※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

子供の虫歯を改善するためには、甘いものの摂取を控えることやモンダミンの使用を検討してください。

子供が虫歯になりかけになっていることが判明しました。
定期的にフッ素塗布しにいってますが、今年の夏暑くてアイスとか甘いものをちょこちょこあげてたから溝が深くなっていると言われました。
進行止めの薬は塗布してもらいました。
普段はお水か牛乳しかのまないです。最近朝にスムージーも飲むのでそれがいけなかったのか自己嫌悪です。

これ以上悪化、改善させるためには親としてどうしていけばいいでしょうか?
モンダミンとかも効果あるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人によって虫歯になりやすい、なりにくいがあるみたいですね。兄妹同じもの食べてるのに兄は小さい頃から虫歯ゼロに対し妹はしっかり磨いていても毎回小さな虫歯が発見され治療されています。

進行止めるわけではないですが虫歯予防としてはしっかり唾液を出させることが大事と歯医者さんから指導は受けました。
今は柔らかい物(麺やパンなど)が多いから、根菜類、海藻類、硬い物食べると唾液が多くなるみたいです。

確かに上の子は割と硬い物好む反面、下の子は柔らかい食べ物好きだなぁと思いました。(そればかりが原因ではないと思いますが)

• てぃー

てぃー

ありがとうございます。
    今まで言われてなかったので多分この夏で一気に進行してしまったんだなと反省しています。😭

これ以上悪くならないように徹底します!

• 9月16日
しろくろ

牛乳のあとでも食べた後必ずお茶か水のますだけでも虫歯予防になると歯科衛生士さんに言われて、ずっとしてます☺️
小さな頃から習慣つけてあげると大きくなってからも自分でそうするようになるから、と。
とにかく甘いものも食べるけど食べた後はお茶か水ですかね。
あとは朝晩しっかり仕上げ磨きと夜はフロス。

• てぃー

てぃー

ありがとうございます。
    なるべく食事の後に水は飲ませてましたがそれ以上に色々よくなかったんですね。
    フロスもサボり気味だったので、これからは徹底してやっていきます。

• 9月16日
  • しろくろ

しろくろ

フロスは毎日やった方がいいみたいですよ。
    あと仕上げ磨きのあと、ミクリンという細かい歯ブラシで最後仕上げしてます🪥😊

• 9月16日
まろん

虫歯になりやすい体質もありますよね🥲
自宅では歯磨きと仕上げ、外出先では緑茶を飲ませています。