※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

友人がブライダルチェックを提案。結婚に影響はないが抵抗感あり。世間では受けることが一般的かどうか気になる。

結婚する前にブライダルチェックしましたか?
友人が結婚する前に相手にブライダルチェックを提案されたらしいです。検査結果ありきで結婚するかどうか変わる訳ではないとは思うのですが、抵抗があるみたいで…
その友人との将来を真剣に考えてるってことなのかな…と思うんですが、余計なことは言わない方がいいなと思いました。
世間一般的にどうなんでしょうか?むしろ受けるのが普通?

コメント

ママリ

年齢にもよるのかなあ、、、と思いました。
私は23歳で結婚しましたが、不妊治療をその歳で始めたので、ブライダルチェックをしておけば、もっと出来ることがあったのではないか。と後悔しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね…私自身も妊娠してから風疹の抗体がないことが発覚したので、そういう面でも必要かなと思いつつ、自分が結婚前に言われてたらどうだろう?とか考えてしまいました。

• 9月19日
ラックス

私は受けていませんが、友人の友人の話で凄くラブラブだったんですが、結婚前のブライダルチェックで片方の不妊がわかって別れたカップルがいたのを聞きました😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのパターン一番嫌ですよね。結論から言えば、結婚したあとに不妊で離婚にならなくてよかったとは頭ではわかるんですが、現実的にそういう人だとは思わずに付き合っているというか、蓋を開けるのが怖い感じです😱

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

しませんでした!

少数派かもしれないですが、お互いに子供がほしいと思って結婚した訳じゃなかったのでブライダルチェックの存在は知っていましたが夫婦共に受けなくていいと思ってました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが理想です!友人もどんなことがあっても乗り越えられるつもり結婚する予定なのに?と言ってました😓もし不妊だったら一緒に治療頑張ろうとなればいいですが

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

同棲して結婚ももう少し、の頃に生理痛が酷かったので診てもらいました。
ついでに自分自身が不安だったのでブライダルチェックも受けました!
結婚したら子供も欲しいと思っていたし、大丈夫だろうけど性病関連も一応知っておきたいというか私は大丈夫です!何もありません!という結果?証拠?が欲しかったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、何か異変などがある場合は受けた方がいいですよね!そうか、私は問題ありません?みたいな証明になりますよね…

• 9月19日

自分で気になって受けたという友達はいましたが、相手に提案されたっていうのは聞いたことないです💦
どうしても子どもを持ちたいとか、なにかこだわりがあって、もし結婚後に不妊が発覚してゴタゴタしそうならば、今はモヤモヤするけど受けておいた方がいいのかな、、、とも思いますが抵抗があるのはわかります!
相手にも、もちろん一緒に受けようねって私は言います!!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!ちょっと抵抗があるのわかって頂けて嬉しいです!私も自分に置き換えたら抵抗あるんですが、考え方の問題もあるし、なんて言ったらベストなんだと思って…そういうのは自分から受ける気になる方向性の方がいいと思うんですよね😓難しいなあと思って😂

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

結婚後にする人は多いですが、結婚前だと別れる理由になりかねないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

タイミング大事ですよね!なんかそれで友人のことなのにモヤっとするんですよ!😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私はしませんでしたが、受けることをおすすめします。
夫が結婚後、子どもが生まれた後ににB型肝炎のキャリアだとわかり子どもに感染してないか気になって気になってしょうがなかったです。
そういうのもあるので受けた方が私は絶対にいいと思います。

B型肝炎ならワクチンで免疫つくのでいいのですが、知っていたらこんなにも悩まなかったなぁと思ってしまう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはそれは、子どもに感染してないかどうかという不安のある生活は大変でしたよね…
    教えていただきありがとうございます。うまく伝えてみようと思います。

• 9月23日