※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

仙台市泉区在住の新米ママが、来年4月からの保活について相談しています。保育園選びのポイントや入所希望、申込書類の公開時期、入所の優先順位などについてアドバイスを求めています。他におすすめの保育園も知りたいそうです。

【仙台市泉区での保活について】

[令和6年4月入所の保活について]
仙台市泉区に住んでおり、今年の4月に生まれた息子を来年の4月から保育園に通わせたいと思っています。
(金銭面から幼稚園は考えていません😢)
第一子ということ、私が無知なこともあり何点か先輩ママさんたちの保活のやり方を教えていただきたいです!

①保育園を決める際どんなポイントをみて決めましたか?
また実際に見学して決めましたか?

②そこは第何希望の園でしたか?
(泉区もなかなか激戦区だと聞いています。。10個希望を全部書くつもりではいますが、正直不安です💧)

③昨年だと10月頃から書式が仙台市のHPに載るかと思いますが
空き状況なども一緒にのるのでしょうか?
(入りたいと思っていた保育園が次年度の0歳児クラスは募集していません、などということもあり得るのでしょうか…)

④点数はどのくらいあれば優先して入れるのでしょうか。
(我が家は旦那が正社員、私が現在育休中ですが週5日6hパート勤務で兄弟はいません。
祖父母は太白区と多賀城に住んでおり、まだ現役のため預けることはできません。)

たくさん質問して申し訳ありませんが、わかるところだけでも
構いませんので、ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

また上記以外でもおすすめの保育園などあれば教えてくださると幸いです🧡

コメント

はじめてのママリ

おすすめの保育園というか、通える範囲のご近所〜職場近くの保育園で探した方がいいと思います!
大体どこも同じだと思っていて、習い事をさせてるのでお勉強系とか運動系の時間があるかどうかとかも特に気にせず
とりあえずどこか入れますように🙏😭という感じで申し込みました😂
フルタイム夫婦の満点20点でしたが10個書いて10個目の保育園に決まりました!
うちは1歳児だったのでそんな感じでしたが、0歳児さんだと入りやすいのでそんなに下の希望にはならないかもしれません!
でも上に兄弟がいる人は加点がつくので満点20点でも入れないなんてザラです🥲
下の子を0歳児クラスで入園させましたが、全員が上に兄弟がいる子でした。
②絶賛コロナ禍だったので、見学はどこもできなかったです🙌🏻
③空き状況は、申込書と一緒に配布?だったと思います!今現在の空き状況は毎月HPに載ってます🌻
④点数は就業時間でしっかり決められています!たまに、私こんなに大変です!みたいな感じで申込書に書いた!とか言ってる人がいますが、そういうのは一切関係なく点数第一です!
就業時間、兄弟の有無、同居の有無、介護の有無など、申込書に記載されてる点数で全て判断されます!

• み

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね!なるべく家から近いところでは探しているのですが、そうじゃないところも視野に入れなければいけないかなとも思いつつ🌀
    10個目ですか…やはり厳しいですね😫
    全てにご回答いただいてありがとうございます!!
    とにかく10個は全部書こうと思います😭

• 9月17日
なまえない

泉区在住で去年の今頃保活をしてました。

①雰囲気ですね。希望出したいなと思ったところは全て見学しました。ちなみにその中で園長先生に言われたことが引っ掛かって自宅近くの保育園でしたが希望には入れませんでした。なので見学大事です。

②運良く第1希望に入れました。
10個全部希望出すのも良いと思いますが、送迎するのは自分たちだということも頭に入れて置いたほうがいいかもです。なので私は自宅から職場へのルート内にある保育園4-5箇所しか書かなかったです。

③空き状況載ってたかな…?でも区役所で保育園の申し込みをした時に、希望出した園を全て職員さんが確認してくれて「全部の園が募集してるので大丈夫です」と言われたので大丈夫かと。。

④点数は高ければ高いほど優先して入れるのでは、と思います。私の場合だと旦那も私も正社員で、兄弟はいませんでしたが当時娘は認可外保育施設に入っていたので加点が(確かプラス1)ありました。

他にもなにか質問があればお答えします。

• み

コメントありがとうございます!
    なるほど。雰囲気だったり先生の考え方もありますし直接見るのが1番いいですよね☺️
    ちなみに質問とかってどういうことを聞かれてましたか?(持ち物は何かくらいしか思い浮かばなくて…)
    そうですね!自宅近くで車で送迎するつもりでいたので駐車場のあるところを探してます。ルートは確かに大切ですね!参考になります。
    おお!確認してくれるんですね!それはありがたいですね✨
    確認しておいたほうがいいですしね!
    認可外に通われてたんですね!何時ごろから通われてましたか?

