※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
家族・旦那

両親と姉に関してです。もう愚痴になっちゃいますが💧‬出産後、1ヶ月間里…

両親と姉に関してです。
もう愚痴になっちゃいますが💧‬

出産後、1ヶ月間里帰りしてました。
その時から親に対してイラッとすることが多かったのですが、旦那に対してもイライラしてた為、特に親に対しては子供を凄い可愛がってくれ、色々してくれてありがとうございましたって気持ちでした。
しかし、子供が生後2ヶ月ぐらいになってから子供の写真出来るだけ毎日送れってLINEが届いたり(みてねのアプリ入れよって提案したんですが、やり方分からないからLINEで送ってって言われました)、家に帰ったら子供に言う言葉が、可愛いから私と旦那には似てないね〜、可愛い姉に似てきたね〜等言っています。
別にそれはいいんです、可愛がってもらってるので。
ですが先日、3.4ヶ月検診の際、1日のミルクのトータル量が少ないからもっとあげてねって先生に言われ、それを親に話したところ、毎日の様にミルクは足りてるのか、飲ませてないなんてことないよね?等LINEが届きます。
また、一昨日実家に帰った時、子供を寝かしつける時姉に、私の揺らし方は揺さぶられっ子症候群になるよと言われ、姉が両親に伝えてて、その場で揺さぶられっ子症候群危ないからってしつこく言われました。
そして昨日、揺さぶられっ子症候群のURLを送り付けられ、笑わなくなる、最悪のケースもあるからって両親からも姉からもしつこいぐらいLINEが届きました。
ですが、揺さぶられっ子症候群になるぐらい揺らしたことは1度もありません。
そもそも新生児の時からあやし方変わってないし、揺さぶられっ子症候群について私も何度か調べたことあるし、小学生の子供がいる友人に私の揺らし方激しいかどうかもその場で確認してもらったことも何度もあります。
子供について検索魔になったり、子供がいる友人に聞くことは親として当たり前だと思ってます。
それも親たちに伝えてるのに、そんなの見てみないとわかんないだとか、その子のやり方とあんたのやり方は違うとか言われ、正直鬱陶しいです。
1度新生児の時、昔は飲み残しのミルクを泣いたら上げてだから別にあげていいんだよって言われ、調べてなかった私も悪いのですがあげてしまったらウイルスに感染して4-5日入院してしまった事がありました。
そこから、昔と今のやり方は違うってずっと言ってるのに昔はこうだったのに今はこうだからって何かしらイチャモン付けてきてきます。
昔のやり方は昔のやり方、今のやり方は今のやり方と同じように、両親の子育ては両親の子育てのやり方、私たちの子育ての仕方は私たちの子育ての仕方だと思ってます。
子供のことは凄く可愛がってくれてて、実家に行ったら食材なりおもちゃなり色々と買ってくれたりして凄く有難いと思っています。
これだけやってくれてて親不孝者だなって思う方も多いと思いますが、でももう本当しつこいし、友人の家に行ってるなら子供だけ家連れて来いって言われるのも嫌だし、突然家明日行くねって言われるのも本当イラッとするんです。
皆さんは実親たちにこんな風にイラッとした事ってありますか?
長くなっちゃいましたが、私だけ?って思うのが嫌で書かせてもらいましたm(_ _)m
ちなみに親不孝者って自分で分かってるので、申し訳ないのですが私に対する意見はなしでお願いしますm(_ _)m

コメント

冷やし中華始めました

内容は違いますが、実父母にイライラしますよ。
里帰り予定でしたが、病院から自宅に荷物取りに帰り、その後実家に行くまでで何度もイライラしたので里帰りやめたくらいです😅

一度別に暮らしてからは合わない事が多いんだな。と思い、たまに実家に帰る程度になりました。

、、、それにしてもウザすぎますね、、

• そた

そた

ありがとうございます🙇
    私だけじゃなくて安心しました💦
    私も里帰りしたこと本当に後悔してます💧‬
    一昨日の揺さぶられっ子症候群のLINEで私が久々に冷たい態度取ったからなのか、今のところ連絡来なくなったんですけどミュートにしてます😅

