※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
お金・保険

車を買い替える予定で、ノア/ヴォクシーとソリオの選択肢があります。収入が少なく、家計に余裕がない状況です。どちらが良いでしょうか?

車購入について迷ってます。

今、MITSUBISHIデリカd2(SUZUKIソリオ)に乗ってますが、再来年買い替え予定です。先日、TOYOTAヴォクシー(ハイブリッド)に試乗して欲しいなと思う車です。
値引き、下取りなしで480万(ノアにすると数万円-)です。
今の車はタダでもらい、1つ前は軽でローン支払いでしたが、高額すぎて(残クレ5年で6.5万)悩んでます。

時短勤務(来年10月末まで)で収入が少なく、車購入用で貯金(十数万)してますが、保険(ドル建て)や住宅ローン等でがっつりもっていかれてます。保険等は見直し、車購入用にもう少し貯める予定ではいます。

ノア/ヴォクシーにするか、約150万以上安いソリオにするか皆さんならどちらにしますか?

家族は4人(今後増えません)、仕事とお出かけ用で年間1万km以上走ります。

コメント

めそ

私はあまり車に興味がないタイプで、
乗せたい人数や乗せたい荷物の量に対応できるなら、小回りが効いて、安い方を選ぶのでその選択肢だとソリオにします。
ノア、ヴォクシーは大きいし、その分燃費も悪くなってしまうので💦

• 一姫二太郎

一姫二太郎

燃費が悪くなるのは分かります~
    でもガソリンの値段が上がる一方なので、そのこともネックになっていて…

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

100万円頭金にして380万円7年ローンとかにして、繰り上げ返済できそうなら繰り上げて行くのはどうでしょうか?

子どもが高学年になったり、部活動始まるとどうしても荷物が多くなりソリオでは狭いかな?という印象なので、とりあえずの中古(ソリオ)、その後新車でミニバンでも良いかもしれませんね😊

• 一姫二太郎

一姫二太郎

今のデリカd2(ソリオと同型)でも狭い(旦那から苦情が来てまして…)ので、
    もっと大きい車が欲しくて。
    仕事でもヴォクシー乗ってますが、あの乗り心地が良くて、ほんと困ってます~😣

• 9月17日

堅実的な人はソリオだと思います!
またはフリードやシエンタクラス

「車」がほしい人はVOXYなるのかなー
デリカからソリオは小さいですよ
デリカからフリード系なら「小さいけどいけるね♡」位ですむかも

私はソリオにします
ザンクレ5年で6.5万…💦

• 一姫二太郎

一姫二太郎

新型シエンタも試乗しましたが後ろが狭く、形も好きではなくて。
    因みにデリカd2はソリオと同型で5人乗りです。

• 9月17日