※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

批判は控えてほしい。お下がり好きで節約派。吸引機をあげたことで後悔。お下がり嫌いの人もいることに気づき、反省。節約しているが、吸引機のことで悩んでいる。励ましを求めています。

批判は落ち込んでるので控えてもらえると幸いです。

自分自身節約思考で、子供物とかいかにお金かけないかよく考えていてお下がりなんでも嬉しい人なんですが、
人にもあげちゃいます。5年以上前に電動鼻水吸引器
吸引ノズル部分は新品が残っていたので
ノズルだけは使ってないとあげてしまったのですが、
ちゃんと新品だと伝わっていなかったかもそもそも吸引機あげるの非常識だったな
ほしいとせがまれたわけではないのですが、
あげたママはお下がりは嫌じゃない人だとは確実にそうだとは思います。前に吸引機人にもらったんだけどもう力弱くてって話していてあげてしまったんです。でも思い返すとノズルも使ったやつと思っていないかなとか
あげなきゃ良かったーって思ってきて、
自分が本当に嫌になります。

そもそも最近服でもおさがり嫌な人も結構いるんだなって思う事があったのがきっかけで気になり出しました😰
大変失礼ですが話の内容から家買う買わないとか結婚式のお金の話をしていて予測がついたんですが貯金が例えあんまりなくてもお下がりを着せたくないとか思う方もいて
誰もが自分と同じ考えじゃないと大変反省しました。

ウチは共働きで自分でいうのもなんですがしっかり貯金している感じですが西松屋で300円くらいまで寝落ちしないと子供の衣服買わないとかそれかメルカリ等
かなり節制していて💦
あーもうなんか上記の吸引機について思い出すとお腹痛くて💦励ましてもらえると嬉しいです。
あとで消すかもです。

コメント

お金をかけるところは人それぞれですよね☺
うちは賃貸暮らしですが、買ってしまいます(笑)
でもマイホームでお金がある友達は、おもちゃとか服も自分で買ったことがないみたいで不思議でした!
お下がりは嫌な人もいるので、欲しいって相手から言ってくれた時しかあげないのが良いのかなと✨

はじめてのママリ🔰

真面目でお優しい方なんですね😊

私だったら、伝え忘れてたけどノズル部分は新品だから安心してね!と次会った時に伝えちゃいます!
渡したものも使わなかったら処分してね〜と気楽な感じで💓

お相手の方も本当にお下がりが嫌だったら何か理由をつけて断ったと思いますし、きっと大丈夫ですよ☺️☺️☺️

• ママリ

ママリ

5年も前なんですが気にしてしまいます💦

ありがとうございます😭
    ちょっと前向きになれます❤️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

強引に押し付けたわけではないんですよね😂?
相手の方とやり取りすると思うんですけどその時いるかどうか聞くと思うし相手もいらなかったらいらないって言うと思うし、いらないって言えない人でも本当はいらなければ処分すると思いますよ😂
全然気にすることじゃないです〜🤣👐

• ママリ

ママリ

押し付けてはないですが、断れる感じではなかったかもしれません😭

気にする事じゃないですかね!だといいのですがありがとうございます🤲

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私はお下がりが嫌なタイプだったんですが、断れずにもらってみると意外と気にならず今ではありがたいな〜と思ってます!
確かにいらないものを貰っても困る時もあるので難しいですよね😣
人にものをあげるときは、ゴミ袋も一緒に入れると、いらない時は捨ててね!という意味で相手に負担にならないと思います😊

• ママリ

ママリ

ゴミ袋めちゃくちゃいい案ですね!ありがとうございます🤲

• 9月15日

私は衣類や子育てグッズのお下がり、中古全然OKです!
子供の服はほぼお下がりか頂きものです。
子供の道具は成長に伴いすぐ不要になるので、お下がりもらえるとありがたいですよね。

鼻吸い機のノズルについては気になるなら「言い忘れたけどノズルは新品未使用だから!」と一言メールしといたらスッキリするのではないでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

嫌なら使わなければいいだけのことですし、大丈夫です☺️👍
小児科にもメルシーポットそっくりのがあって、洗浄消毒してますがノズル部分使い回しですし、伝え忘れてて例え中古だと思われてても失礼なことしたわけじゃないので忘れちゃってください🥺
物をあげるときに、これはもうあなたにあげた物だから売っても捨てても好きに使ってねって言うと気楽に受け取れるみたいです😄