※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

【住宅メーカーの坪単価についての疑問と、ダイワハウスとの価格差につ…

【住宅メーカーの坪単価についての疑問と、ダイワハウスとの価格差について】

住宅の価格について。
最近はミドルコストメーカーでも坪単価上がってるって聞いたのですが本当ですか?
中国地方住みなんですが、
一条、アイ工務店、ライフデザインカバヤ、クレバリー、ヤマト住建などで最近建てられた方、太陽光有無等でも値段変わると思うんですが、坪単価教えてもらえたりしますでしょうか?
ネットで見る限り、60-70万程度ってなってるんですが本当ですか?一条はちょっと高くて80とかだったと思うんですが、、、
ちなみにダイワハウス検討してるんですが坪単価100万でした(天井高にしたくて)。
最終的な坪単価が10万程度しか違わなかった!となるなら頑張ってダイワにしようと思うのですが、本当に20-30万違うならメーカー下げるのも考えてます、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

ダイワで坪120くらいだと思います👀
ローコスト、ミドルコストでもここ2年で価格めちゃくちゃ上がってるので1年以内の方なら参考になるかもしれませんが、それ以上だとあまり参考にならないかと思います。

はじめてのママリ🔰

そもそも資材がかなり上がってるので、、、
建売だとしてもら400万くらいあがってる感じですよ。

はじめてのママリ🔰

大手ももう100じゃ建たないと思います。標準仕様だけで何の理想も叶ってない建売みたいな地味な真四角の家なら建つかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

どこもあがってますし大手は100万越えます。
坪単価なんてあってないようなものですよ。
ど標準にして坪単価の金額なので高騰してる今オプションつけたら2.30万は普通に上がります。

はな

大手もミドルもローコストも、どこでも上がってますよ!
ネットで見る坪単価って、何年も前に契約した人だったり、どこまでを計算に入れてるか人によって違いすぎて、まったく参考にならなかったです😅
付帯工事、諸費用、オプションぜーんぶ入れたら、大手は軽く100超えます。
逆にそういうの全部抜いて計算すれば大手でも70万台とかです。

初めてのママリ

2年前にハウスメーカーで検討していて、結局来年建てます。
当時からネットで坪単価こうなってるのに、何でこんなに高いの?ってその時も言ってました😅数年前に建てられている方はかなりお安く建ててますよねー。
2年前もすでに上がってますが、
この2年で相当上がってます。
2年前の見積もりと比べると質は落ちたり、建築面積は減っているのに500万ほど上がってます。ちなみに土地も上がってるので500万ほどこちらもあがりました!早く建てた方がいいですね😢

こと

2年前ダイワで建てました。
今はどこもかしこもかなり値上がりしています😣
建設業で働いてますが材料価格の高騰が凄いので下請業者も金額をあげないと仕事をうけられません。キッチン等の住宅設備も値上がりしていて総合的に上がってます😣
ハウスメーカーによっては2,3年前より1000万上がってるところもあります😭
今後下がることはあるのか全くわかりません…

ぽん

ダイワじゃないのですが、挙げられてるヤマト住建でお話聞きました!
30坪で外構込み、諸経費等で大体3200万くらいになると思うと言われました😌

はじめてのママリ🔰

2年前にダイワで建てました!

建築後すぐ知人何名かに紹介→迷ってる間に買えないくらい値上がりしました🥲
工務店とか、引き続き賃貸に住むみたいな選択してる方が多いです。。

ミドルコストのメーカーもかなり上がっていて、20-30万どころの差じゃないと思います😭