• 9月17日
  • なまえない

なまえない

質問は(前の保育園の連絡帳がアプリで楽だなって思ってたので)連絡帳は紙かアプリかってところとあと持ち物くらいですかね。。あ、研修や自分の通院で子どもを預けていいかも確認してました。

私は娘が6ヶ月くらいに保育園に預けて、1歳になった時に仙台に引越したのですがなかなか保育園が見つからなかったので認可外に預けました。

• 9月18日
  • み

ほうほう!🧐今は連絡帳も進んでるんですね!!
    とても参考になります!

そうだったんですね!
    やはり一歳児も大変ですよね…

• 9月18日
しまたん

太白区民で回答ズレあるかもですが

①家から近いこと(誰でも迎えに行けるため)
ほかの園は見学しましたが、決まった園は見学していませんでした

②一度8個書いて全落ちして区役所にいき、相談して通えそうな近場を追加したうちの一つだったので9番目か10番目です🤣
今は通えて良かったと心底思っています。

③ホームページに一覧で定員が確か載ったかと思います。

④太白区で一歳で応募したときは満点で落ちました。
兄弟加点で0歳で入れました。

余裕があれば一度区役所の窓口に相談に行かれるといいと思います。
去年のデータなどで最高点や最低点など教えて貰えたりいろいろ相談に乗ってもらえます。
募集が始まると窓口混むので今がチャンスかと思います。

• み

丁寧にご回答いただきありがとうございます!
    太白区も激戦なんですよね😢
    8個も書いて全落ちは心折れますね…💧
    一歳もなかなか大変ですよね😩
    なるほど!昨年のデータとかも教えてもらえるんですね!
    早めに行ってみようと思います!!

• 9月17日
  • しまたん

しまたん

実際の点数は毎年変わりますが多少の参考にはなるかと思います。
    詳細は保育園でしか分かりませんが見学出来ない時に電話で対応してくれるところがありました。
    直接募集始まってからかもしれませんが、押さえておきたい聞いておきたい点は考えておいた方がいいかと思います。
    提出する書類は毎年変わらないので(発行してもらう日は10月以降など縛りがありますが)事前に準備しておくと余裕出来るかと思います☺️

• 9月17日
  • み

なるほど🧐とても参考になります!
    就労証明とか必要ですもんね😢遅れないようにそこもちゃんと準備しなきゃですね!!できるところは早めに動こうと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

泉区と太白区は激戦区と聞きました!
わたしは青葉区なので参考にならないかもしれませんが…

1.実際に見学して決めました!
わたしはとにかく家から近いこと、先生方の穏やかさ(子どもにどう対応しているか)
などを見ました☺️

2.第一希望の園に決まりました。
途中入園でしたが、近くに空きがあったので…

3.4月入園は空き状況ではなく4月入園の受け入れの人数は載るはずです!
0歳募集無しはあり得ますよ!
例えば今0歳入園していて、4/1時点で1歳未満の子は来年も0歳クラスなので枠が空きませんよ😅

4.ママが週5勤務でも6時間だと点数少し下がる気がします。

• み

いえいえ!同じ仙台市の方からのご意見とってもありがたいです🧡
    先生がどんな方か気になりますよね!見学した時は持ち物なども聞きましたか?
    なるほど!その年齢の定員になるようにということですね。
    そうですよね…😢なかなか大変な戦いになりそうです😇

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち物はだいたい買えばいいのですが、エプロンを作る(タオル半分に折ってゴム通す)ところが結構ありました😂

