※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

【義両親との関係についての違和感と嫌悪感について】コレって義両親嫌…

【義両親との関係についての違和感と嫌悪感について】

コレって義両親嫌いになる案件ですよね?

今までの違和感まとめ

【私が嫌だったこと】
・金出さないくせに土地選びにすごい口出してきた。建築業者も口出ししてきて、結局私の希望した工務店は却下された。
・息子が生まれる時、当時飼っていた犬をバイ菌扱いしてベビーベッドを使え使えと言って、最終的に買ってきた。(でもほぼ使ってない)
・何故かうちの近所の人の家族構成や仕事など知りたがる。知らない、と言うとなんで聞かないの?みたいな反応。いや近所の人のことなんてどうでもいいだろ。

【長男編】
・私は早生まれなのですが、その私に「孫は早生まれじゃなくてよかった。早生まれは損しかない」発言
・離乳食などの進み具合をいちいち把握したがる、離乳食は既製品に頼りすぎるな等
・息子には国内産のものだけ食べさせろ、牛乳はここのメーカーが良い等(基本無視してました)
・発語遅めの子なんですが、調べてくるのかこの施設に連れて行けとか言う(市外で遠いし通いになったら無理)。運良く療育に通い出したらそれにも預かってくれる時間が短いから幼稚園の方がいいのでは、とか口出ししてくる(幼稚園と療育は目的が違うだろ)
・制服のお下がりのツテはあるのか。ママ友はいないのか等(私ママ友いません。近所の同じバスで乗る時に話す程度)
・今の幼稚園は家から1番近く療育関係にも理解が深い幼稚園で先生も優しいので私は気に入っているが、その幼稚園よりここの幼稚園の方が教育に力を入れている、保育園の方が長い時間預かってもらえるなど言ってくる
・私の仕事にまで口出ししてくる。息子が小学生になったら今の仕事はやめてどこかの正社員になれ。息子は小学校から直接、義両親宅に帰ってきて私達が見ておく、とか。その時の仕事は9〜12時まで働いて完全歩合ですが15万位稼げてたので私は満足していた。(義両親宅からうちまで徒歩7分)
・息子も大きくなってきたらやはり意志が強くなってくるので、私の姉の子供、つまり息子からしたら従兄弟(同い年)と遊びたがってあまり義両親宅に行きたくなくなってきた時があった。泣いて嫌がっていたが、結局連れて行かれた。泣いてる孫と遊んで何が楽しいのか。
・勝手に習字の習い事を申し込んでいた。習わすか聞かれてもかわしていたのに。月謝は義両親持ちらしい。それすら気持ち悪くなってきた。本人嫌がってるし。

【2人目妊娠編】
・胎教に悪いと言って私の好きなアニメや漫画はあまり見ない方がいいとかわけわからんこと言ってくる(もちろん無視)
・外出時はマスクをしているか、帰宅後手を洗っているかとか確認してくる。しとるわ。
・せっかく髪を伸ばしていたのに産まれてくる前に切らないとねって言われた。口出ししすぎ。
・つわり時、息子の弁当作りがしんどくなっていたら自分が作ると申し出てきたのでお願いしていて、でもつわりも治ってきたのでもういいと伝えると息子の栄養面が心配だから私が仕事を辞めるまでは続けると言われた。助かるけど、私が食べさせていないみたいな発言にモヤる。
・仕事をさっさと辞めろと言っていた。良い職場でつわり時は時短で働かせてもらい、無理な時は休ませてもらっていたのに。
・私の出産予定日付近や産後、実母は仕事を休めないのか聞いてきた(市外や県外に出張が多い仕事なので)。言いにくいなら自分から言おうか?とか頭おか発言。何故祖母が孫のために仕事を休んでまで面倒を見なくてはいけない?旦那がするなら分かるが。「いや無理でしょうね〜」と笑って言ったら「娘より仕事が好きなんだね」とかいわれた。あの時は本当に失礼すぎて腹が立った。
・妊娠中の旅行に反対してきて愚痴愚痴いわれた。(旅行といっても安定期に2回ほど県内(車で1時間)で一泊二日。)私の経過は順調。担当医の許可もあった。それも伝えてのそれ。
・上記のこともあり、あまり義実家に行きたくなくて行ってなかったら(息子と旦那は行かせてた)義父に嫌味を言われた
・義母に、従兄弟と実両親とあってばかりで自分達のことを何も考えていない。私たちがどれだけ孫に会えるのを楽しみにしているか分かるか!?分からないだろ!とか泣き叫ばれ言いたいこと言ったら電話を切られたことがあった。いや、月3〜4回は会わせてただろ。
意味わからんかったが、泣いてたのでLINEで一応謝ったが既読無視。その後放置して、会った時もスルーしてたら義父に「会った時に謝ってほしかった。配慮が足りてない」とか言われた。ついでに実両親の悪口?嫌味?みたいなことも言われた。
・義母にストレスを与えるな、とか言われ産後は義両親宅に里帰りするよね。みたいな流れになる。嫌すぎる。