• 9月18日
mimi

親不孝者なんかじゃないですよ😭

うちも熱が出る度大丈夫?熱ない?としつこいくらい聞かれ、冷やせ熱図れと何度もLINEしてくるのウザすぎてミュートにしました笑

• そた

そた

ありがとうございます🙇‍♀️
    分かります、うちの子も予防接種で熱出しただけで冷やせだの風呂入れるなだの本当うるさいなって思ってます😑
    私も一昨日の件から両親と姉のLINEミュートにしてます😅

• 9月18日
  • mimi

mimi

ミュートにして適当に既読つけて無視しまくってますwww

嫌いじゃないんですけどね💦
    鬱陶しく感じちゃってますw

• 9月18日
🐠

長男産んでから今でもイライラしますよー!
会って3時間も経てば喧嘩になりそうなくらいです。
孫に対してものすごく過保護で、今と昔は違うよが通じなかったのが実母です。
逆に横着過ぎてもうちょっと丁寧に扱って欲しかったのが元義母です😅
足して2で割れよって何度思ったか。笑

離れて暮らしてもう何年も経ちますが、最初の2年間くらいは過保護LINEがすごくて
今も長男が熱を出したと言えば朝昼晩体調どう?って。
どうもこうも熱だよ。って返してます💦
実母さんなら直接言えたりしないですかね?

心配なのはわかるけど、私もそんなにアホじゃないから調べるし大丈夫だよー
写真は毎日送るのちょっとしんどいかなー
てか、めんどくさい!!もうちょっとそっとしててくれん?

って私なら結構ハッキリ目に言っちゃいます😭
頼れる親がいるだけいい、親に対して感謝がないとか元友人に言われた事ありますけど
だから?って感じです(笑)
頼れる親がいて恵まれてる私を僻んで物言ってくる奴実際にいましたが、意見する事が親不孝って言うならお前親いたら全部親の言いなりになれるんかよって感じでしたね😅

後半自分の気持ちのままに書いちゃってすみません💦

• そた

そた

私の旦那、親とほぼ絶縁状態で1度も会ったことなくて、それに対しても連絡取った方がいいだのいちいち言われます😑
    そこはもう家庭の問題だから私は首突っ込まないって言ってるのに行ってこいとか本当しつこいです🙃

揺さぶられっ子症候群のLINEに対しては、もう本当イラついたので冷たい態度取ってから今のところ連絡来なくなりました😅

• 9月18日
来世に期待

いや、よく会いに行かせてますね…偉いです🥺私だったらめっちゃキレてしまうし、しばらく会いに行かせないかもです…🥹(食材とかおもちゃ買ってくれるのはありがたいですけどね…精神やられたらたまったもんじゃないので…)
揺さぶられっ子症候群なんて相当振らないとならないですよね😅

私自身親とはかなり離れた距離に住んでるのでなかなか会うことはないですが、何回も○○には注意しなよ!とか、「○○(私)が何歳の時はこれは出来てたよ」とか、私が上の子と下の子の年齢離してよかったわ〜近かったら私倒れてたわって言ったら「でも私の友達2人の娘さん、○○(私)と同じく上は4歳だけど、どっちも年子で下の子産んでるよ、みんなそうやってやってるよ」とか比べることめっちゃ言って来ます…😇
旦那激務でほぼ家にいない・両実家遠方で誰も頼れないワンオペと実家暮らし&実家がすぐそばでいつでも頼れる人と同じにすんなよ💢ってキレました…😇

最後は長々自分の愚痴を語ってしまってすみません🥹でも私なんかよりs.s…さんの方がもっと言われてるのにちゃんとご両親に会いに行ってあげて偉いと思います🥹私は極力連絡も取らないし、帰省もほとんどしないので…!あんまり無理しないでくださいね😭