• 9月18日
  • み

エプロンを作る…!!!作らなきゃいけないのは大変ですね😫😫😫

• 9月18日
はじめてのママリ

泉区で現在1歳児クラスに通わせてます⭐️

0歳児クラス4月から入園しましたが、一昨年は気になる園に直接電話して問い合わせたら見学OKのところがほとんどだったのでいける範囲は全て見学しました☺️
①見学の際見た点としては、車送迎なので駐車場の広さはどうか、園内の環境は綺麗かどうか、先生たちの雰囲気や子どもたちの雰囲気はどうか、もちものはどの程度あるか、行事への親の参加は年どのくらいあるか などなど…
気になることはノートにまとめてたくさん質問もしました笑

②私も第10希望くらい書きましたが、第2希望の園に入れました🎵

④加点なしの20点でしたが入れました!
あとは、答えてくれる園であれば、兄弟関係で4月から0歳児クラスに入ってくる子が何人いるか教えてくれたところもありました!!

• み

コメントありがとうございます!!
    なるほど🧐!やはり長く通うことを考えたらきちんと見学したほうが安心ですよね☺️
    とっても参考になります〜🥺全て聞いてこようと思います!笑
    第二希望!!すごいですね👏✨
    やはり20点が最低点なのかなあと感じます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数多く書くのも大事ですけど、やっぱり通い始めると家からの距離ってすごく大事だなって今はおもうので無理なく通える園だけ書くのがいいと思います☺️
    そして見学の際の対応が丁寧な園はやっぱり人気もあるなっていう印象を個人的に受けました←

特別な環境がない限り20点の人が多いと思います🥲

お子さんにとって良い園が見つかるといいですね💓

• 9月17日
  • み

急にお迎えに行くことも多々あるでしょうし距離感はやっぱり大事ですよね🧐
    確かに最初の印象だったりそういうところから入りますもんね😕笑
    丁寧なところの方がそりゃいいですよ!!笑

ありがとうございます😭
    親の都合で早々と入れるのには抵抗がありますが…がんばります!、

• 9月18日
あくあ

私は若林区なので保育園等ではなくあくまで点数の面でアドバイスさせていただくと‥
息子は0歳児入園していますがやはり他の子もフルタイムか兄弟加点有かでした!
娘は1歳児入園でしたがやはり条件は同じ‥6時間勤務では難しいかもしれません。

認可入園の可能性が低いのであれば、認可外で探すのもありだと思います!
娘は認可外→認可に移ったので認可外も色々調べましたが、企業主導型保育園の地域枠だと保育料が一律〇〇円と決まっていたり認可と同じように収入で決められたり園によって違います。
認可外なら予約制なので早めに動けば入園枠確保できるはず。
私が見学した認可外はしっかりされた園ばかりだったので、泉区の保育園をたくさん見学してみるといいと思います^^

• み

やっぱりそうなんですね…😢
    薄々感じてはいましたが…厳しそうです。

認可外でもそういったところがあるんですね!勉強になります👏
    認可外も視野に入れてちょっと探してみようかと思います!ありがとうございます💛

• 9月18日
ハチミツ🍯

一昨年なのでコロナ劇的に増えてて見学とかは出来なかったんですけど

小規模含め6箇所書いて、その小規模にしか当てはまらなかったです🥲

大きい園はほぼダメでした

• み

コロナ禍はなかなか見学できなそうですよね😭
    今も数は増えてますし…
    やはり大きい園は人気ですよね💧
    一回入って仕舞えば…という感じではあるんでしょうけどなかなかきつそうです😫

• 9月18日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

私らどっちも正社員でしたが、入れなかったです🥲

0歳クラスなかなかの競争率だなと実感しました!
    でも小規模でも10点加点されるのでいいなーと😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

太白区在住です。
わたしも来年4月入園希望です。
①セキュリティ、園の雰囲気をみて決めました。多少の気になるところはあっても候補にいれました。
全部見学しました。
確か基本見学しないと申し込めないような、、
②希望は15箇所ほど書く予定です。
③空き状況はいつでるかはわからないです。4月は
④うちはフルタイム20点で加点ないですが、これでも場所によっては入るの厳しいと言われました。
去年のデータだと園によっては20点以上のところもあり、小規模で入れればラッキーに考えています😓
泉区でも激戦じゃない場所なら入れるかもしれませんが、我が家は激戦区で厳しいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学しないと申し込めないかは訂正します!
    でも見学したほういいです。
    みないとわからないことありますし😌

• 10月1日