※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の付き添い入院で、添い寝からベッド別に移行する時期や、個室の選択について悩んでいます。また、何歳まで付き添いするかも気になっています。どうしますか?

子供の付き添い入院って小さいうちは基本添い寝ですが、何歳からベッド別で用意してもらいましたか?
未就園児の時は小さかったのでちょっと狭いな〜ってくらいでしたが、年長の時は体も大きくなってるしシングルベッドじゃすごく狭かったです💦
点滴あるから引っかからないように気を使ったり、寝相も良くないので私の方へ攻めてきたりで全然寝れなくて😭
そろそろベッド別で用意してもらおうかなと思うけど、みんな何歳まで添い寝してるのか気になりました🤔

2〜3日なら添い寝でもいけそうな気はしますが、期間は手術もあるので短くても1週間〜長いと半月程です。
前回夫に一日だけ入院変わってもらって大部屋の辛さを分かってもらえたのか、次回からは個室希望出して良いよと言われてます。
でも個室で入院費はかなり高くなるのにベッドまで要求したら俺がお金払うからって調子乗ってると思われないかなとか、色々考えてしまって💭
まぁ大学病院で個室空いてないことが多く、希望しても行けるとは限らないですが😭

みなさんならどうしますか?
①個室、ベッド別
②個室、添い寝
③大部屋、ベッド別
この3つのどれかにしようと思ってます😣
あと娘の病院は付き添いは小学生からは強制ではないみたいですが、みなさん何歳まで付き添いするんでしょうか?🤔

コメント

ママリ

この間大部屋に末っ子と入院したのですが、小1の子はもう付き添いしていませんでした。
と言う事で症状にもよりますが、小学生からはゲームと携帯等渡して付き添いはしないと思います。
(私も確か昔小1で入院した時付き添いしてなかったと思います🤔)
周り見渡しても付き添いしなきゃいけない未就学児以外は付き添いしていなさそうでした。
見てる感じ個室も同様でした。
大部屋でベッド別という選択肢もなさそうで、お隣さんは5歳の男の子✖️パパで4日間缶詰になってましたよ。
個室で添い寝だベッドが狭いのは解消されないのであまり意味なくないですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一年生で付き添いなしの人いるんですね!
    次回は付き添いしてと言われてるのでしますが、子供が帰って良いって言ってくれたら数日抜けさせてもらおうかな💦
    大部屋でベッド別はないんですか?
    ベッド希望したら自動的に個室なんですかね?🤔
    個室添い寝は狭いのは解消されないですが、両方希望するのは請求金額が怖いのもあって…
    大部屋のストレスはないので少しはマシかなって思ったんです💦

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    大部屋でベッド別もできるみたいなんですが、窓側のベッドじゃないと置ける広さがなさそうでした🥲入院した病院は一泊200円って言ってたので、テレビと冷蔵庫1日500円だった事を考えたらもう誤差の範囲かな?なんて。
    個室良いですよね😂

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベッド安いですね!
    金額は聞いてないので今度確認してみます。
    そういえば冷蔵庫代も地味にかかりますよね😅
    個室代安くて一万、高いと2万オーバーなので怖いですが絶対個室に行きたいです😭

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

2年生ですが、病院から付き添い必須と言われました。
1泊の簡単な手術で、大部屋希望しましたが、子供は夜泣いたりするからと個室にされました。
こちらが希望したわけではないので、個室代は免除でした。
添い寝でした。

鼻の手術で、子供は2時間置きくらいで痛いって起きるし、鼻に詰め物してていびきもうるさいしで、私はほとんど寝れませんでした。

期間が長いなら、①がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は付き添い不要って言われたけど子供が不安がるので今回は行くことにしました🥲
    何歳まで付き添うか悩みます…

    泣くから個室行っては私からしたらラッキーな提案で羨ましいです🥹
    普通に赤ちゃんと同じ部屋だったりするし、個室少ないのかなかなか行けないんですよね💧

    • 9月19日
なぁ〜お

小2ですが、今度入院しますが付き添い必要です。大学病院ですが、添い寝禁止で付き添い者はベッド借りないといけません。個室代かかりませんが、個室になるか大部屋になるかその時の部屋のあきや病状で違います。割りと長期入院の方や手術前後は個室になること多いです。退院前など様態が落ち着いたら大部屋に移動になることあります。簡易ベットも狭くてゆっくり眠れませんが、同じベッドだと狭いと思います。
①がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはベッドどうしますか?っていつも聞かれるし、大体みんな添い寝してますよっていつも言われます😅
    次の入院は小学生だし添い寝つらそうだなって思ってます💦
    個室代かからないの良いですね!
    娘の病院も前回は個室が空き部屋なの見えて、途中から行きたいって言っても術後の方優先って言われたことあるので手術しないと個室使えない気がしてきました😅
    でも同じ病院で帝王切開したときは帝王切開後は必ず大部屋で、数日後にここに入れたい人いるから個室移ってもらえませんか?って言われたし病院独自のルールがありそうです🥺

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

3歳ですが、付き添い入院できないと言われています💦
付き添い入院できる病院ってそんなにたくさんあるんですね😭