※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がアスペルガーの可能性が高い。症状や行動に困惑し、相談したが、理解されずストレスが溜まる。改善策を模索中。子供への影響も心配。どうすればいいか悩んでいる。

旦那がアスペルガーの可能性が高いです。

本人にそれとなく言ったら、

俺はアスペだと思う!

と謎に開き直りました。

前々から色々気になってはいましたが、
ただ単に自分に甘いだけ、子供なだけかと思っていました。

症状としては
●本当に相手の感情が理解できない。

子供が頭を打って泣いていても、
泣き顔がかわいい笑っていたり、
子供がイヤイヤして泣いていると、
なんで泣くんだ!と怒鳴ってさらに泣かせたり、
私が、帝王切開後でボロボロなのに
ボロボロな私をみてブスだなぁ!と爆笑したり

一番腹が立っていたのが喧嘩をして私の意見を言うと

ごめんけどマジで理解できん!
と馬鹿にしたように言われていたことです

毎回私がおかしいかのように言われてさらにヒートアップしてしまっていましたがそもそも理解ができていなかったんです。。。

また、子供が夜中に怖い夢とかをみて泣いてしがみついてきたので
私が大丈夫だよーと声をかけてさすっているのをみて
何が大丈夫なん?
なんで泣いとるん?
と。。。、、、
怖い夢でもみて不安なんだよ、大丈夫だよとか言ってあげて、というと馬鹿にしたように大丈夫だよーと。。。
思わず、無になってしまいました。。


自分が相手の気持ちを理解できないから、

幼い時から、
相手も同じように自分を理解してくれないと思ってたとも言っていました。
絶対嘘じゃん!人の気持ちなんて理解できる訳ないじゃん!って俺は思ってる。と。


まぁ確かに本質的に理解するのは難しくても想像することはできると私は思っています。

●一つのことにしか本当に集中できない、自分の興味があるものに集中すると他のことがほったらかし

子供と遊べる施設に行っても

自分がおもちゃで遊び出し、みてみて!と私に見せてくるが、子供は?と聞くと、
全然違う場所にいる。など。
運転中、歌い始めると歌に集中して何度も事故りそうになる


●大きな音(子供の泣き声)や服の素材に異様なこだわりがある

子供が泣くと耳が痛い、と耳栓をし始めたり、子供の泣き声に異常にイライラして子供に怒鳴ったり。。。
服も決まった素材のものでないと着なかったり。。。


●言ったことをそのまま受け取る

例えば、
上の子の寝かしつけの時に下の子を見てもらっているのですが、
少しくらい泣かせても大丈夫だよ。
と伝えると、
下の子は泣きすぎて吐きそうになっているのに
本当に何もせず自分はゲームをしたり、テレビに夢中、
など。。。

●些細なことできれる
ゴミ箱にゴミを入れるのがうまくいかず、イライラして無理やり入れてゴミ箱を壊すなど。。。
私が思っている10倍些細なことでイライラしているらしく、
たまに訳もわからず
もうむり!限界!!
と現実逃避して逃亡します。。。。

こっちからしたら
え!?!?
となるし子供もいるしどうすんの、ってなるのに

出先とかでもそうなると

俺は歩いて帰るから、

と自分のことだけ、、、
とにかく話し合いができません。

俺は被害者です。
という感じで、話も聞かず、辛いです。。


私たちはどうなるの?
とか、
子供達は?
とか
こっちの感情は考えられないんです。。。


また何よりストレスなのが、
すぐ不機嫌になるのですがそれを態度に出すことです。。。

朝眠たいだけで態度に出して子供達に当たります。。。

私は特に相手の感情に敏感なので尚更キツイです。。


でも確かにそんな些細なことでいちいちキレてたら毎日疲れるよな、とは思います。
だからこそちゃんと対処をして欲しいんです。

ですがすぐに障害者を馬鹿にして、
何かあると他の人に聞こえる声で
ここにきてる奴らは低脳だから、底辺だからなど言い始めます。



正直本当に子供が可哀想と思うことが多くて、
一度病院に行ってしっかり改善策を見つけて行きたいんです。


旦那は他人に興味がなく
自分は自分という感じなので
私や上の子が旦那の機嫌を伺ったりそれでしんどい、辛い、やめてと言っても
気にしなければいいじゃんと言ってきます、


もう私が本当に限界で、2人の子供にもう1人でのかかる子供がいるみたいで。。。


初め温厚だなと思っていたのですが
旦那の家族はとにかくみんなすぐきれてすぐ喧嘩をします、そういうのをみていて、
きれないようにしよう、と頑張っていたみたいですが本質的にイライラしないわけではないのでストレスが溜まっていたみたいです。

思い切って
私はHPSの可能性が高くて最近産後でとても辛い、わたしの病院についてきて欲しいからついでに一緒に相談してみよう
と誘ってみたのですが
気が向いたら、
と言われて、、、


どうしたらいいんでしょう。

コメント

deleted user

アスペルガーかはわかりませんが発達障害の傾向は強いと思いました。

・遊び場で子どもそっちのけで自分が夢中になってる。
・人の気持ち、雰囲気を読めない。
・収入に見合わない課金癖
が発達障害っぽいなと思います。

ASDの妻でカサンドラ症候群になる人もいるみたいなのでそうなる前に説得して受診させたほうがいいですね💦

ママリ

私も診断降りないくらいですがアスペ傾向ありと言われています。
なんとなく旦那さんの行動に理解はあります。
バカにする~とか自分は被害者~とかも本気でそう思ってるでしょうね。

仕事場では我慢できてるんですかね?💦
アスペルガー自体に効く薬はないのでメインとなるのSSTかなぁと思います。
このあたりは精神科とかで聞いた方がよさそうですね。

deleted user

正直アスペだったとして、病気ではないので治るということはありません💔
でも、一度診断とかされてカウンセラーとかにどうしたら人とのコミュニケーションがうまくいくかとか、療育ではないですが人との関わりかたとか考えてもらってもいいのかなと思いました😢

ママリ

うちも夫がアスペ傾向ですよ😅
ドン引きなこと言ったりしたりしますよね、めちゃわかります💦
ただ、本人は大真面目ですよねw
病院で診断ももちろんありだとは思いますが、本人的にそうするメリットがないと来てくれないと思いますし、実際、はじめてのママリさんがどうされるか考える方が良いかなぁと思います😅

うちは、離婚する気はまだないので、良いことしてくれたらめちゃくちゃ褒めて、これやめてほしいなと思う時は離婚をチラつかせたり(今住んでいる家は私の持ち家なので夫は離婚したら家がなくなる)してますw
脳の想像力がかなり弱いので、アスペの人がこちらを理解することはできず、こちらが理解して対策する関係性しかアスペルガーと定型の関係は成り立たない、何かで読んだことがあります💦

とりあえず、旦那さんについてはATMと考えて、普段の会話は怪我をしないならスルーで諦める。指示は短く明確に、できたらものすごく褒めるなどですかね😅
子供相手みたいですね😂
課金はヤバいですね💦