※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達との約束があるが、子供が風邪で夫が出掛けを許さず、悩んでいる。子供の状態や夫の対応に不満を感じている。息抜きを許されないのは辛い。母親失格か悩んでいる。

母親は遊びに行っちゃダメなんでしょうか😭すみません長くなります。

上の子が風邪で2日前火曜日に発熱、今日木曜日に解熱し、口内炎が痛いのが辛いけど、元気です。保育園行けてないのと、初めての口内炎で機嫌が悪いです😣

3日後に友達と会う約束をしています。
1ヶ月前から決まっていて、夫も子守する約束でしたが、
上の子の発熱に気づいた時『なんでこのタイミング…友達の方キャンセルしなきゃかな…また会えないのかぁ』とひとり言いっていたら夫が即答で『残念だね〜無理だね〜ダメだねー』と。なんか嬉しそうというか、なんというか。。。
前回も子供の風邪で会えずキャンセル、今度こそと思って4ヶ月ぶりで楽しみにしているの知っているのに。年に2〜3回の楽しみです。

一先ず友達に報告、赤ちゃん宅なのでうつすのはマズイから行かないと話したら、私自身が元気でマスクして触る前はアルコール消毒してくれればいいよ、とのこと。他の子達もおいでおいでと言ってくれました。…じゃぁ元気だったらお邪魔しようかなと思って夫に言ったところ、
とても不機嫌に😣『行きたきゃ行けばいいんじゃない』と。
そんな態度取られては行きづらいと言うと『好きにしたらいいよ。家に居てくれんなら居てほしいよ。その方が楽だもん。1人で面倒見んの大変なんだから』と言われました。

そりゃ5歳と1歳を見るのは大変なのは承知です。
11時〜17時頃迄出掛けます。
言われなくてもお昼ごはんやおやつなど用意して出掛けます。
それらを温めて給餌するだけでも大変でしょう。自分のお昼は後回しになるでしょうし。

でもたまのお出掛け快く行かせてはくれないんだな…と悲しくなりました。

夫は友達多いですが歳も歳なんで、そんなに出掛けません。行くとしたら飲み会とか夜です。用足しで出掛けても2〜3時間で帰ってくること多いし、上の子と2人で出掛けてくれることも多いです。

1人で出かける時は別に何も用意せず、じゃぁ行ってくんねーって身軽に出ていきます。子守頼むとかそんな意識は無いし、当り前に食事の心配なんてしないし。
別に、上の子連れてけ!とか、不機嫌に送り出すとかしたことないです。

年に2〜3回の友達とのお出掛けは許されない行為でしょうか。。。完治して元気じゃないに行くのか!という事でしょうか。熱もなく元気に遊び回ってます。口内炎で不機嫌なくらいで…。友達もおいでと言ってくれてるしこれくらいなら、夫に任せて出掛けても…と思うのは母親失格ですか。
下の子にもうつって体調悪いならもちろんキャンセルしますが、現時点では下の子も元気です。

他にも通院(眼科や歯医者)などで土日に子守を頼む時はあります。
道草せず、まとめて、最短で済むよう計画経てて病院ハシゴしたりします。
子守中に掃除とか頼まないし、途中連絡取って状況確認したりと、放置もしません。

平日フルタイムで働いて、子供達の朝の仕度も送迎も、仕事しながら看病も、夕飯の支度に掃除に洗濯、、、
先日あることで言い合いして、話し合った結果、私には負担が多いことは認識しているのに、たまの息抜きはダメなんですか😣
夫にとっては通院やらで2〜3時間家空けることがもう息抜きさせてやってるってことなのかなぁ…

友達に会うこと楽しみにしていたのに、気持ちが落ち込んじゃって、台無しな気分です。
5歳1歳置いてくのは母親失格でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭の問題だし、夫婦が納得した上でお互いオッケーなら遊んでいいと思います!

それだけで母親失格ではないですが、世の中の母親的にはその状況なら行かない人がほとんどでしょうね…

子供が元気であっても、子供を置いて半日家を空けるっていうのがまずないなぁって感じですかね!

