※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週の臨月で、健診が内診なしで心音だけ。高額な会計で疑問。臨月で内診なしは普通?

現在37週の臨月です
34週から里帰りをし、地元の総合病院で健診を受けているんですが
婦人科術後&高齢出産というのもあり、早産リスクも高かったため
頚管長や子宮口の状態は注意して観察すると言われていたんですが
1週間に1回の健診なったのに、今回の健診では内診なし(内診台には上がったが、細菌検査のためピッとおりものを採取しただけでクスコも経膣エコーもなし)で腹部エコーも助産師が心音を聴くだけでした。
後期の採血をしましたが、採血とおりもの検査(泌尿器培養検査)と助産師の指導だけで会計16000円弱
これって普通なんでしょうか??
今までは健診の度に必ず内診して、胎児の状態、推定体重もみて、エコー写真を貰うのが当たり前だったのと、会計が高額になる時は詳細まで見る(3D等)超音波検査がある時くらいだったんですが…
ましてや臨月で胎児の大きさや頚管長を診察しないことって有り得るんですか?
心音だけで「元気ねー」って言われて終わりって。。
そういう事もあるのか、内診を忘れられた(適当に診察されてる)のかどっちなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時は34週から里帰りして総合病院に通いましたが、同じように心音確認のみで写真なしの時もありました💦
それまでのクリニックとの違いに戸惑ったのを覚えています😅
37週からは正期産になるので、頚管長は見ないと思います!私は2人とも切迫気味でしたが37週の検診は総合病院もクリニックもあっさ終わりました😅
料金については確認されてみても良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    今年出産した妹と同じ病院なんですけど、妹に聞いたら「毎回内診はしてたし、大きさと子宮口は見てたからなんでやろー?」って感じで💦
    内診アリ、超音波検査アリ、血液検査アリの時と金額が変わらないあたりも不思議なので次回健診時聞いてみます💦

• 9月14日
ママリ

検査関連はそれくらいの金額行くと思います💦
エコーも妊婦健診の必須項目ではなく、基本の検査は尿検査・血圧くらい?だった気がします😵‍💫
助成券には項目書いてないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    助成券の医療機関記入欄は見てないのでどこにチェックが入っていたかは定かではないんですが、私自身が元婦人科ナースでして
    細かくまではクラークではないので把握できてませんが、大体の検査項目の点数はイメージつくので「え?そんないく?」って思ってしまって😅
    診察時に「後で腹部エコーしますんで」って言われたのに結局なかったのもあってやや不信感がつのりました💦
    次回健診で聞いてみます💦

• 9月14日
ハナ

先生によって違うのかもです💦
私も切迫気味と言われて
女医さんの時は診てくれましたが
違う先生になったらここ2回エコー診てもらえず前回は言ったら張り止め薬は出たんですが今回は薬も出ず不安です💦