※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で保育園が決まらず、育休延長難しい場合に認可外保育園を考えています。明日までに市から連絡がなければ、認可外保育園に見学に行こうと思っています。10月から入れるか相談したいです。

【保活について】

現在育休中で、生後10ヶ月の男の子がおります👶
10月末から復帰予定でいますが、
保育園が決まりそうにないです。
明日までに市から電話がなければ
途中入園落ちたということみたいですが
激戦区のため落ちてるだろうなと思います😭
私自身認可保育園で、学校区から考えると
2つの園しかなかったので見学もせずに決めました。
育休を伸ばして4月入園で申し込みをすることになるのですが
保育園の見学はいくべきでしょうか🤔

もう一つ質問なのですが、
会社が育休延長難しいとなった場合に備えて
認可外保育園で一ついいなと思うところがありました。
(ここは見学に前もって行っておけばよかったです😭)
もし明日電話がなかったら
認可外保育園のところへ電話して見学を申し込もうと思うのですが
見学できた際
実は10月からもういれたいんですって
無理がありますか?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外は園によりますが融通きくところは相談次第で早めに入れます。
まずは相談ですね。

はじめてのママリ🔰

見学はした方が良いです💦
結構見学したらやばい保育園とかあります笑
保育園見学はいつでも良いと思いますが4月入園だと私の市では10月申し込みなので大体皆さんもう保育園見学されてます❣️

認可外ならもしかしたら可能かもですが
認可保育園が今10月入所の申し込み終了してるのでなんとも言えないですね💦

mari

同じ状況です💦
上の子の時は急遽急ぎの復帰になり見学して認可外に入れました‼️たまたま空きがあり入園できました!今探し中の下の子は認可も二箇所ほど希望出しましたが…見込みがないというか、認可外にも二箇所に直電話したのですがどこもいっぱいで…。
10月からでも〜って感じで話されてもいいと思います!私もそれで上の子の時入れましたよ^_^

はじめてのママリ🔰

似た状況です😭!私も今日か来週の頭に電話来なかった落ちています。
私は途中入園ほぼ無理だから諦めな😇と会社の先輩に言われていたので、来年4月入園見て動いていました…。

保育園の見学は行った方が良いと思います!私は行って良かったです✨
園を直接見て感じられるのはとても大事です!子どもを何年もお願いする場所ですし🥹
延長保育ある園が限られていたのですが、見学で優先順位は決まりました。

認可外も人が多く来ているパターンもあるので、見学やお電話の際に聞いてみると良いと思います!
私が見学した所は融通効くのでご連絡くださいという感じでした☺️

サト

そもそも見学しないと申し込めない保育園とかもありますし、見学に行ってわかること(お昼寝の布団は自分で準備しないといけないとか)もあるので、見学はいっておいた方がいいと思います😊認可外私も視野に入れていますが、認可保育園と違って役所を通さなくていい分、色々と手続きが早く終わったりスムーズに行きやすい気がするので、10月から入れたいっていうのは若干無理はあるかもしれませんが諦める必要はないと思います!ただ私が見学に行ったところがまさにそうだったんですが、お布団の指定されているサイズが市販でほぼ売られていないサイズで布団屋さんで仕立ててもらうところから始まるみたいなパターンだったので、そういう変わった事情があるとこっちの準備が10月までに終わらない可能性はあります😱