とりあえず以上です。過干渉すぎて、嫌いになってきてる理由です。

旦那は実の親だから情があるので嫌いにはなれないが、私の味方だと言ってくれています。話ならいくらでも聞くと言ってくれてましたので都度モヤッたら伝えてました。連絡役は基本旦那。でも言葉少ない人なので、私に連絡が来ることもありました。旅行のことや私達のことが筒抜けなのは旦那が義母に聞かれるがまま答えていたからです。それも私の負担になってると分かり、もうしないと約束してくれました。

今回、最後の義父の発言で本当に嫌いになりかけてて…(いやもうなってるのか?)もう会うのも憂鬱になってきてたのでそれも全部つたえました。
ならもう少しずつ距離を取ろうと言ってくれています。産後も自宅で、家にも来なくていいと伝えると言ってくれてます。でも旦那、説明下手くそ人間なので、余計な軋轢生みそうでとりあえずそれを伝えるのはストップさせてます。旦那のことは好きだから、今までは旦那を産んでくれたことや孫溺愛なのでよく預かってもらったり頼んでもいないのに食育もどきみたいなことをしていたのも愛ゆえだろうなと色々スルーしてきましたが、なんかもう限界みたいです。

これって嫌いになる案件ですよね?まだ我慢するもんですか?もう息子の七五三で会うのも嫌になってきてるのに産後一緒に住むとかどうなるの?て感じで。

長文読んでくださり、ありがとうございました。
いいねでもコメントでもしてもらえたら助かります。

コメント

ゆき

嫌いになる案件です🙋‍♀️

ゆき

まだ耐えれる案件です🙋‍♀️

ゆき

気にならない案件です🙋‍♀️

ゆき

他エピソードも思い出したので記録のため追記。

・入籍当時、新居のアパート選びにめちゃくちゃ口出しされる。何故か2階以上のアパート推しだったが、階段が嫌だったし、下の階に気を使うのも嫌だったので一階に住むことにした。
・結婚式はしなくてもいいねと話していたが、金も出さないのに親に感謝を伝えるイベントだから家族だけ招待する式でもいいからしろと色々口出された。
・2人目妊娠時「赤ちゃんは誰がお世話しても一緒。でも息子くんはママじゃないと寂しがるから、赤ちゃんのお世話は私に任せて」とか言われる。沐浴とかお願いしようと思っていたが、もうそれすら嫌になってきた。
・私はよく熱を出す体質なのだが、その度に息子にうつさないかとか言われる。大体ストレス性の一過性の熱なのでうつるとかはない。毎回言うのに理解しない。体が弱いと思われている。でも私のお粥や旦那や息子のご飯を作ってくれるので、モヤモヤより感謝が勝っていた。今はどうなるか分からない。