※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私がだめだったのかな。私のほうがたくさん許されていたのかもしれない……

私がだめだったのかな。私のほうがたくさん許されていたのかもしれない…。

結婚15年、小1と年少の子供がいます。
夫は自己愛性人格障害の可能性が高く、認知が歪んでいて被害妄想やキレると手がつけられなくなることも多く…辛い思いもたくさんしました。
怒鳴られたり、暴言吐かれたり、それでも共依存で離れられなくてズルズルと一緒にいました。
彼の考えや行動に違和感や嫌悪感を抱きながらも、好きだったんです。

その後、子供が二人できて…、幸せになるはずだった。
日常的に怒鳴られるわけではなく、夫婦喧嘩になると暴言を言われたり、家庭内別居が何日も続いたり、作っておいたご飯もわざと食べなかったり…。

基本は、優しくて仕事は真面目でギャンブルはしない経済DVもないし浪費もしない。
家族が優先で真っ直ぐ家に帰ってくる。浮気もしない。

でも夫がいつ怒るかわからなくて、顔色をうかがい、他人にも紹介できなくて、子供は可愛がるけど気分で態度が変わることも多く…。

今、もう別居し離婚する予定になっています。
別居の原因は私のうつ病です。
一度目のうつ病のときは妊娠中で、動けない私の代わりに仕事を早く帰ってきてくれたり家事も全部引き受けてくれていました。
彼なりに一生懸命やってくれた。

その後私のうつ病は回復したけど、先月再発してしまい…しかもその再発理由は私が悪いんです。私が過去にしてしまった過ちに急に罪悪感を覚え、そこから抜けられずにうつ状態に。

最初は理解してくれていましたが、やっぱり相手もイライラしてきてて、、、
それが原因で10日ほど別居し、一度戻り「今後の話をしたい」と言うと、「離婚」と言われました。

自宅に帰ってからも、家庭内別居のような感じで子供が話しかけないと話さないような状態で…
でも私が離婚届を持ってきたら、翌日から子供に溺愛するようになりました。

その態度の豹変ぶりに不満を言っちゃったんです。
「都合良くない?」と。

そうしたら、その一言にブチギレて、

殺すぞと言われ包丁を手にするような素振りを見せられ、本当に殺したいと言われました。
「離婚するのもおまえのせいなのにふざけんなよ」「お前だけが出ていけよ」「うつ病のやつに育児なんかできるわけねーだろ」「お前うつ病とか嘘だろ?」「ふざけんなよ」
等々、怒鳴られました。

もう、無理で荷物まとめて子供を連れて出ていこうとしたら、3歳の子が「パパといたい」って泣き叫んで…でも無理やり私、子ども連れて出てったんです。
下の子だけ置いていけって言われたけど、無理といって…。

そのあと「親権で争うから離婚届はまだ出すな」って最後に言われました。

実家に逃げて、それから次の日にはおそらくラインをブロックされていて、
そしたら今日、ダンボールが実家のドアの前にたくさんおいてあったんです。
それと手紙も。

手紙の内容は

「最後になると思うから本音を書きます。本当はずっとずっと一緒にいたかった。
二階にひきこもっていたときもあなたと子どもたちといたかった。
怒ってしまうと素直になれなかった。
何度も死のうと思ったくらいつらかった。
うつ病のこともひどいこと言ってごめんなさい。
たくさん怒って、優しくできなくてごめん。
〇〇は泣き虫で精神的に弱いから守ってあげてください。
〇〇の最後の声が今も忘れられなくて泣いています。
かわいくてしかたないです。
僕の分までたくさんかわいがってください。
子どもたちをよろしくお願いします。
子どもたちのものとか勝手にダンボールで置いてごめんなさい。
残っていると、さみしくなってつらくなってどうしようもなくなってしまうから…。
捨てられないものもあるからいらなかったら捨ててください。
幸せにしてあげられなくてごめんね。
体に気をつけて幸せになってください。」

でした。

私は、片付けが得意ではなく…家がすごい汚いことも多かったし、料理も簡単なものしか作らなかったり、時にはコンビニのお弁当やラーメンとかの時もあった。
だらしなくて、とても家庭的とは言えないけど、それでも受け入れてくれていました。
お金の管理も下手くそで全然貯金もできなくて…、
でも私のだめな部分も受け止めてくれてたのは確かでした。