友達の家へ行くとしても子供も連れて行きます!
子供連れて出かけれないなら出かけないです!
子供抜きで年2〜3回も遊べるなんて羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は納得してないから不機嫌なんでしょうね…😣

やっぱり私は母親としては感覚ズレてそうですね。。。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得してない、いてほしいって思ってる旦那に対しては、父親の自覚持ってよ!とムカつきますが、そんな旦那に子供を任せることが不安で家でれないです😅

ましてや風邪だし、何かあったらどうしようと思って楽しめないですね、、

普段から旦那が育児に参加してたとしても、自分が見てないことが不安になります。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに通院などで頼む時は問題なく育児してるので、用意しておけば全然やれちゃう夫なので不安はないんですが、人手は多いほうがいいでもんね😣

熱鼻水咳はもうなく、口内炎残ってる状態です。医師からは、カロナール出すくらい、治るの待つのみだよ、と言われ、保育園は休ませて自宅で療養中です。もう流石に急変とかはなさそうです。

自分が見てなく不安なのは、あります😣💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やむを得ない事情で家をあけるのは仕方ないので、いいですが、遊びとなると気になって楽しめないです😅

旦那が自分以上に完璧で用意しなくても何でもこなせて、突発的なことでも臨機応変に対応できるとかじゃない限り、、

機嫌悪くなる旦那に任せることが嫌ですね😂
    その態度にこっちまでイライラするし、ちゃんと見てくれるのか?ってなります💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その点はあまり不安はないです。。。用意はしてくれって言われますけど、注意力もあるし臨機応変にはできるので…
    でも確かに仰る通り、機嫌悪くなる人に任せるとちゃんとやってくれるか、不安は拭いきれません😣八つ当たりしないかな…とか考えちゃいます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    旦那が一人で全部できても自分以上に完璧じゃないと、こうして欲しいのにって思っちゃうので、どうしても外せない用事以外は子供と離れることはないかなー。
    あと離れてると子供のことが気になって楽しめないので!

私の周りもそうなのでそれが普通だと思ってました!
    友達の家に行くなら子供も旦那もいきますね!逆にうちに来る時も友達家族みんなできます!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族ぐるみのお付きあいなんですね!そういうの素敵です😊
    うちはそういうお付き合いはしてないので、憧れます。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

え、全く問題ないですよ!
というか、お父さんですよね?あなたのお子様でもあるのだから、面倒見るの当たり前では?
と思いました🖐️
楽しんできてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    母親としてズレた感覚なのか…不安です。
    あちらも親なんだから…と思いつつ、なんか後ろめたい気持ちです😢💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後ろめたく感じると、正直お出かけしても楽しめないですよねぇ🥲

でも、年に数回くらい別に問題ないと思います。毎週とかなら考えものですが。

楽しめるといいですね😊

• 9月15日
はるちん

いつもお疲れ様です🙇🏻‍♀️🌷
旦那さんも不安なんだと思います😥
慣れない育児をやるのは、誰だって不安だと思います💦

だからと言って、ママさんが前から予定を決めていて楽しみにしていることには変わりありませんから、友人もOKしてくれているのであれば楽しんできても良いと思います👍 ̖́-

旦那さんにはしっかり説明したりメモ書き残したりして後はお任せしてみてもいいと思いますよ😚
旦那さんやママさんにとってもいい経験だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。慣れないので不安はありそうです。
    困らないようにはしていこうと思います😣

• 9月15日
ぴよこ

えー…
口内炎レベルで出かけちゃダメだったら一生出掛けられませんし、正直その程度なら父親なんだから見てて当たり前だし、、、
母が子供を置いて出かけては行けない、なんてどこの昭和の人ですか(笑)
そう言う人は「母乳が…」「保育園かわいそう…」信者なのかなぁと思っちゃいます(笑)
夫婦で子育てするんです。
母だけじゃないです。
父もできて当たり前にしないと。
母が突然死んだらマジでどうすんの?て毎日言ってます。
私が死んでも滞りなく育児できないと、何が起こるかわからないでしょ、て。
旦那さんが全く出かけない人ならしょうがないけど、自分は飲み会行くんですよね?笑
なのに母はダメとか意味不明です!!
理由は?て感じです。笑
しかも毎月じゃなくてたったの年3回しかないタイミングなのに…
ふざけんな!!て感じです💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    基本的には1人で遊び行ってくるーってことは滅多になく、コロナ禍からは友達との飲みもなくなり、年末に同窓会があるくらいで😂コロナ前は夜友達と焼肉屋とかは行ってました。今もたまには義理両親と上の子と焼肉屋行ったりしてます。
    私は下の子とお留守番したり。行きたがればいいよ!って行かせてます😣
    なので昼間私も友達に会いたい…って思っちゃいました😭
    そういえば数ヶ月前の結婚式の参列で出る時も不機嫌でした😰
    たまには快く行かせてほしいなって思っちゃいました💦
    思い切って気にせず出掛けてみます😣

