。

    必ずしも復帰1年だから減るって訳では無いですね!

    • 9月20日
  • Y&S

    Y&S

    4月から6月に働いていたら減らないってことですか?🤔

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いてたら減らないかどうかは、1人目の産前直前の標準報酬月額が1人目の計算対象になった最初の標準報酬月額より高いかどうかです💡

    ママリさんの場合だと、2019年と2020年、2022年です。

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆です💦
    1人目の産前直前より最初が低ければ減らない可能性もあります。
    が、結局は産前1年分を平均して計算なので産休に入るタイミングにもよります🙆‍♀️

    • 9月20日
  • Y&S

    Y&S

    そうなんですね💦難しい💦

    産前直前より最初が低いってのが2019.10〜の厚生年金を確認したらいいですか?🤔

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2019.10〜2020.9なので2019.10〜2020.9の明細ですね。あとはひと月分だけ10月以降の明細ですが。

    2020.9が2020.8までより低ければ第二子さんの出産手当金が減るのは十分かんがえられます💡

    • 9月20日
  • Y&S

    Y&S

    ほとんど変わりないんですけどね…💦

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー、
    使ってる月数が違うからですかね🙄

    • 9月20日
  • Y&S

    Y&S

    仕事場や協会けんぽに問い合わせしたんですが、分からず(꒪꒫꒪ )

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それぞれ産休日数が何日で支給された金額はおいくらだったんでしょうか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その25日ってどうゆう処理になってるか分かりますか??日額が知りたいんですが、、、

    第二子さんに関しては逆算すると平均が154485円ですね。復帰してからのが長いので、計算上だと2022.6〜2022.8までが高かったってことになりますね🙄

    • 9月20日
  • Y&S

    Y&S

    そこに関しては何も書いてなくて分からないです💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷病手当貰ってたりしましたか?それか有給?

    減額期間分の賃金計算は会社に確認してみないとですね🤔

    • 9月21日
  • Y&S

    Y&S

    1人目も2人目も傷病手当貰ってました!

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダブってる期間分は減額なります💡傷病手当のが出産手当より日額が低かったので差額が出たってことですね。

    • 9月21日
mama

特に不支給(傷病手当もらってた、給与が出てた)などはなくて少かったということでしょうか??

  • Y&S

    Y&S

    1人目は傷病手当3ヶ月ほど貰い
    2人目は1ヶ月貰ってました。

    • 9月19日
とっちゃん

育児休業等終了時報酬月額変更届を出すと、出産手当金は減りますよ。育児休業等終了時報酬月額変更届を提出するということは、育児短時間等を取得しましたか?

  • Y&S

    Y&S

    短時間はとってなく、フルで出勤しました。

    • 9月19日