※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

児童館で知り合いに「2人目男の子」と言われて「最悪だね」と言われた。その人は男女兄弟持ち。ネガティブな発言に困惑。どう対応すべきか不安。男の子ママのアドバイス求む。

愚痴です…
妊娠中です
児童館で1、2回会って世話話をした程度の人に2人目も男の子だと伝えたところ「最悪だねー!」と言われました。
その方は上の子が女の子、下の子が男の子です。

他の人もいたので適当に流しましたが、その人が兄弟を最悪だと思っていることはともかく面と向かってそのような発言ができるところに嫌悪感があります。

今まで「大変だね」等言われ続けていたのですが「最悪」
は初めてでした。兄弟持ちの方に言われるなら実体験からきた発言だと思えますが、そうでない人に言われたことに腹が立ちました。

今後顔を合わせた時にどういう態度を取ればいいのかわからないです
子供の性別や人数に対してネガティブな発言をする人の意図がわかりません
こちらに「本当最悪だよね、やっぱり産まれたら大変そうだから産むのやめるわ」とでも言ってほしいのでしょうか

社交辞令?的なものとわかっていても「大変だね」すらも返事に困ります。まだ産まれていないのに大変かどうかなんてわからないからです。

本当、ただの愚痴です。
男の子ママさん達はどうやってこの状況を乗り越えてこられたのか、もしコメントあればお願いします💦

コメント

sk

ひどいお母さんですね。
私なら今後の接し方が変わると思います。まあ付き合いもあるのである程度はしょうがないですが深くは関わりたくないです。

私も2人目妊娠中で下の子も男の子だと分かりました。
どっちでもいいと思っていたものの、どこかで女の子に憧れはあったかもしれません。でも男の子だったから最悪なんて思いませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    男の子で最悪、まして人に言うのか…とびっくりというか…エリア的にあまり親しい関係にならなそうなので当たり障りなく接します。深く関わると色々傷つけられそうですしね💦

• 9月17日
ママリ⸜❤︎⸝‍

私は年子で妊娠中なので
男兄弟だといいなって思ってて
そんな事言われたら
私の子供達が男兄弟だとあなたに迷惑かかるんですか?
って突っかかりそうです🥲

そんな親はろくな親じゃないって事にしましょ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私も同性2人だと同じ遊びだったり大きくなった時に遊べたり、男の子的な悩みも相談し合えるのかな?って思っています!
    本当に、なんの迷惑がかかるんですかね…そんなこと言う親に育てられた子供の方がかわいそうだと思います。今の時代に性別のことでアレコレ言う人っていうだけでろくでもないですよね

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中で男兄弟になります。
大変だねとかも言われたくなくて特定の友達には言いたくない日を過ごしてます。
逆にどうやって適当に流したか教えてほしいです😂
1人目はまだ2歳ですが、あまり大変と思ったことは今のところないし可愛いです😍
最悪とか、あなたみたいな母親の方がよっぽど最悪だねっていってやりたいですね😇
私ならもう関わらないです!!他の人も何この人って思ったと思いますよ!

私は産まれたら、大変だねって言われたら、大変だけど可愛くて幸せだよ☺️って言ってやりたいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

「大変だね」は報告した人ほぼ全員に言われました…言われるたびにゲンナリします💦
    うちも2歳差兄弟になります!

最悪と言われて「同性だから服もおもちゃも全部共有できるし、年が近いから一緒に遊んでくれたら楽になりますからね」って流しました💦

大変だねーには苦笑いか「あー…?」みたいに適当に返してました、はじめてのママリ🔰さんみたいに素敵に返したかったです!
    もう男の子=大変だねーっていう定型文みたいなものだと思って、真面目に受け取らないのが吉だと感じました😫

• 9月17日