• 来世に期待

来世に期待

ちなみに私は1人目産む時、絶対1ヶ月も一緒に暮らしてたらストレス溜まるし喧嘩になると思って里帰りしない!って言いました(理由はもちろん言ってませんが笑)😂結果切迫で入院になって合法的に帰れなくなりましたが、それまでは母親がなんで?って怒ってきました😅里帰り辞める!と思うくらいには親にイラッとすることが多々あります😂全然s.s…さんだけじゃないので安心してください☺️(むしろ私はとっても偉いなと思います🥹)

• 9月18日
  • そた

そた

本当は行くの面倒だし、色々言われるの分かってるから行きたくないんですけど〇〇買ってあげるに釣られて行ってしまう私もおかしいんだなって思います…💧‬

私も同じこと言われたことあります💦
    2人目は2つぐらい離れてないと許さないってのも言われました😑
    なんであなた達が決めるの?って言ったら、あんたには子育て向いてないとか言われて面倒くさくて流しましたが⚡

孫が見たい気持ちはすごい分かるんですけど、一方的に決め付けるのもどうかと思いますよね😐
    そう言って頂いて軽くなりました😭

• 9月18日
tomtom

あーーーーわかるーーーーー。
私も里帰り(ほんとはしたくなかったけど、上の子もいるし、帝王切開だから長く入院しなきゃで)して、上の子の時もでしたが、まぁイライラしました。
可愛がってくれるのは良いのですが。
長く居るから、段々母は大変そうな感じで、上の子の食事はこちらでレシピ集とか、食べれる物一覧をまとめたりとかして渡すけど、それ見ないで聞きまくってくるし。
それでこっちが、ちゃんと作ってきたんだからそれを見てと言うと、『念の為きいたのよ!』と逆ギレ。
こっちは傷口まだ痛いし、寝不足だし、できれば全任せしたいんだけどって感じで。
そして、あまり子育てに参加してこなかった父に、育児本やテレビで見た育児情報をドヤ顔で言われ、マジでお前が言うなっておもったし。うざかったー。

子ども分の食材とかも、なるべく自宅から持参して。
食費も渡そうとすると拒否。
でも、買ってくる物は、見切り品多めで買ってきたり(子どもには新鮮な物が良いんだけど…)少な目に買ってきたりで。
もうだったらこっちのお金で十分な量買いたい!ってなったり。
完母だったので、小腹すきまくるけど、おやつちょーだいも言えずに、持参したおやつをかなり節約しながら食べてました。
実の娘のことなら、もう少し快く助けてくれるかな?とおもっていたのですが、なんか歳だから仕方ないのもありますが、大変さが勝ってる感じで。
少しでも強い態度ででると、こっちはお世話してやってるんだぞ感謝しろ感だしてきて。

こっちは、普段の会話の感じで子どものことを話すと、色々言ってきたり。『こうした方が良い』とか『自分は3人育てて、よくやってきたわ』
とか。
そういうのいいわ✋ただ、話を聞いてほしいだけなのに。

実の親ですが、まぁ気を遣いましたねー。
早く帰りたかったですもん。

私の友人も、結構こんなかんじで、親にイライラしたって言う人いました!

それ聞いたりすると、あーー自分だけじゃないんだって、少しホッとしました。

出産後1年半経ちますが、テレビ電話とかはしますが、会うのは、数回…。
そのくらいがちょうど良いw

• そた

そた

念の為聞いてきたってうちの両親もよく言ってきます!!
    念の為ってなんの念?ってたまに思いますが😂
    やっぱり親に対してイライラする人結構いて安心しました😊

• 9月18日
ゆい

異常ですよ。そんなに神経質なのって何かおかしいと思いますよ。お母さんが病院に行った方がいいよと伝えたらいいと思います。

• そた

そた

やっぱりですか??
    あんた達はこうしてたから〜って言ってそれを子供にやるの本当迷惑だなってすごい思うんですよね😐
    親だからの問題?ってたまに思います🙃

