※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中や専業主婦の方…旦那さんに家事育児どのくらいやってもらってます…

育休中や専業主婦の方…
旦那さんに家事育児どのくらいやってもらってますか?
私は朝洗濯1回、風呂掃除、自分が使った食器は洗う、ゴミの日はゴミ出しです‼︎
帰って来てからは皿洗いです‼︎
5歳、3歳、4ヶ月の子がいて育児はゼロです
育休に入り、家事多いかなとか後ろめたい気持ちもありますが4ヶ月子が置いたら速攻起きるので、日中は抱っこ紐で子供が寝てる時にご飯作ったり洗濯2回目回したり掃除機等やってます。
それでも正直暇な時間はたくさんありますが常に4ヶ月の子を抱いた状態で、抱っこ紐なしで寝かすとご飯も食べれません🥲
私には1人時間もありませんが旦那はゆっくりトイレも行けてお風呂も入れてご飯も食べれてテレビも見れるしなとか思ったり…
旦那は言われたことしかしないので、いまも割合産休前のままにしてますが多いですかね?

コメント

JAM

旦那様がやってくれるのならぜんぜんお願いしていいと思いますー!
むしろいっかい分担崩しちゃうと、主さんが復職した時にまたバランス悪くて(こっちが多くて)イライラするとかなっても嫌かなと…😆

旦那さんが、今だけでも少し負担してくれないか…とか言ってきたらまぁ相談乗ってもいいかもですけど、
そもそも赤ちゃんのお世話ってすごいことしてるわけですし!!

と、専業主婦の私が言ってみる。😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に何も言ってこないからこのままでいいですかね😂😂
    そうなんですよ、いま減らすとまた4月には復帰するわけだしなぁと…
    赤ちゃんのお世話本当大変ですしね🙌
    専業主婦の方のご意見ありがたいです⭐️
    ママリ見てると何もしない旦那さん多すぎてやらせすぎなのかな〜とか考えてました😅

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは、生後7ヶ月の子1人ですが、同じくらいやってもらってます。
我が子も手のかかる方だし、私も全てが初めてで不慣れなので、やらせすぎと思ったことないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて安心です🥹🥹
    赤ちゃん寝てる間にあれこれできたらいいんですけどね!
    手がかかるし仕方ないですよね🙌

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても、寝てる間に
    離れると起きてしまうので、寝てる間に家事ができないんです😓
    起きてる間出来る限りして、あとは旦那にしてもらってます!
    別に旦那さんがやってくれるならいいじゃないですか〜😊
    3人もお疲れ様です!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

育児がゼロならむしろ家事の分担少ないのでは??と思ってしまいます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか‼︎よかったです🥹
    義実家で家事までやってすごい👏って言われてるの聞こえてモヤモヤ…でした🤔

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え〜それはすごいモヤモヤしますね🥺
    当たり前のことをなぜ偉いと褒めるのか😂
    育休は旦那さんのためではなくお子さんのための休みだと思う派なので旦那さんに気を遣わずにどんどん家事頼みましょう!w

    • 9月15日
ママ

専業主婦で10.8.6.2の四人育ててます!末っ子が幼稚園に入園したら働きます。

我が家の場合ですが、多分旦那の方が家事育児やってます。
子どもが起きてる時間にスマホ触らないし、お風呂は絶対二人以上入れてるし、移動中も電話して子どもたちと会話してます。

朝起きて、子供が寝るまで一人時間ないのはお互い同じです!一人でゴロゴロしてるわけじゃないし、日中それなりに家事育児をしているので、家にいる時の家事育児を分担するのは当たり前だと思ってます。
偉そうに書きましたが、
「申し訳ない」という私の気持ちを、「旦那もやって当たり前だ」と思うように、10年の子育てで旦那に教え込まれてきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になります🥹
    すごいですね👏
    うち育児ゼロのせいか休みの日も絶対パパとお風呂入らないし寝ないし4ヶ月の子はパパだとミルク飲まないです🥲

    そうですよね、仕事してるとはいえ旦那だけ1人時間あるし休日はゆっくり寝れるしなんだかなぁと思ってました🙌
    ママリ見てると何もしない旦那さん多くてみんなストレス溜まらないのかな?と思って…💦
    うちが家事やらせすぎなのかと思ってましたがみなさんにそんな事ないと言ってもらえて安心しました☺️✨
    私も旦那もやって当たり前‼️と思います⭐️

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。夫は朝のゴミ出しと、子供のお風呂くらいですかね…
後はほぼわたしです!子1人だし慣れてきたのもあるので今のとこ不満に思うことはありません。

頼むとやってくれますが、なんだか気が引けて😅結構皆さんやってくださってるんだなって思いました!

