※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

赤ちゃんのあやし方に悩んでいます。昼間、赤ちゃんが泣き続けて寝ないため、抱っこで揺らして寝かせるのが大変。旦那は抱っこを避ける方法を取っていますが、効果的か迷っています。

【赤ちゃんのあやし方の悩みについて】

昼間の赤ちゃんのあやし方について。
旦那は抱っこがあまり好きではないので、
抱っこをせずに音楽を聞かせたり、添い寝をしてあやします。
かなり泣きじゃくるのですが、そのうち泣き疲れて
泣かなくなるか、寝ます。
私は長時間泣かれるのに耐えかねて抱っこをして
揺らして寝かせます。(場合によっては音楽を聞かせたりいろいろします)
旦那よりはすぐに寝てくれますが、
私の腕の中だと中途覚醒してしまいます。
一旦寝ると私はソファで休憩するのですが、
起きちゃうので、その度に立って揺らしてを繰り返します。
また、抱っこでしか寝ないので、昼間なにもできません。
旦那の方法の方が、すごく泣かれるけど結果的に
親は楽な思いをします。
私も旦那の方法の方がいいのでしょうか。
私がやると本当に泣き止まないので、心が痛んでなかなかできません。

コメント

ママ

おしゃぶりとかどうですか?

うちはソファが無いので
ずっと抱っこしんどくて
2人目にしておしゃぶり購入しました😅

家事や上の子構ってると泣かせたままなんてよくありますが、よく泣くとよく寝る気がします😂

  • つき

    つき

    おしゃぶりは一時的には静かになるのですが、あんまり好きじゃないみたいです。
    私も家事で泣かせることはあるのですが...
    ずっとそばにいて泣かせてもいいんですかね。
    ハイローチェアのレンタルを検討中ではあります💦

    • 9月15日
  • ママ

    ママ


    抱っこする時はしますが、添い寝トントンも意識してしてたら1ヶ月ですがそれで寝るようになったので💦

    ずっと抱っこもしんどいですよね😭体力のある旦那さんも抱っこであやしてくれたらいいんですけどね😭

    • 9月15日
  • つき

    つき

    私も抱っこする前は添い寝トントンするのですが、泣き止まず結局抱っこです😢
    続けてたら、そのうち定着しますかね😢

    抱っこで泣き止まないとイライラしてしまうらしいです😨
    それなら一旦抱っこせずに落ち着くのを待ってからあやしたいと言ってました😣

    • 9月15日
  • ママ

    ママ


    赤ちゃんに落ち着くとかないですよね😫😫うちの旦那も抱っこして泣き止まなかったらどうすればいいん〜〜ってよく言ってます😂

    • 9月15日
  • つき

    つき

    ないですよね😂
    抱っこだけじゃなくて揺らしたり、音楽聞かせてあげたりいろいろするんだよーって思います。旦那は抱っこしても棒立ちか、やってもちょっと歩くぐらいなので🙄

    • 9月15日
  • ママ

    ママ


    よく旦那がママが抱っこした方が泣き止むとか、ママの匂いが〜なんて言いますがそんな事ない!!赤ちゃんの好きな体制とかトントンのリズムとか見つけろ!って思います😂

    でもきっと今から機嫌の良い時間帯が増えて行くので☺️しんどいですがお互い頑張りましょ😭

    • 9月15日
  • つき

    つき

    棒立ちしてるだけで、泣き止むわけないだろ!って感じです😂
    ありがとうございます、先は長いですが、頑張ろうと思います!

    • 9月15日
m

抱っこ紐は使われてないのでしょうか?

  • つき

    つき

    抱っこ紐は使っていますが、おろすと起きちゃいます。
    なので、起きる前にすぐに抱っこしてます。
    揺らして寝かせる時間が省けるので、それが楽でたまに使用する、という感じです。

    • 9月15日
deleted user

私も泣き続けられるのが無理すぎて抱っこ派です!

