※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のストレスでイライラしてしまうことがあり、その行動に自己嫌悪を感じています。同じことを繰り返してしまう負のループに困っています。他の方は、イライラや疲れた時にどのように対処しているのか、コメントをお願いします。

【子育てのストレスについて】

たまに自分のしていることが虐待かな?と思うことありませんか。

お昼寝をするのに1時間半かかった娘(もういっそのこと起こしておこうとも考えたのですが、眠くてぐずぐずでした)に、少しきつめの言葉掛けをしたり(もう!いい加減寝てよ!等)、乱雑な対応(トントンする手が強まったり、添い寝で自分の方に引き寄せるとき腕を掴んで引っ張ってしまったり 等)をしてしまいました。

娘のことは何よりも誰よりも大切で可愛い存在です。
なのにこんなことをしてしまい、、私は最低な母親です。

いつもいつも罪悪感が募り、“ 次からはこういうことはしないぞ、良い母でいるぞ ” と決意するのに余裕がなくなると、寝かしつけ以外の場面でも語気が強まったり、乱雑な対応になってしまいます、、その度娘に謝って、反省して、、

毎回同じことを繰り返してしまう負のループです。

みなさん、イライラしたときや疲れたときはどうされているのでしょうか。
どんなことでもいいのでコメント頂けましたら幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
命よりも大事で可愛い娘なのに、中々寝てくれなかったり言うこと聞かなかったりするといい加減にして!と言ったり強めに腕を引っ張ってしまったこともあります。

もう怒るのはやめよう、優しくしようと毎日思っていても余裕がなく怒りすぎてしまい娘に謝ってます。
自分やばいやつだなと思いますがママリを見ていると同じ方を何人も見るのでみんな同じなんだなあと思っています。
だから良いというわけではありませんが😭

今妊婦さんですよね?余計大変だと思います。
無理なさらないでくださいね😢

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです💦
あとあと後悔して反省するもののいざイラっとする場面になったら抑えれなくて🥲

もちこ

全然ありますよ~
ここでは書けないような酷い言葉をつい言ってしまう事も未だにあります😓
もちろんそれがイライラする・疲れてるからとやっていい事、言っていいことになるわけではありませんが、私たち母親も人間ですから。そういう事もあります。

私も抑えられないこともありますが、最近はイライラしたら1人で寝室篭もります。笑
子供たちだけにしちゃうけど、怒鳴ったり手をあげたりするよりはマシかなと😅

あと疲れはほんっとに心に余裕を無くすので!自分にかなり甘いです!笑
子供たちに隠れてお菓子食べちゃお~とか、ご飯作るのだるいなー。夕飯マックにしちゃお。とか🤣
あとは旦那ですね!
愚痴聞いてもらうのと、どんなに仕事が忙しいだろうなと思っても事情を話して家事なり出来る負担を増やしてもらいます!

しゅう

私も睡眠系は特にイライラしてしまいます🥲
お昼寝後毎日機嫌悪くて1時間近く泣くのですが、お茶おやつ動画全部ダメでただ耐えるのがストレスで、うるさい、長いよとか口に出してしまいます😭
最近はとにかく高校生ぐらいの娘を想像して突然タイムスリップしてきた日!って思うようにしてます😂抱っこできるだけ幸せか、、と少しは思えてます😂

ajisai

めちゃくちゃ分かります...
寝かしつけしても1時間以上寝てくれないとすごくイライラします。
口も悪くなるしこれ虐待かも?と思うこともあります。。
今日は寝ない日なのね〜って割り切れたらいいんですが、できなくて...
寝てくれないことに毎日すごくイライラしてるし、その時は可愛いと思えないです。

寝ないことが習慣化してお昼寝がなくなるのも困るし、なんとか寝て欲しいんですがどうしたらいいんでしょうね。
回答になってなくてすみません。