※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の日課と離乳食について相談です。スケジュールと離乳食量に関してアドバイスを求めています。

【1日のスケジュール、離乳食について】

9ヶ月半になる娘がいます。
3回食になってから母乳飲みが悪く、混合にしていました。食べる量が少し増えると更に母乳を飲まなくなったので完ミにしました!
離乳食は『うたまるごはんの簡単フリージング』を参考にしています。ご飯は軟飯80gあげていて、おかずは本のままの量を作ってあげています。

以下の質問について教えていただきたいです🙇‍♀️
全てではなくても答えていただけるところだけでも大丈夫です✨️

①1日のスケジュールについて
7:00 起床(娘は5:30~6:00くらいに起きてますが寝室から出る時間、カーテンを開ける時間は7:00にしています)
8:00 離乳食+ミルク(100~120ml)
9:00~9:30 朝寝
10:00~11:30 散歩(買い物)or児童館など
12:00 離乳食+ミルク(100~120ml)
13:30~15:30 昼寝
15:45~16:00 ミルク(160ml)
17:30 離乳食
18:30 お風呂
19:00 ミルク(200ml)
19:10~ 就寝

今はこのようなスケジュールで過ごしていますが、朝方と朝寝後にミルクを追加した方がよろしいでしょうか?娘から欲しがることはありませんが、あげれば飲むかなと思います。朝は最近活動時間が早いのであげた方がいいのかなと思っていて、朝寝あとは保育園などでは朝おやつがあるのでその代わりにミルクあげた方がいいのかなと思っています。

②離乳食の量について
冒頭でも書きましたが、現在離乳食の量は一食あたり以下の量です。(おかずはうたまるごはん参照)

軟飯80g(食パン 6枚切り1/2、うどん80g)
おかず(野菜、タンパク質含め) 25mlフリージングのものを1~3個(1,2個の時はかぼちゃなどを15g追加)

ご飯大好きでミルクもだんだん飲む量が減ってきたので離乳食の量を増やしたいのですが、どのように増やすのが良いでしょうか?

タンパク質は月齢で決められた量より増やさない方がいいとよく聞くので、主食や野菜を増やせばいいのでしょうか?その場合は今作ってるおかずの野菜の量を増やせばいいのか、野菜スティックなど1品増やすのが良いでしょうか?💦

区の相談会に参加しても本を見ずに本に書いてあるのが1番正しいから食べれても増やさない方がいいと言われました💦しかし、ミルクを飲む量も減ってきて娘も欲しがってるので量を増やしたいと思っています🥺
ママリを見ていると皆さん上手に量を増やしてあげているのでぜひ皆さんのやり方を参考にさせていただきたいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️
調べたり考えたりしましたが、もういっぱいいっぱいで何が何だか分からなくなってしまいたくさん質問してしまいました💦

乱文になってしまい申し訳ございません🙇‍♀️
アドバイスお待ちしております🙇‍♀️

コメント

マナ

3回食始まってから、ミルクもどんどん減ってきたので今更朝寝後とかに追加する必要はないと思います🤔
主食と野菜の量を増やすで良いと思います🙆‍♀️うちは10ヶ月頃から大人と同じ白米にしてました!あとは野菜を最低でも50g以上にしてて(BFだと80gのおかずパウチをペロッと食べてました)、トータル少なくとも160gはあげてました!野菜スティックとか楽でいいかもです☺️

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます✨️
    確かにそうですね😳主食、野菜を明日から増やしてあげたいと思います!この前初めてBFをあげたら確かに160gあっという間に食べていたので160gは私もあげるようにします!

大人と同じ白米は水の分量も炊飯器の記載通りですか🤔?少しだけ多めに入れたりしてましたか?

• 9月16日
  • マナ

マナ

野菜とかなら多めにあげても、そこまで体の負担にもならないと思うので☺️
    BFってトロミも付いてるから食べやすいのもあると思うんですけど、160gなんて余裕でした😂
    最初の頃は少しだけ水多めにしたりしてましたが、ちゃんとモグモグしてるな〜と思ったら炊飯器の記載通りにしてます🙌

• 9月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうですね!野菜から増やしていきたいと思います😊
    確かにうちもこの前初めてBFあげましたがあっという間に食べてしまいました😂
    初めは少し水多めが確かに良さそうですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます✨️

• 9月16日
ままり

①ミルクは追加せず、あげるなら麦茶とか湯冷ましのほうがいいと思います!
②食べられるなら野菜スティックや野菜のみのストックから1品追加したりしてます☺️
本に書いてあるのはあくまでも目安なので、個人差あると思います!

• こっちゃん

こっちゃん

回答ありがとうございます✨️
    明日から朝方や朝寝後は麦茶をあげたいと思います!ミルクが減る分しっかり水分も取らないとですね😳

参考になります✨️私も野菜系を多めにストックするようにしてみます!

そう言っていただいてありがとうございます😂相談会では本通りで!とバサッと切られてしまったのでなかなか増やせずいました💦個人差ありまよね!娘に合った量をあげられるようにしていきたいと思います!
    ありがとうございました🍀.*

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

全体的に規則正しくて尊敬です😭
うちは今3回食でミルクは寝る前の220mlしかあげてないです!

ご飯の量も足りてるか分かんないですけど
何となく1日ずつ全体的に量増やして
飽きてきたらやめてます!
タンパク質を何ml〜など
私は面倒で全く気にしてないので、
最近ご飯食べ終わって足りなそうだったら
バナナを満足いくまであげてます😂

• こっちゃん

こっちゃん

いやいや!毎日こんな上手くはいかないですよー😂
    そうなんですね😳同じ月齢のお子さんのお話聞けて良かったです!うちも今日ついに昼間ミルク飲まなくなりました😓
    私もご飯の量少しずつ増やしてみます!
    色々考えるとよく分からなくなるし面倒になりますよねー😂バナナいいですね😳

• 9月17日