※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の男の子が離乳食を全く食べない原因について相談。食べさせてもベロで押し返し、怒り出す。どうしたら良いでしょうか?

【離乳食の食べない原因について】

生後7ヶ月半の男の子👦🏻
6ヶ月半から離乳食始めたのですが
全くと言っていいほど食べません、、

10倍がゆはいつも小さじ2まで食べれば良いほう、
にんじん、かぼちゃ、小松菜の順にあげましたが
かぼちゃはまだ少し食べてくれたものの
にんじん、小松菜はほぼ食べませんでした😅

あげてもベロで押し返してくるし
食べてもぺっと出します、、
途中からは早くミルクくれ!って怒り出します

どうしたらいいんでしょうか😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ始まって1ヶ月ですし規定量、進め方は難しいかな⁇と、思います。
出汁を入れて味付けしてはどうですか??

離乳食の時一緒にご飯を食べて食べてるの見せると食べてくれることもあるって支援センターの方が教えてくれました!
試してみてもいいかもです

はじめてのママリ🔰

うちもそんなもんでしたー!笑
あせりますよね。

最近、自分でお座りできたり、ずりばい早くなって動ける範囲が増えてきて、かなり食べるようになりましたよ😌

食べることが大事でなく、食べられるものを増やしていくって感じで気軽に♪
絶対いつかは大人みたいに食べるんですから!!笑

ママリ

上の子全然食べないタイプです!離乳食もそんなに食べた記憶はなく…笑
今も少食です!
そのうち食べるよ!と言われて早四年…笑
結論からいうと、食べない子は食べません!笑
でも風邪引くのもそんなに多くなく、人並みだと思うし、色々な発達も普通です!
運動はちょっと下手っぴっぽいですが(笑)
まだミルク、母乳で栄養を摂る段階ですし、離乳食は無理せずで大丈夫だと思いますよ!
そのうち歯が生えてきて、食べなくても形状は大人と同じものになっていきますから☺️

はじめてのママリ🔰

息子も全然食べません🥲
5ヶ月半から始めてますが、未だにほとんど食べません💦

最近、離乳食に粉ミルクを混ぜてポタージュみたいにしてあげてみたらいつもよりよく食べてくれました!
息子のお気に入りはさつまいもとほうれん草をミルクとお湯でペースト状にしたものです!
あとは、トウモロコシだけは何故か完食します笑
ミルクだと栄養補給になるのでおすすめです!

とこりん

うちの子は機嫌が悪くなって食べない時、誰かと一緒なら食べてくれます😌
1人であげている時はもう諦めますが、旦那がいたり、実家に行っている時などは前で誰かに食べてもらって、美味しいねーとか、言ってもらうと食べてくれます☺️

ゆ

上2人爆食で、3人目育児中です!
離乳食で意識しているのは、
・空腹だと機嫌が悪いので、ある程度お腹を満たしてスタート
・食事は楽しい時間と印象付ける(笑顔で話しかけながらあげる、一緒に食べる、無理やりあげない、など)
・食べたもの食べなかったものを自分でも味見して好みを探す(青臭さや舌触りも)
などです!

カボチャは食べるとのことなので、うちの3人目と一緒で甘いものや味付けされたものが好きかもしれません!
教科書通りの離乳食は食べが悪かったですが、
・お粥にさつまいもを混ぜる
・ほうれん草にほんの少しオレンジジュース(え!?って思いますよね😂ビタミンです!笑)
・バナナオートミール
・味噌汁の豆腐
など食べのいいメニューをあげていたら、色々食べるようになってきました!
全然食べないときも、戦時中に食べ物なくて飢えてたおじいちゃんおばあちゃんが90まで生きてるから大丈夫🙆‍♀️マインドでやってます❣️

プリンは飲み物です。

うちも真ん中の男の子食べませんでした(笑)

七ヶ月差し掛かった頃、タンパクリッチ食、mecといわれる補完食のやり方に近い離乳のやり方で、お肉のペーストや肉汁からあげるのを試したら、食べだしたので、しょっちゅう手羽先の肉じゃが風の煮物炊いては食べさせてました😂それだと爆食だったので(笑)

毎日おんなじでも何かしら少し口にしていれば育ちます(笑)

今三番目も少食でありながらも食べるので、無糖の焼きチーズケーキとか、お肉のペースト食べさせて育ててます。

あと、固形が好きな子もいます。圧力鍋で豚の角煮&人参薄味でつくって上げたりもしてます。本人も手で持ってかぶりついてます(笑)

何かしらお気に入りが見つかると良いですね☺️✨

みま

上の子は食べず、下の子は食べる方だと思います。🙋‍♀️
上の子の時は食べないことで焦って、離乳食の時嫌な顔ばっかりしてました〜😂
あと、スプーンで押し込んでましたね!👍結果ご飯が嫌いな子にしてしまったように思います。笑
下の子にはとにかく笑顔で!飽きてきたなと思ったら歌って顔芸して、スプーンと私に興味持たせるようにしてます。
人がご飯食べてるのを早々に興味津々で見てた子だからかもですが、今のところ順調です。

上の子を経て私が思うことは、結局完了食になる頃には離乳食の食べ具合とか関係なくなるということ。。(あくまで個人的見解です笑)
そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
作って食べさせるこっちのテンションを保たせる方が大変なような。楽した方が絶対いいです。