※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまふく
お仕事

ホテルの予約業務に携わる方への質問です。残業が多く、自宅でも仕事をすることがあります。職場の環境や残業の有無について知りたいとのこと。将来的にこの仕事を続けるのが難しいと感じているそうです。

ホテルで予約の仕事をしてる方いませんか?
私は時短勤務で残業するなと言われてます。
でも仕事が終わらなすぎるので、
新しくプラン作ったり、
サイトのメンテナンスなどは、
もう家でやればいいや…となり
持ち帰って仕事することもあります😂
会社にいるときは、
会社でしかできないことを主にしてます。
団体の詰めや、残室管理、電話対応など…。

予約の仕事してる方、
職場の環境や残業の有無はどうですか?
フロントのお仕事してる方も、
職場環境など、どんな感じか聞きたいです!

ホテルの仕事は好きですが、
この先長くはやっていけないなとつくづく思います😌

コメント

系列複数ホテルの予約を統括する仕事をしています!
プラン造成やOTAサイトのメンテナンス等は別の部署があり、個人団体予約の管理や部屋のコントロールもそれぞれチームが分かれているので、現状は持ち帰ってまでやらなければならない量ではないです。
(Gotoからの旅行支援は大変でしたよね!笑)

会社支給のPCはログ管理されているので勤務時間外にログインすると労務から指摘が入り、出社扱いや勤務時間扱いになります。

うちの部署も人員が有り余っている訳ではないのですが、妊娠中という事でかなり気を遣っていただいている部分もあり、とても働きやすい環境です。
産休、育休明けには必ず戻ってきてね!とも言っていただける状況があるので、安心して仕事を続けられるかなと思っています。

ホテル1館だったりビジネスホテルだったりするとまた事情が違うのかもしれませんが…
あまり無理なさらず、頑張りましょうね!!

• いまふく

いまふく

すみません下に回答してしまいました😂

• 9月17日

退会ユーザー

そうですね!敷地内にはいくつかホテルがあってそれぞれにフロント•客室•料飲があるんですが、企画販売予約管理は別棟にある事務所内で営業部が担っており、そちらで勤務しています😊

素晴らしい目標です!!サービス業全般かもしれませんが、妊娠•子育てしながらの勤務って難しい部分も多いですよね💦
    ただ、全国どこに行ってもホテルはあるので、何かあっても職探しには困らないかなとも思ってます…笑

今はあまり無理なさらず、ぼちぼちやっていきましょ😊❣️

• 9月17日
  • いまふく

いまふく

別棟で働けるのよいですね!
    弊社にもMarさんが働いているホテルのような所もあるのですが、実際に働いてる方の話聞いたことなかったので、お話聞けてよかったです。

私はフロント裏の事務所で仕事してて、しょっちゅうフロントヘルプもあるので、仕事進まず…しかも予約は私1人なので(笑)

持ち帰り仕事をした方が、自分が会社で穏やかに働けるので、無理しない程度にやろうと思います😊
    同業の方のお話聞けて、とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月17日
いまふく

回答ありがとうございます😊
他のホテルで働いている方とお話する機会がないので、とても興味深く読ませていただきました!
旅行支援ほんと大変でしたね…笑

複数ホテル統括となると、ホテルではなく、本社的なところで働いていらっしゃるのですか?

安心して続けられる環境、素敵です!私は次妊娠したら辞めることを目標に頑張っています(笑)
働きやすいホテルもあるんだなと思ったら、うらやましくもあり、この仕事はすきなので、なんだか嬉しくなりました😊💓