※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
子育て・グッズ

愛知県春日井市の保活について相談です。1歳クラスの入園を目指し、22点計算。市役所によると、22点のボーダーが昨年の希望園で、兄弟加点なしは厳しいかも。関西在住の両親も考慮されるか?希望は5園。体験談を教えて欲しいです。

愛知県春日井市の保活について教えてください。
1歳クラスに4月入園を目指しています。
主人も私もフルタイム、育休明けで、22点の計算になります。

市役所に聞いたところ、希望園の昨年のボーダーが22点と聞いて、やっぱり兄弟加点とかがないと、厳しいのかなと感じています💦
私は父のみ健在、主人は両親がおり、いずれも関西に住んでいます。
こういったところも考慮されるのでしょうか?🤔
ちなみに希望は、貴船保育園、第三保育園、美園保育園、春日井保育園、春日井駅前サンフレンズ保育園のあたりです。

『(年によっては)点数が低くても希望園に入れたよ!』
『親が遠方にすんでいたから考慮してもらえたのかも、、、?』
などなど、体験談教えてもらえると嬉しいです🙇
市役所の方にいろいろ聞いてみましたが、こればかりは年によって違うのでー、といわれてしまったので、皆さんを頼らせてください~!😹

コメント

さくらんぼ

激戦区の勝川駅付近で今年の4月に1歳児クラスで入園しました。
同じ点数だと親の両親の状況も考慮されると私が聞いた役所の担当の方がおっしゃってました。
私は母のみ健在、仕事をしています。主人は父のみ健在で仕事をしているため、頼れないと判断された?かもしれないです。
お互い実家は愛知県内です。
詳しい順位づけは教えてもらえなかったですが💦

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    激戦区でも無事ご入園できたのですね!👏
    希望園はいくつ申請時に記入されましたか? 
    第一希望で通られましたでしょうか?
    いろいろ聞いてすいません😣💦

• 9月16日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

希望園は4つぐらい記入しました。
    役所の方にはもっと記入したほうがと言われましたが、現実的に通える保育園のみ書きました。
    結果は第1希望で通りました!
    保活、頑張ってください☺️

• 9月16日