朝から夜まで外仕事なので、とくにこの暑い時期は帰ってくると常に熱中症のような症状でぐったりしています。ある程度やる事を終えると申し訳なさそうに寝るので、倒れて働けなくなっても大変ですし、夫にはゆっくり休んでもらってます!気にすんな!寝ろ!って感じで😂

1人時間はなかなかとれないし、トイレもゆっくりできないのでしんどい時もありますが🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい👏ママリさん心が広くて尊敬します🥹
    私もそのくらい広い心で旦那に接してあげないとなんですけど
    夜更かしして休日遅くまで寝てる姿見るだけでイラーッとしちゃいます💦
    なのでこれ以上家事の負担増えると爆発しちゃいそうです💣笑笑

    • 9月15日
♡

専業主婦です😆
平日はゴミ出し、お風呂洗い、だけです!(夜ご飯を私は自分の母が作って届けてくれてるのでそれもあるかもですが🤣)
朝は子供の幼稚園バス停まで送って夜は子供が寝てから帰ってくるので育児はほとんどノータッチです。土日は掃除、洗濯、買い出し、料理まで全部旦那です。
お皿洗いだけは嫌いだってやらないです💦
4ヶ月の赤ちゃんいるなら、もっとお願いしてもいいくらいかもって感じました🥹🫶🏻🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど✨
    料理の息抜きあるのいいですね🥹
    土日の旦那さん素敵です👏
    でもお皿洗いもついでにやって欲しいですね😂笑笑
    私的に洗って綺麗に片付く感じは好きですが手が荒れるのでそれが嫌です😂
    いまのままでも大丈夫ですかね⭐️

    • 9月15日
ママリ

専業主婦ですが、夫がするのはゴミ出しだけです!

平日も19時には帰ってきますが、それまでにお風呂も私が子ども2人とも入れてるので、夫は帰ってきてご飯食べてダラダラして、1人でお風呂でYouTube見てます😂
下の子がまだ1ヶ月なので、寝るときは上の子と2人で寝てくれてます🤲

休みの日にたまーに(1ヶ月に1回くらい)洗い物してくれることがあるかなぁくらいですが、働いてくれてるので特に不満はありません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです👏
    お子さん2人いてそれだけだとイライラしませんか??
    私はこんなにやってもらってもまだイライラしちゃいます😅😅
    仕事してくれることには感謝なのですが…
    私だって大変だしって思ってしまう心は良くないですね、、

    • 9月15日
  • ママリ

    ママリ

    イライラすることも全然あります!笑
    でも私が専業主婦って事に勝手に負い目を感じてるから、家事はしたいって感じです🥺
    育休とかで手当もらってたら、気持ち的にも違うのかもですが😂

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

今は一緒に暮らしていて何でもしてくれます🤲´-
頼んだことはなく自主的に何でもしてくれるので、ありがたく受け取っています🍀

朝早く仕事に行く時は食洗機の中のものを直して行ってくれます。
昼から勤務の時は朝は子供達のご飯や洗濯物や掃除したりとか
仕事から帰ってきたらお風呂掃除毎日してくれるし、キッチンリセットとかもしてくれます。

子供達小さい頃は1人で全部してましたが今は何でもしてもらってます🙆‍♀️

すのう

平日は食洗機にお皿投入、ゴミ出し、風呂掃除です。
在宅だと子供達お風呂入れてもらいます!

くり

専業主婦です!

平日はゴミ出し、自分の夕飯の食器洗いだけです🙋‍♀️
朝早く夜遅いので平日丸々ワンオペです!

休日はよくやってくれます!
3食の準備、洗濯たたみ、食器洗い、ゴミまとめなど!
細かいところの掃除とかは気付かない旦那なのでフォローは後々しますがやってくれる旦那だと思います!

旦那さんができることはどんどんやってもらいましょー!!!

スポンジ

時々ゴミ出し、土日のお風呂洗いくらいですかね。
これと決まってやってもらうことはないです。
子供1人なので楽というのもありますが、私は自分のペースで自由にやるのが好きなのでそれに文句言わないなら特にやってくれなくても良いです(シンクに食器山積みでも今やりたくないだけだから置いとけって思ってる笑)😀
文句言った時点で旦那の仕事ですけどね🤣