※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろにし
家族・旦那

【産前産後の義実家の対応について】とても今更感のある愚痴です🤣産前産…

【産前産後の義実家の対応について】

とても今更感のある愚痴です🤣産前産後のもやもや、ある方いますか?

産前。
毎年恒例、年末年始に義実家に集まっています。
年末にコロナにかかった後の+若干つわりでしんどかったのですが、一日中姪の子守をさせられました。姪は咳鼻水。
しかも義弟、義弟嫁はいつのまにか退散し、全然戻ってこない。義両親もいない。
夫も義弟についていって、車いじり。
妊婦様にはなりたくないけど、妊娠中はいくらかはしんどいのを女性陣はわかっているはずだし、夫も私の体調くらいわかってるのに。もうちょっと気遣いできない?
これがきっかけで、なんだか義実家が少し苦手に🤣

産後。
出産の退院当日に家にくる義実家ってどうでしょうか?普通ですか?
しかも義弟家族(小1姪あり)も一緒に。
姪、咳してたんです。普通なら義弟家族は遠慮しませんか?
義弟嫁、育児に神経質になってた過去があるのに配慮できないのかな。。。
抱っこして、お昼ご飯食べて、すぐ帰ってほしかったのに。
結局、姪が暇になってしまってゲームとかお絵描きに付き合う始末。
体調大丈夫かって気遣うなら、落ち着いてから来るか、さっさ帰ってほしかったのですが、金銭的な援助を度々受けてるのであまり言えず🤣
退院日なんだから、家族3人でって思ってたのは私だけ?

お宮参り。
ガルガル期?で義母にあんまり抱かせたくなかったですが、姪の時も抱いたそうだし、写真代も出してもらっているので、本来のやり方でいきました。笑
さすがに月齢的に外食はできないし、連日のお出かけで娘もお疲れだし、私もお昼寝したいしで、昼食は某ドライブスルーでと夫と話していました。
授乳のタイミングが重なったので、百貨店の授乳室に行くことに。そこに義両親がついてきました。
義母がデパ地下で買って一緒に食べようかみたいなことを言ったので、夫が食べるものは決まってるからって言ってくれたみたいなんですが。。。
私も食べたいなぁ、と義母。食べたらすぐ帰ってと夫が言ってくれて、さすがに遠慮してくれたので無事回避🤣

マタニティブルーズ真っ只中。
仕事の関係で育休を取れなくなった夫。
やばいときは半休取るからって言ってたのに、私が(お恥ずかしいですが)泣き喚いてても休んでくれる気配なし。
泣いている裏で、こんな時期もあるって冷静な自分もいたし、休んでって言わない私も悪いけど。
ちょっとは休もうかとか一言あってもよくない?って思っちゃいました🤣

なかなか育休を取らない夫にイライラして、過去のことぶり返してしまいました🤣
過去のことを引きずっている自分に少し嫌悪感です。
※基本的に義両親はいい人達です。多分。

コメント

いちご大福🍑

余計イライラしますよね💦

義弟夫婦は単純に配慮足らないしせめて旦那さんは一緒に居ろよー!とも思いますね💦

産後は今思うとガルガル期で必要以上にイライラ&心配してたと思うので、後悔しない程度に図々しさというか、自分のペースを少しずつ出せるように出来たらいいですね💭💭

らん

産後

みなさんがおっしゃる通り、入院中の面会嫌だったけどそれで済むならと思い、面会に二度もきました。そのあと家にもきて…いやーもうこちらの余裕が出ない限り来てほしくないですね。

私も親戚集まり毎年恒例なんで、行くのやだなーって思ってます。
コロナとか今年の冬流行らないかなって思ってます…