※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

赤ちゃん用の洗剤を使う方が安心ですか?

恥ずかしい話なんですが、家で育児はじめてから二日くらい哺乳瓶を洗剤で洗わずにそのまま電子レンジで消毒してました。ある時なんかぬるぬるするなと思い水で洗って、次から普通の大人用の食器用洗剤で洗って消毒するようになりました。
消毒後、みると、少し洗剤が残っているように感じたので、水で洗い流してから使いましたが危ないでしょうか。
調べてみると、赤ちゃん用の洗剤もあるようで、そっちの方がいいんでしょうか??
服を洗うのは、赤ちゃん用にしているくらいなので、口に触れるこちらもその方がよいのでしょうか…💦

コメント

5児ママ

赤ちゃん用の洗剤使ったことありません。
哺乳瓶(ごくたま~に使用)も離乳食食器もカトラリーも一般的な食器用洗剤で、ベビーの洗濯物は一般的な洗濯洗剤で洗ってました。
ぬるぬる感があるということは洗い残しなのでは?

• ちほ

ちほ

一般的なやつ使ってるんですね‼
    最初は、消毒すればいいだけだと思ってました…💦
    ぬるぬるは洗い残しですね(-_-;)
    しっかり洗います

• 2月19日
  • 5児ママ

5児ママ

わざわざベビーのだけ洗うのめんどいし~(--;)
    哺乳瓶の消毒はキッチンハイター使ってました。消毒後、臭いが気になるときは洗剤つけて洗ってから、乾かして使ってました

• 2月19日
  • ちほ

ちほ

そういう代用もできるんですね!
    初めてのことで何が正解かわからなくて、困惑していたので、あれもダメこれもダメぢゃなくて、使えるものは使っていこうと思います‼
    ありがとうございます🎵

• 2月19日
  • 5児ママ

5児ママ

正直言うと、離乳食作るのも面倒に感じる大雑把ママです。
    離乳食数日分作りおきとか、きっちり分量◯gとか、アレルギー物質がどうとか…とかめんどくさーい(--;)💨💨💨
    今日の離乳食はこれ!ハイ食べてみて🎵という感じで、目分量で適当に、食べる食べないも子のそのときの気分に合わせて、でした(笑)

• 2月19日
息子に溺愛母親

大丈夫だと思います!うちは大人用の洗剤で洗ってます!

• ちほ

ちほ

よかったです!ネットでみると、よくないみたいなことしか出てこなくて不安でした…💦
    でも、じっさいに子育てしているかたに、そういうかたがいるなら同じようにやってみます‼

• 2月19日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

多少は大丈夫ですよー( ・∀・)
    ゆすぐのはしっかりしてれば大丈夫だと思います( ´∀` )b

• 2月19日
  • ちほ

ちほ

ゆすぐのが甘かったのはダメでしたね(^^;
    きれいなものを使ってあげられるように、ちゃんとゆすぎます🎵
    気にしてるくせにやりはじめるとつい、大雑把な性格が出てきて…💦

• 2月19日
  • 息子に溺愛母親

息子に溺愛母親

私もですWW
    でも意外と赤ちゃんは強いですWW( ・∀・)

• 2月19日
えりさ

私はミルトンの液体消毒を買って
大人の普通の洗剤で洗ったあと
その液体水で薄めるんですけど
それにつけてミルクあげるときに
軽くすすいでからあげてました。

• ちほ

ちほ

ミルトン派なんですね!
    私も搾乳器は、ミルトンで消毒するので、一日一回はミルトンで、その他のときはレンジにしてます。ミルトンのときは、参考にさせてもらいます☆

• 2月19日

ちゃんと洗えば大丈夫ですよ~😄💦

• ちほ

ちほ

ありがとうございます‼
    ちゃんと洗う!を心がけます🐱

• 2月19日