• 9月15日
ゆりちぇる

1歳の下の子がいるとの事なので、夜から夜中に遊ぶとかは無しだと思いますけど、日中遊びに行くのは全然ありだと思いますよ😊

むしろ、旦那さんはご飯など色々準備してもらっといて、5.6時間ぐらい自分の子供を子守りできないんですかね😱💦

うちはもうすぐ4歳半の子供がいて、次の日幼稚園がお休みの時はたまーにですけど、旦那に夜お願いして、友達だったり実母と大人だけで食事に行ったりしますよ🍴😋

母親だからこそ、子供抜きでたまにはゆっくりしてもいいんじゃないでしょうか😊

友達とゆっくり会話しながらご飯食べたりできるのって、母親になってから気付きましたけど、とっても幸せな時間だと思います❣️
子供がいる日常では、なかなかできないですからね😞

なので、全然楽しんで行ってきて私は大丈夫だと思いますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に大人だけで食事…🥹良いですね😊実母と2人で外食なんてもう何年していないことか…。
    子供を気にせず自分のペースで食べられる食事、幸せですよね🥺
    会社でコンビニで買った物ですら、あぁ〜ゆっくり食べてる〜って思います😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私なら普通に行きます!
だって、親は私だけじゃ無いし!一切面倒見てくれた事ないとかだったら諦めるけど、ある程度出来るなら任せる!
お昼まで用意してあげるなんて優しいです!!!
緊急で何かあったら連絡して!とだけ伝えて楽しんできてください😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫にならある程度は任せられます😣
    緊急連絡あったら急いで帰りつもりです!👍
    夫の態度は気にせず出かけてみます…😣

• 9月15日
はじめてのママリん🔰

3歳と1歳ですが余裕で行きます😂
年2〜3なんて少ない…
うちは単身赴任なんで夫が帰る日限定ですが、職場の飲み会も参加しますし、美容室行ったり、快く送り出してくれますよ。
なんなら時間気にせず楽しんでおいでと寝かしててくれます。

母親失格ではないし、むしろお母さんだけの子供じゃないし父親も自分の子供でしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい旦那さんですね…!!🥺
    帰ってきたんだから休ませてくれ〜じゃなくて、楽しんでおいでなんて…✨素敵です。

不機嫌覚悟で出かけてみます😣前日はなるべく1人にさせてあげて、夫にも自由にしてもらおうと思います😣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

え!普通に行きますよ🤣

わたしなんて月に2.3回は預けて出かけてますよ🤣年2.3回で母親失格ならわたしはとうの昔に失格ですね😂

母親は◯◯したら駄目という感覚がもう時代に合ってないです!

楽しみましょう🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    通院とかいれたら私も月に2〜3は預けてるかもしれません😣

今回は不機嫌覚悟で出かけてみます!😣

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

私1歳と3歳置いて外泊してました!!
1年に2回近場のビジホで何かあれば帰れますが、完全にリフレッシュの外泊です☺️

それまでに最初は30分、1時間、3時間と家を空ける時間を徐々にのばして夫に練習してもらいました。

外に出るときに気をつけていることは
・部屋の中に危険がないか再度確認
・冷蔵庫にパパのおやつ
・帰ってきたら「すみません…」ではなく、「ありがとう!」で座らずに家事に戻る。
・電話には何が何でも出る
・子供の大怪我以外のことは
大成功だね!で終わらせる。

私も母親失格 と言われるかもしれませんが
◯母がいなくても父と安心して安全に過ごせる、それを子供も知っている
◯母がいつでもリフレッシュ出来ることで子育てに余裕ができる
とメリットが大きいです。

今回がどうかは私がジャッジ出来ることではないですが、
ママが外に出ることが失格とは思ってほしくないなと、長文を書いてしまいました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リフレッシュの外泊ですか…!それは気持ちをリセットできそうですね。子育てで鬱々する時もあるので…😣

気をつけていること参考になります。前日と出る前はしっかりチェックしていきます!!
    中でも特に危険なもの、誤飲とかが心配です!!😣💦💦💦

• 9月15日