私ばかり被害者ぶっていたのかもしれません。

でも、暴言のなかで子供は育てたくない…。
つらいです。
今頃つらい気持ちでいるのかな…と思うと、罪悪感でいっぱいになります。

私の選択は間違ってないでしょうか。
私の方がだめなところたくさんあったかもしれません。

共依存なんでしょうか…。
つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだそのような気持ちがあるうちは、離婚。はしません。私なら。
もう一度一緒になり無理なら離婚します。離婚するときは相手になにをいわれても本当に無理なときだとおもう🥲

はじめてのママリ🔰

依存してると思ってしまいました💦
そこまでして一緒にいる必要性は感じません😭
私も離婚していて初めは思い出が美化されたりしましたが今では離婚してよかったって思ってます😌

養育費に関しては 相手が仕事ををしている限りもらえます◎

はじめてのママリ🔰

まだ迷う気持ちがあるなら数日の別居で離婚を決めるべきではないように思います。
お互い一度冷静になって、感情的にならず話し合いをすべきなんじゃないでしょうか?

2人で話すと感情的になってしまうようなら、ご両親に同席してもらうなどしたら良いと思います。

ママリ

迷う気持ちは分かりますが、今までも何度も迷って今に至っているんですよね?

旦那さんの人格障害というものが治らなければ、戻ればまた同じことの繰り返しだも思います。

何の解決策もなくて、ただもう一度やり直すなんて、その先に何が待っているか想像できます。
少なくとも、幸せな未来ではないですよ。

離婚したくないならば、解決策を考えてからにしなくては、子供が振り回され気の毒でしかないです。

はじめてのママリ🔰

自己愛性人格障害の方って結局は自分ファーストだと思うので、手紙を書いた時は「この状況になってしまった自分が可哀想」という思考だったと思いますが、意外と離れてみたらすんなり別の生活を送るタイプかなと思います💦

それが離婚後も子供と会わない。養育費払わない。という態度に出てる気がします。

本当に手紙の内容が心にずっと残るものだとすれば、可愛い子供のために困らないだけの養育費を払ったり会えるなら会いたいと思うはずです。会うのが辛いというのならせめてお金くらい払う責任はあると思いますし、洗脳状態というより情があるんだろうなぁと感じました。

私は実父を自己愛性人格障害だと疑っていますが本当に歳を重ねても変わりませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    今までも、何度も人間関係は味方か敵かでしか考えていなくて、すぐに自分から人間関係切ったり、正直そんなことで?と思うことで激怒したり…。

出てくる時には子供に「もう〇〇のパパじゃなくなるからね。もう会えなくなるからね」とか言っていました。
    子供が会いたいと言っても会わないようです。

お父様が自己愛性人格障害の疑いがあるというのでだいたいどんな感じかわかるかもしれませんが、

とにかくキレたときや不機嫌になると嫌がらせのようなことをしてきます。
    子供の前だろうが、キレると私に暴言や殺すぞとか言ったり…、
    基本は家庭優先だけど、子供への態度は高圧的。基本的に人の悪口が多く被害妄想が酷いんです。
    だけど、周囲にはとてもいい人だと思われています。

私の父親が入院して余命を告げられて父親との時間を取りたいとの思いも理解してもらえず、ずっと不機嫌でした。
    父親が闘病中も家庭内別居されて、葬式にも参加はしませんでした。
    (うちの家族にもモラハラ気質を発揮するので、既に疎遠状態だったので)

うちも15年前からそうですが、変わりません。
    いつも怒鳴られ、そのあと謝られ、最初は優しいけど段々とモラハラ気質が発揮されていつもピリピリしてたり、子供にもすぐに上から注意して押さえつけたり…。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敵or味方ほんとその通りです💦そして周囲(初対面など)には本当にいい人に見られます。

んー、子供にそんなこと言うんですね。そしてお父様の大変な時にもその態度となると確かにこの先厳しいですね。

当事者だと確かに情もあり、今の状況でも悩みや葛藤があると思いますが、そういう父を持つ私からすると大人になるにつれかなり傷つけられました。ですが、いい部分も知っているせいで情が邪魔して自分の心が葛藤状態です(表上はいろいろあり疎遠に近いです。)

なので将来を見据えるなら、離れる決断も大切かなと他人ながら思います、、、。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日その人のことすごく良く言っていても、次の日になると敵認定していることも多く…。

ちなみに、おそらくラインブロックではなかったっぽいです。
    私が別居翌日に児童手当が振り込まれるから子供の口座に振込んで欲しいなどのことを2通ほどラインしたのですがずっと既読にならず、
    そのあと、その2通は既読にならずに「玄関の前に荷物を置いた」と返信があり。

今日も、残りの荷物置きましたってラインきてて、
    そのあと、荷物ありがとうってことと、「離婚届は出して良いのですか?」等のラインを送り返したところ、やっぱり既読がつかない。