• 9月18日
クマちゃん

うちも母から細かいこと言われたりしますが、時代が違うからってシャットアウトしてます。
数年前でも全然違うって職場の先輩から聞いたりするのに何十年も前の根拠のない育児押し付けられても‥って思いますね。
ちなみに私が同じ状況だったらもっと早々にキレて実家には行かないし、産後でいろんなこと敏感になってるから家にも来ないでって言いますね😅
写真は仕方ないから送ってやるよ、と笑
おもちゃや食材はありがたいですが自分でもどうにかできるし、そんなことより精神的ストレス凄過ぎて私なら耐えられる自信がありません💦
すごいですよ、育児も大変なのに親の対応まで…。
はっきりと言える関係性ならば、ご自身の精神衛生のためにしっかりはっきり嫌なものは嫌と伝えましょ!

• そた

そた

予防接種も同時打ちは昔しなかったから可哀想ってこの前言われて、可哀想も何もやらなきゃ命に関わるかもしれないって何で分かんないのかなって思いました😐
    一昨日のLINEで私が久々に冷たい態度取ったからなのか、いつも夜来るはずのLINEが昨日一昨日来てないので少し気が楽です🤗笑

• 9月18日
はじめてのママリ

親からいろんな事教わるけど鬱陶しいですよね🤨
頭の中では教えてくれてありがとう!って思うけど言われるとまたかよ!うるさいなと思っちゃいます

孫が可愛くて仕方ないんでしょうね!!自分の子供がまた生まれた!
みたいな感覚なんでしょうけど!!

孫が生まれたらお金は出すけど口は出さない!!が一番良いと思ってます😊
聞かれたら答える!それが一番良いんですけどねー笑

• そた

そた

お金は出すけど口は出さないに同意です😅
    聞かれたら答える、本当言えてますよね😐
    父に離乳食は母に教わりなって言われて、別に教わらなくてもネットとか友達に聞いた方が1番早いし昔と今違うんだけど!!って思いました😑

• 9月19日
みど

それはイライラして当然ですよ💦余計な一言とか考えを押し付けてくるところとか…産後ただでさえイライラするのに大変ですね😥それでも感謝の気持ちを忘れないなんて素晴らし過ぎると思います!

私も里帰りのとき結構イライラしましたが、全然甘ちゃんな理由で恥ずかしくなってきました…。
私がイライラした理由は
・子がギャン泣きしてる時にあやしてくれるけど、泣き止まないと舌打ちしたりする
・初めての子育てでわからないことだらけなのに「なんで今泣いてるの?」とか聞いてくる(わかったら苦労しない😂)
・父がとにかく短気で、たとえばミルクを作ったりする時に遅い!とか何事も計画性がない!とか余計なこと言ってくる
・体型のことなど何かと弟嫁ちゃんと比較してくる
里帰り中はもちろんお世話になったし、親に感謝するところはたくさんありますが、これらが積み重なって産後鬱になりかけました😂旦那と育児してる今の方がめちゃくちゃ心穏やかです笑

• そた

そた

全然甘ちゃんな理由じゃないですよ💦
    むしろ私の方が甘ちゃんな理由なような気が('-')....笑
    私も体型のこと結構言われました🙃
    出産して退院した日なんてもう1人お腹にいるの?って冗談だったんですけど言われては?ってなりました😐
    痛い思いして産んだのにそーゆー事言うの?ってすっごい思いました😑
    私も何だかんだ旦那と育児してる今が心穏やかな気がします…😅

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

いやこれはウザすぎますwwwwww
食材くれたり可愛がってくれること帳消しになるくらいウザいです😂

私ならもう会わせにいかないですし、LINEも無視です🙌

うちは親と物理的距離ないと上手くやっていけないのでたまに会わせる程度です!

• そた

そた

やっぱりそう思いますか??
    実家が車で3-40分ぐらいのところなので会える距離なんですけど私ももうたまに会わせる程度でいいかなって思ってます💧‬

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!うちもそれくらいの距離です!

会える距離でも自分が会いたいか会いたくないかで決めていいんですよ〜

血縁なんて、DNAが似通ってるだけの、偶然長い期間一緒に生きることになった他人なので、合わなければ距離置いたっていいんです

• 9月19日