泣いてなくて機嫌のいい時に添い寝してとんとんとかしてたら
3、4ヶ月頃から添い寝で寝てくれるようになりましたよ!
ギャン泣きは一旦抱っこして落ち着かせてからですが、、、

落ち着かせておろしてグズグズする時は自分の好きな歌歌ったりしてると声で落ち着くのか気づくと寝てます。

たまにどうにもならない日ありますがそーゆう時だけ今は抱っこ、首が座ってからはおんぶなどで寝かしてます!

らうさんが好きな方でいいと思いますよ🤔
赤ちゃんもままに抱っこされると安心するし愛着形成もでき全然抱っこいいと思いますよ(まま大変ですが)

  • つき

    つき

    機嫌がいい時に、とんとんですね。やってみます😢

    愛着形成ってだいじですよね??
    やっぱり抱っこしてあげたいって思っちゃいますね😂

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫌でもそのうち抱っこから離れて添い寝とかで寝てくれる日が来ちゃうので全然抱っこでもいいと思いますよ!!

    愛着形成すごく大事だと思います!!
    抱っこしたくなりますよね笑
    娘添い寝で寝てくれるので寝かしつけは添い寝
    起きてる時に○○ーってハグしたり
    体育座りのような感じて膝の上に座らせ向かい合って可愛い!好き!愛してる!!など愛の告白しまくってます🤣

    • 9月15日
  • つき

    つき

    うちの子は男の子なので、特にそのうち離れてっちゃう日が来るんでしょうね...😂

    愛着形成に繋がるなら、頑張ろうかなと思えました😌
    ありがとうございます!!
    愛の告白、微笑ましいですね☺️
    私もよく、大好きだよーって話しかけてます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

おはようございます☀

私も泣かせっぱなしにするのは
自分には合ってない育児方法なのでした事はありません。
家事などでどうしても手が離せない時は泣かせっぱなしにする事もありますが…😌

生後1ヶ月の頃
日中はコニーの抱っこ紐で
寝かせてました👶🏻
親はひたすらテレビ見たり
携帯いじったり
この時期は何も出来なくても
仕方ないと割り切ってました☺️

  • つき

    つき

    おはようございます、コメントありがとうございます😊

    やむを得ないときは私もあります😢
    でも、泣かせっぱなしってやっぱり心が痛みますよね。

    私もコニー持ってます!
    おろしたら起きちゃいませんか??
    どのぐらいの時期から、1人で昼間機嫌良く過ごしてくれたり、昼寝してくれるようになりましたか??

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てる途中おろしたら泣くので
    下さなかったです😂
    起きてスッキリしてるなぁ〜
    と思ったらおはよう〜と言いながら下ろして泣いてない隙に
    色々やっちゃってました☺️
    基本、抱っこ紐生活で
    ご飯食べたりしてました。笑

    生後2ヶ月頃にプーさんの
    メリーをプレゼントしてもらい
    それはかなり助かりました💚
    機嫌良く見ているので
    我が子にはハマりましたね☺️

    お昼寝は今でも
    息子の気分に合わせて
    抱っこ紐でお昼寝させたり
    ベッドで寝る場合は添い乳して
    寝かせてます😌
    基本離れられませんね。笑

    • 9月15日
  • つき

    つき

    やっぱり起きちゃいますよね😂
    あんまり長時間って良くないと聞きますが、どのぐらいの時間抱っこ紐を使われていましたか??

    うちもこの間から、プーさんのメリーを導入しました!あれ、とってもいいですよね☺️

    まだ生後5ヶ月ですもんね。私はまだまだ離れられないと思って頑張ります😂

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました、すま みません😔

    3時間程は抱っこ紐に入れて
    寝かせてた事多々あります☺️
    コニーの抱っこ紐は股関節が
    綺麗なM字抱っこになるので
    股関節脱臼予防にもいいのかなと思って使用してました🍀

    • 9月16日
  • つき

    つき

    返信ありがとうございます🙇‍♀️

    3時間ぐらいなら大丈夫ですよね!私も抱っこ紐を使いながら、頑張ろうお思います😢
    ありがとうございました!!

    • 9月16日