※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みやび★
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。明日の朝にオリゴ糖を混ぜてみる予定で、小児科で浣腸を考えています。

生後6ヶ月、離乳食の2回食を始めて
8日目です。
うんちが出なく、今日で便秘5日目。
オッパイも飲み、離乳食も食べ、機嫌も普段と変わりません。
お腹が、ポッコリしてるかなぁ?と言う感じです。

のの字マッサージ、綿棒浣腸、足運動をしても出る気配なし。

とりあえず、明日の朝離乳食にオリゴ糖を混ぜてみようかと思います。

小児科で浣腸してもらおうか悩んでます。

コメント

a♡yumama

うちの娘も便秘でどんなことをしてもなおりませんでした。
1週間でなくて、あまりにも可哀想で小児科に連れていき浣腸してもらいその後も薬を飲んでいます。
うんち出す時とても辛そうで痛くて見てるのが辛いですね💦
娘は、切れて血がでてすごいので定期的に病院に来てと言われています💦
あまりにもひどいようなら、早めに連れていくことをオススメします💦

  • ★みやび★

    ★みやび★


    とりあえず、オリゴ糖飲ませました。
    午前中に出なかったら、昼から小児科で浣腸してもらいますね。

    • 2月20日
  • ★みやび★

    ★みやび★


    小児科で浣腸してもらいウンチ出してきました‼
    連れていって良かったです。

    • 2月20日
yu4k

上の子が8ヶ月の時に便秘になり小児科へ行ったら
便秘になったら1回全部出した方が良いと言われ、その場で浣腸してもらいました。
そしたらものの数秒でたっぷり出ましたΣ(゚Д゚)
そのあとまた数日間(4日間ほど)うんちが出なかったので、予め貰っていた下剤を使用してまた出しましたが、それ以降便秘になる事なく定期的に出ています。
なので1回スッキリ出してあげた方が良いかもしれないですね!

  • ★みやび★

    ★みやび★

    1回出した方が良いんですね!
    今日、小児科で浣腸してもらいます。

    • 2月20日
  • ★みやび★

    ★みやび★

    小児科で浣腸してもらいウンチ出してきました‼
    病院に連れていって良かったです。

    • 2月20日
ぽん太ママ

月齢似てますね🙌
うちの子も毎日の快調だったのに
最近便秘気味になりました

最近うんち固まってきてませんか?😁
今まで軟便ですんなり出てたのに
真っ赤な顔して気張るようになりました
おならも良くするようになり
今までと違い簡単に出せなくなってしまったのだと思います

よく食べ、機嫌もよければ
問題はないと思いますよ😏

気になるなら
ベビーダノン試してみては?
余ったモノは私が頂いですが
結構美味しいです♡

  • ★みやび★

    ★みやび★


    固まり出ました!
    その翌日に、1日に3回ウンチをしてその後は便秘に。
    さっき、病院で浣腸してきました。
    無事、ウンチも出てスッキリしました。
    ベビーダノン売ってなく、普通のダノンのプレーン砂糖不使用のを買ってきました。

    • 2月20日
mami86

うちも2回食にして便秘ひどいです。4〜5日に1回、大人のような軟便〜普通便が出ます。
うんち出にくくて泣きながら気張ってかわいそうです😭
麦茶などの水分を多めにとらせて、さつまいもなどの繊維の多い野菜あげてます。
あとはお風呂の後のお腹マッサージもいい気がします!

  • ★みやび★

    ★みやび★

    朝、麦茶飲ませてオリゴ糖も離乳食に混ぜてみました。
    出る気配がなかったので、今小児科で浣腸してもらいウンチ出してきました。

    • 2月20日
たゆか♪

うちもいきなり、毎日出てたのが、便秘になっちゃって4日に一回ぐらいになりました。
綿棒浣腸したりしてたんですが、それよりも麦茶を頻繁に飲ませるようにしたら改善されました!
散歩から帰っても離乳食用スプーン5杯分の麦茶、昼寝から起きても同じ量の麦茶…などなど、事あるごとに麦茶飲ませてたら、毎日出るように戻りましたよ!!

  • ★みやび★

    ★みやび★

    今朝、麦茶飲ませてみました。
    出る気配がなかったので、小児科で浣腸してもらいウンチ出してきました。

    毎日、お水を飲ませてますが麦茶の方が便秘に効くのかなぁ?

    • 2月20日
  • たゆか♪

    たゆか♪

    水分には変わりないので、お水でも全然構わない気もしますね〜^ ^
    私が白湯を作るのがめんどくさくて、大人と一緒の麦茶を飲ませてるだけなので(ー ー;)笑

    とにかく出てよかったですね♪

    • 2月20日
まみ

全く同じ状態です。もう可哀想でどうしようか悩んでます…回答になっていなくてすみません。私も小児科行こうかな…

  • ★みやび★

    ★みやび★

    まみぃさん今、小児科で浣腸してもらいウンチ出してきました。
    5日間出なかったら、病院に来た方が良いよって看護師さんに言われました。

    ウンチその後、出ましたか?

    • 2月20日
  • まみ

    まみ

    明日予防接種なのでその時に浣腸してもらおうと思っていました。でもついさっき出ました!今日出なかったら6日目だしどうしようか不安でしたが無事出ました!情報ありがとうございます😊

    • 2月20日
umi

まだ1回食ですが4週間から便秘になり同じように元気だったのですが、5日目になり不安になり病院に電話したら土日はさむから一度診せにきてと言われ行って、問診を受け腸も良く動いているし、そこまで張ってないけど楽にしようねーって浣腸しました。
※離乳食始まるとどうしても便秘なりやすくなるけど、一度浣腸すると流れが出来てスムーズに出るようになるよとの事でした。
浣腸後、たっぷり出て本人もゲラゲラしてたので実はちょっと苦しかったのかな?って思いました‼︎笑
2週間経ちましたが、だいたい毎日たまに1日おきには出ていますよ☺︎

  • ★みやび★

    ★みやび★

    今、小児科で浣腸してもらいウンチ出してきました。
    手のひらの量のウンチが出て、本人スッキリしたみたいです。
    今は、オッパイ飲んで寝てます(笑)

    • 2月20日