※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分の好きなことを仕事にするために学校に通いながら、子供達の学習障害や自閉症の診断を受けている女性が、日々の忙しさや疎外感に悩んでいます。周囲との会話も合わないことから、心の整理のためにここに書かせてほっとしています。

なんか頭の中ぐちゃぐちゃで何が言いたいか分からなくなってるのですが呟かせてください。
批判やキツイ言葉はご遠慮ください。

私は今、自分が好きなことを仕事にするために学校に行っています。
日々新しいことをたくさん学んでいて、学生の頃よりも毎日たくさんのことを覚えることに必死です。
冬から私の実家に一家で同居させてもらっていて、今までワンオペだった3人育児は旦那も同じ仕事で転勤になったので、異動して仕事が早く終わるので助けてもらいながらいます。
でも毎日忙しすぎる中、上の子の学習障害と真ん中の子のADHDと自閉症の傾向があると診断されました。
真ん中の子はずっとグレーだと思っていたのでやっぱりなという気持ちと、でも自閉症と言う診断にショックを受けている自分もいました。
主人もやはり同じようにショックだと言っていました。
上の子は高学年になって、転校先の担任の先生に恵まれていたのでこのたび学習障害が分かり、自分に合った勉強ができるようになったので凄く負担が減って良かったと思いながらやはり診断書をもらったりで、子供のためでありがたいですが、少し気持ちは落ち込んでしまいました。
子供達のことはまだまだ分かってないので子供達に合った対応方法を勉強中ですが、対応などこうしようと思いながらも全然実施できずいるどころかむしろ3歳の末っ子も自我が強くて激しすぎて怒ってばかりいてしまって本当に日々反省です。
自分の好きなことしたい。
でも子供達が生きやすくなるためにどうしたらいいかも考えなくちゃ。
今、正直いっぱいいっぱいです。

学校でも普通に仲は良いんです。
楽しいんですが、女の人の中で小さい子がいるのは私だけで、歳が近い人たちは独身で、子供がいる方はもう成人されてるくらいの方で、普通にお話もするし仲良くさせてもらってるんですが、会話が合わないと感じることもあって…
私はやっぱり生活の中心が子供のことばかりになってしまうけど、独身の方は興味ないだろうし、ランチとかも連れてきてください!って言われるけど、連れて行ったところで自分だけあたふたしながら疲れ果てるし、子供達も大人ばっかりのところはつまらなくなってきてるから気軽にランチとかも参加できないし。
何かそんなこんなで勝手に疎外感感じたり。
1人でも凄く仲良い人がいればそれだけでいいんですが、それも無理そうです。
勉強しに行ってるんだからそんなこと言ってもダメなんですけどね。

何かいろんなことにいっぱいいっぱいになると頭が混乱しててぐちゃぐちゃなままモヤモヤしてしまうことがあるので、ここにバーっと書かせてもらって少しスッキリしました。

長々とダラダラまとまりのない文章を読んで頂きありがとうございます。

コメント

ルーシー

私もはきださないと頭の中を整理整頓できないタイプなのでわかります。

独身の方は、わかる人少数ですし、子連れランチの過酷さは長々と説明しないと旦那ですら理解が難しいですよね。

子供の事を指摘や診断されるとショックでかいですよね、でも結局、知らなかった時の自分の子育てが一番我が子をみている親だからこその大正解⭕️だったりして、そんな感じもありです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    少し頭の中整理できました❗️

独身の方は良かれと思って言ってくれてるんだと思うのですが…子供みんなが人見知りしないわけじゃないし、うちの子は基本ママっ子で私から離れないからな〜と思いながら…独身同士仲良くなれてて、私も同じ学校で主婦友が欲しかったな〜と思ってます😂

子供にはキレて怒ってばかりで😓
    でも子供達の生きづらさに気付けて、少しでも改善してあげることができるようにこれから頑張っていきたいと思います😌

長々とウジウジした文章を読んでいただきコメントもありがとうございます😭

• 9月16日