ブロックされているのか気になり、スタンププレゼントで確認したらブロックされていないことがわかりました。

じゃあ、なぜ既読にならずに返信できるんだ?と疑問になり調べると、
    メッセージが来た段階で未読のままトークルームを削除するとメッセージが消えるため、次自分がメッセージ送りたい時にトークを立ち上げれば私からのメッセージはなくなっているので私側は既読にならなくても向こうからのメッセージが届くようです。

私が送っていることはわかっているはずですし、子供の学校関係の事とかで連絡を取ることもあるかもしれないからそういうのは連絡返してよ。って家を出るときに言ったら、「それはわかってるそういうのはちゃんとする」って言っていたのに。

本当に子供が可愛かったら、こんなことしますか😭?
    一人にした罪悪感とかすごかったのに、、、こんな風にされて辛いです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ころっと手のひらを返すのがそう言う障害の特徴だと思います。

子供は可愛いけど、あくまで「都合のいい時はかわいい」だと思います。今後もこの感覚は変わらなさそうですし、一緒にいても幸せになることは難しいでしょうね...

おそらく主さんの中で罪悪感が1番のひっかかってる要因だと思いますが、厳しく言うと自分が強くなる以外ないと思います。

私も父にボロクソ言って疎遠になったのでたまに罪悪感に駆られる時もありますが、あくまで冷静に「もうここで終わりにしよう」と思考を停止させてます。

そしてこう言うタイプの人ってほんとに自分が思ってる以上にケロッとのらりくらり人生を生きていきます。笑

お子さんとの今後の幸せな人生楽しんでください!!

• 9月18日

結局自分がかわいいんですよね、ご主人は。モラハラ夫でカサンドラ妻になるみたいに、ママリさん、もう崩壊してると思いますよ。このまま離婚しなければ自滅ですね。今ならお子さんもあなたも幸せになれますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の罪悪感や情で戻ることはしません。私はカウンセリング受けて洗脳と共依存としっかり向き合います。
    心がしんどいです💦
    子供も私も大事にされていないことはわかっているのに、夫を捨てた罪悪感がいっぱいで。
    子供を幸せにしたいです。絶対に幸せにできるよう、私が強くなります😭

• 9月18日

退会ユーザー

しんどいですよね。子供いての人生ですし考えることもたくさんありますよね。
    ママリさんは十分頑張りましたよ。大丈夫です。あとはもう幸せになることだけ考えましょう。

• 9月18日
♡

私と同じ状況すぎて
コメントしました。

離婚すべきか答えが出ず
別居したり戻ったりを繰り返し
こちらがおかしくなりそうです。

はじめてのママリさんは
離婚決定ですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい。離婚決定です。
    もう今さら戻ったら今よりもモラハラがひどくなり、子供共々危険だと思っています。

• 9月20日
シシリー

ウチの旦那にそっくりです!
自己愛性で暴力もありました。

まだ一緒にいますが、
お金貯めたら離婚します。

まじで離婚した方が良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですか?
    うちは、暴力は結婚当初に3度あったくらいです。

自己愛性人格障害は離れるしかないと言われますよね。

• 9月20日
  • シシリー

シシリー

本当です!うちも3度です‼️
    3度目で警察沙汰にして、一年半全くなくなりました😖

結婚当初3度でそれ以降はないのですか??暴力はなんでなくなったのですか??

別居4ヶ月したことありますが、別居の時は天国でした😖

• 9月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚当初は若かったことと、私が「話し合えばわかる」という精神が強くて(話が通じない自己愛性人格障害というものがある事自体知らなかった)、結構歯向かっていたんですよね。

だから、言葉ではどうにもできなくて暴力になったんだと思います。

それからは怖くて、旦那がキレるとこっちは静観するしかなくて、
    そうすると、さんざん暴言はいたあと自室に引きこもり家庭内別居状態になるので、暴力はされなくなりました。

私も無視するということを覚えてので、結婚当初ほどの酷さはなくなりましたが、基本的に認知が歪んでいて頭おかしいので、ずっと振り回されていましたね。

子供にも悪影響が出ているので、離婚の決意をしました。

• 9月20日
  • シシリー

シシリー

なるほど!暴力より自室に篭るの方が良いですね🙆

分かります!!めちゃ振り回されますよね💦💦
    もう信頼関係ゼロですよね笑

私は旦那のことまじで信用してません笑笑

離婚できるの羨ましいです🥰
    お子さんにとっても絶対良いですし、離婚してスッキリして、
    自由になってください❣️

陰ながら応援してます📣

• 9月20日