※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【旦那の借金返済について考え中】先ほど旦那に300万の借金があると言わ…

【旦那の借金返済について考え中】

先ほど旦那に300万の借金があると言われました。

関係性としては籍を入れていない事実婚の私と旦那。
認知届を出して認知した息子1人です。

130万分が勤め先の会社に請求され、会社が先に払ってくれて今後それを返済していかなくてはいけないと言われました。この分は少しずつ給料から天引きされるようです。

問題は残りの170万円分です。
この借金自体4年ほど前に作ったものなので(ここには書きませんが理由は聞いています)私とは出会ってもいない時期に作った借金です。
相手は初めから貯金ゼロの人です。私の貯金で返済はできますが、いくら旦那とはいえ出会ってない時期に作った全く関係のない借金を肩代わりする気は起きません。借金返すだけ返して飛ばれた時のことを考えたら…。

しかし、借金にも限界がきて今日自殺を試みたようですが、無理で帰ってきたと。自殺せずに帰ってきたに越したことはありません。しかし、本当に自殺されたら借金を残されるのは認知されたこの子になります。
冷たいかもしれませんが、正直それもバカらしくて…。

同棲してから貯めた貯金は生活に支障のない額で返済に充てます。しかしそれでは足りないのでどうするか迷っています。
私としては独身時代に作った借金なので旦那の両親、祖父母が払うべきだと思っています。

借金が発覚してしまった以上、食費も削るし、外食は何かない限りしない、2人目欲しかったけど返済が終わるまでは作らない、娯楽費に当たるものはやめる、服も子どもの必要分しか買わない。他にも無駄遣いはやめます。

私自身も努力はしますが、結局残りの足りない分はどうするのが正解なのでしょうか…。

コメント

ハト🐦

質問者さんは生後7ヶ月の男児を育てるためにお金が必要なので、そんな過去の借金を返す必要はないと思います。

私なら自殺しそうなら保険にでも入れ(死んだら返済できるよう)、相手の親を巻き込み支払わせます。

それくらいの額ならどこでどのように借りているかは分かりませんが月々2〜3万くらいの返済で済みそうですが…働いていないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

自殺だと生命保険は降りないところが多くないですか?
    死んで欲しいとは思っていませんが、やはり巻き込むとなれば相手の親族になりますよね。
    ただ、相手の親族はなんというか貧乏みたいで…母親1人で育てたみたいですが貯金もなさそうだし、習い事とかもさせてくれなかったと…高校の時はバイトで年収ギリギリまで働くくらいには。

私は育休中で、旦那は働いています。給料はそこそこあるので、2、3万なら全然返せます。ただ、ちゃんと返してた時は月10万くらい返してたそうで…
    借金に詳しくないのであまりシステムは分かりません💦

• 9月16日
  • ハト🐦

ハト🐦

自殺だとダメなところが多いみたいですね😭笑
    相続人に支払わせるみたいですね、とはいえこれから80歳まで生きるとしてもその額のために自殺するのじゃああまりにも馬鹿馬鹿しいですよね。

低金利でおまとめローンできるところを探したり、債務整理や最悪自己破産もあるので(その額でするにはもったいない)、まずは残りの返済額や金利、どこから借りているかなど調べるところからだと思います。

赤ちゃんとすいさんが問題なく生活できることを祈っております👶🏻🙏🏻✨

• 9月16日
natumikan

すみません、他所の旦那様ですが170万程度で自殺は安易過ぎませんか。

どこで借金されているのでしょうか。銀行でなければ、銀行のローンに切り替えて、返済できる金額かと思いますが、、、
相談されたことはありませんか?
働いているなら、銀行で借りられませんか?

車ローンも住宅ローンも借金です。
3000万4000万借りてる人、世の中には大勢います。

170万で自殺してはダメです。

ちなみに借金も相続放棄できます。
友人や他人から借りたものは無理ですが、銀行等から借りたものは相続放棄できるものが多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思ってます。決して安い額だとは思っていませんが170万くらいで?とはなります。

話によるといろんな所から借金してるみたいです。督促状もきたことあるみたいで、それでも返してないし電話もかかってきてるけど取っていないらしく…銀行系からはもうブラックリストに載っているので借りれないと思われます。

最悪の場合は相続放棄の一択ですね…

• 9月16日
ママリ

給料そこそこあるなら普通に本人が返済していけばいい額ではないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々はちゃんと返してたみたいですが、なぜか途中で死ねば終わりやからと払うことをやめたようです。お金がなかったとかではなく、単純に死ねば終わりだと考えたみたいです。

給料は私が管理して小遣い制度にしていたので、同棲してからは返せるお金が無かったのかと…

• 9月16日