※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

射精後の精液量が少ない原因について相談です。射精はできるが、精液が極少量。男性不妊の病気か心因性か疑問。精液検査では異常なし。同様の経験者いますか?排卵日に備えた準備中に精液量に落胆。

【射精後の精液量が少ない原因について】

射精しても精子が出ないって病気ですよね?
1年前にクリニックで精液検査した時も、量が少ないと指摘されたそうです。他は特に何も言われてないみたいですが。
その時も全く出ないとかはなかったんですが、毎日してる訳でもないのに、1日禁欲でも、3日禁欲でも、変わらず射精はするものの、ほんのごく少量しか出ません。少量というか微量と言った方が正しいかも。。
最近シリンジ法で妊活を始めたばかりで、これまでに2回、1日禁欲した日と、3日禁欲した日にカップに出してもらいました。
少ないとは聞いていましたが、別室から出てきた旦那からカップを受け取ってあまりにも極少量でどこに精子があるか、見えなかったんです。咄嗟にえ?何も入ってないじゃん!と言ってしまったくらいです。。
とてもシリンジで吸い上げる事が出来るようなレベルじゃなかったです。
今までお付き合いした人の中でも、こんなに少ない人は初めて見たので私も驚いています。

1日に何回もしてて量が減ったり、緊張とかでたまたまなかなか射精までいかないとかなら分かるのですが、、
普通に勃起も射精もして、全くと言っていい程毎回精液が出ないのは何かの病気じゃないかと思うのですが。
緊張やストレスとかでなかなか勃たないとか、いきにくくなるとかは話しで聞いた事ありますが、精神的なもので勃起も射精も正常なのに、精液だけが出なくなる事なんてあるんでしょうか?
射精が出来ていれば、体内に精子が正常に作られていれば射精した際にも普通に出るものと思っているんですが、違うんですかね、、

同じような方っていますか??
去年精液検査した時は、量が少ないと指摘されたくらいだったみたいです。精液検査では男性不妊の原因になる病気などは見つけられないんでしょうか?
また別で検査をしないと分からないんでしょうか?

検査薬を沢山使って排卵日を狙って、新鮮な精子の為に3日前に1回出してもらって準備は万端!
さて今から頑張るぞ!って時に、あのカップの中身を見て旦那には申し訳ないですが、正直唖然として凄くガッカリしてしまって、、
たまたま!と言い聞かせて1日後に再挑戦してもらいましたがまたダメで、、
ちょっと今かなり落ちています😔

コメント

1ml以下の場合だと、膀胱内に射精してしまう逆行性射精の可能性があるみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは精液検査では分からないんでしょうか?
    去年精液検査した時は、少ないとは言われたものの、妊活中と話してありましたが特に治療や検査など言われなかったそうです。

• 9月15日

退会ユーザー

どのような検査方法でわかるかまでは知らないんですが、少なくても精子の量が多ければ大丈夫だと思います🥺

• 9月15日
ママリ

うちの旦那は、普通に行為したときは中からこぼれてくるくらいなのでそこそこ量が出ていましたが、人工授精するのに出してもらったときは1.3mlや0.9mlしかありませんでした💦
普通にするより緊張するんですかね?
本人も少ないって落ち込んでました。
でも、それ以外の数値は問題なく、むしろいいくらいだったので、0.9mlのときに妊娠できました。
人工授精は濃縮して0.3mlしか入れないので量は問題なかったようですが、シリンジだと難しそうですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行為をした時と、自分で出す時ではやっぱり変わるものなんですかね!
    精液さえちゃんと作られていれば、行為でも自分でも射精した時には同じ量出るもんだと思っていたので旦那の場合も病気なのかなと思ってしまいました。

でもママリさんの旦那さんのように行為と自分とでは量が変わる人もいるんだと勉強になりました!ありがとうございます。

人工受精だと少なくても妊娠可能なんですね!少し希望が見えてきます😢
    人工受精とかだと、尚更量がしっかりないと出来ないものだと思っていたので、、
    絶望してました😅

• 9月15日