※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小平市に住んでいる方、保育園について教えてください。来年引っ越し予定で、子どもを保育園に入れる予定です。園や先生の感じ、英語教室などの情報が知りたいです。

東京都小平市に住んでる方いらっしゃいますか?
来年引っ越す予定なんですが、来年4月から子どもを保育園に入れる予定です!
小平市の保育園の事をお聞きしたいです💦
園や先生の感じ、こんな事してるよー(英語教室やその他外部講師が来るようなものとか)とか何でも良いので教えていただきたいです!
小平市の事全然分からないので参考にさせていただきたいと思ってます🥺

コメント

くろいろぱんだ

はじめまして。
小平市花小金井に在住しています。
小平市のどのあたりにお住いになるのでしょうか?

娘の行っている園は大掛かりな行事のない(入園、卒園はあります)園です(小平市内に3園経営している保育園です)。ただしわらべうた教育や年中さんから混合保育だったりと特徴があります。
その中で行事はないですが季節の行事について子どもたちで立案したりという面白い教育があります。
10月から保育園の募集が始まるのにあたり冊子が配布されます。そちらを参考にされると良いですよ!また待機児童も少ないとされていますが年齢によっても違うようですよ。
家庭保育もあったりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    小川市になります!

大掛かりな行事がないということは、運動会や発表会等が無いという事でしょうか😳?
    子ども達が立案出来たりするのは珍しいし良い事ですね✨
    冊子の配布も10月から開始なのでしょうか?
    2人いるので2人とも入れたらいいんですが、見知らぬ土地で知り合いもいないので私自身もどうなることか…と今から不安になってます😅

• 9月17日
  • くろいろぱんだ

くろいろぱんだ

運動会、発表会はありません。
    役所で発行しているので問い合わせてみては如何ですか?

また、年齢にもよりますが共働きでも途中からはなかなか入園はなかなか厳しいよと知り合いから聞きました。
    私も来年すぐ出産予定で次の子は一歳からの入園になるので倍率はかなり厳しいかな…と思っています。

• 9月19日
aoao

10/2から来年度について配布ですよね!うちも明日ゲットしてこようとおもいます!西と東で倍率全然ちがいますよー。
働く保護者に負担のないように行事やりません!てところもあれば、目白押しのところもあり、それも保育募集要項に載ってます!おふたり同じ園に入れるといいですね!