※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
住まい

希望の地域に予算ギリギリのモデルハウスが売りに出されてます。半年く…

希望の地域に予算ギリギリのモデルハウスが売りに出されてます。
半年くらい売れてないです。
考えられる理由は、
・線路が真横にあり頻繁に電車が真横を通る(線路側は全て壁、窓なし)
・南向きなのに1階の南側をバストイレ階段が占めており、リビングが暗い。西に窓1つ、北に窓一つ。
・小中学校まで7分くらいだが線路を渡る必要あり
です。
メリットは駅5分、人気の地区で安い、モデルハウスなので設備がやや良く、トイレ内に別の手洗いあり、洗面台も1ランク良い、床暖、車2台駐車場、南向きベランダ

どうして1階の南側を台無しにしたの…と思うのですが、そこ妥協したら買いでしょうか?

コメント

あーちゃん

この地域で単純に広さや設備だけで計算したら500万くらいやすいと思います。

はじめてのママリ🔰

私が重視する点は
地盤、学区、騒音、陽当り、駅までの距離、住みやすや
なんですが、
夫と電車の騒音だけは特にイヤだという話になってました。

賃貸だったり気にならない方には良いと思いますが私なら500万安くても選ばないです。

わが家は南向きの高台で陽当り良好なんですが、だからこそ陽当りの大事さって感じます。
北側の部屋は暗めです。
南向きでもリビングが暗いのは日々の暮らしには向かない気がします。

てっちょん

土地から探したとしても結局100点のものは無理ですからねぇ
内見行けるなら電車が走ってる時に実際どんな感じか確認は必要だと思います!(可能なら夜も)
あとは家族での暮らしを1度シュミレーションしてみて、問題ない、気に入ったならGOですね👍

はな

私だったらリビングが暗いのも線路の横なのも嫌なので妥協できない点ですが、住むご本人ご家族が気にならないならアリじゃないでしょうか。

ゆきだるま

線路が近いのはかなりうるさいらしく、4重サッシにするなどしても効果あるのかなと思いますし、お金かさみます。
大きい買い物ですから、妥協はしたくないです。

ママり

線路沿いも北西リビングも妥協できないです…
床暖房もいらないし水回り最低ランクでいいので南に窓がある家がいいです😔