※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【潔癖症の夫のことで悩んでいます】潔癖症の夫のことで相談です。現在…

【潔癖症の夫のことで悩んでいます】

潔癖症の夫のことで相談です。

現在結婚して2年、夫と暮らすのは同棲時期をあわせて3年半程になります。

最近、夫の潔癖症具合が加速していき、正直こだわりについていけない自分がいます。

例えば
.外から家の扉や、車のドアは自分では開けさせてもらえない
(車は閉めるのも中から夫が閉める)
.携帯は必ずアルコールシート
.家に帰ったら全てのドアノブや冷蔵庫をアルコールシートで拭いて回る
なんかです。

付き合った頃はそんなことなかったのに
最近は私が守らないと、きつくどなってきたり不機嫌になります。

仕事から帰るのにも何度も連絡してきて、私の方が帰るのが早そうだったらスーパーに行っててと言い
一緒に帰るよう仕向けてきます。

私自身強要されるのが嫌で、初めは言うことを聞いてきたけど最近は無視してしまい、夫婦喧嘩ばかりです。

このままこのような生活が続くのがすごくストレスで
離婚したいな と思うようになってしまったのですが
今妊娠しているのと、マイホームを購入してしまって、ローンがあるので離婚は選択できないことに、どうしたらいいか分かりません。

同じような方おられたら、アドバイスいただきたいです😢

コメント

ママリ

潔癖症というか強迫性障害でしょうね💦
私もそうです。
心療内科にいって相談した方がいいかな。
私は薬のみはじめて8ヵ月くらいから劇的に効果がありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、強迫性だと思います。
    私も、一度相談してみて欲しいと思ってるのですが、それを言うと傷つかせるかなと思って中々言い出せません😣
    ちなみに薬を飲んでいない時は症状は悪化しましたか?

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

もともと昔から軽い強迫性障害でしたが、コロナで悪化し外に出れなくなったりとんでもなく悪化しました💦
    同じように家のなかや購入したものを消毒してまわったりお風呂も時間がかかるようになったり手洗いもひどく時間がかかる上に1日100回くらい手洗いしたりしてました。
    配偶者にも強要や確認をお願いするのもひどくなりました💦

私が飲んでいるのは毎日飲むような薬なので飲んでいないときがどうなるのかはわかりません。
    頓服だとその場しのぎだと思います。

初診にかかるのも、治療自体も結構時間がかかるので早めにお話した方がいいかなと思います。
    お子さん産まれてからだと旦那さんが更に悪化するんじゃないかなと思いました。

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    私には想像できないようなお辛い思いをきっとされていたんですね、、。
    旦那も同じくコロナから酷くなっていきました。

将来のためにもこのまま流して
    おけないとおもうので、思い切って今伝えてみます。

悩んでいたので、お話を聞いてくださって少し気持ちも落ち着きました。
    ありがとうございます🥲

• 9月17日