※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

甲府市での途中入園について相談です。枠が少なく激戦区。見学の時期や認可外入園も悩んでいます。貢川周辺の保育園に通う方の情報も求めています。

甲府市での保活 途中入園について

山梨県の甲府市在住、もしくは過去に住んでいて保活経験のある方がいましたら、わかる範囲で教えてください🙋‍♀️

11月出産予定で、育休延長ができないため来年9〜10月頃の途中入園を希望しています。
先日市役所にお話を聞きに行ったんですが、途中入園の枠ってほんと少ないんですね・・・💦
貢川周辺の車で10分圏内の保育園がいいのですが、去年と今年の秋頃の枠を教えてもらったところ、どこも0人か、空いていても1〜2人のところばかりでした。絶望😇
これがいわゆる、激戦区ってやつなんでしょうか?どこもこんな感じなんですかね、、、
保育園の見学に行って希望月を伝えておけば、この月にこの人が希望しているから・・・と保育園も把握してくれて、枠がなくても入れてくれる場合もある?ようなことを市役所の人は言っていましたが、実際のところどうなんでしょう?

保育園の見学に時期についても悩んでいて、甲斐市に住む知人は産休に入った時点で何件か回ったそうです。市役所の人は、出産してから子連れで行けば、園側も子供の様子を把握できて良いと言っていたんですが、出産前から見学はしておくべきなんでしょうか?それとも出産後少し落ち着いてから子連れでも間に合いますか?
(間も無く産休に入りますが、まだまだ暑いので正直あまり出歩きたくないというのが正直な気持ちです😂)

場合によっては、ひとまず認可外等に入園しておいて、4月入園の申し込みもして通れば転園、というやり方もアリなんでしょうか🤔

また、貢川周辺の保育園に通われてる方いらっしゃいましたら、園の様子なども教えていただけると嬉しいです!
無知ですみませんが、よろしくお願いします🙏

コメント

ママリ

8月入園したものです。第2に入り今は楽しく通ってます。
貢川付近だと空いてる所はありますが評判良くないとこばかり、あとは運です❗️
こでまりやら貢川進徳有名な幼稚園はまず空かないです。4月に入れたらラッキー位で。何かを妥協しないと入れませんね😭枠をあけるはないかと。結構厳しいです。
毎月空き状況見て近隣で空いてればラッキーだけど人が多数だと降り劣られる可能性もあり。
ちなみに甲府西に通ってますが先生方園自体は良いと感じてます。認可外も行きましたが先生、子供の表情は悪くて。

• m

m

貢川付近の保育園は評判良くないんですね😂
    貢川進徳が一番近いんですが有名だし空かないだろうな〜とは思ってます💦

甲府西も近いので検討してます!
    全館床暖房だそうですが、光熱費代とか結構取られたりするんでしょうか??

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

9月10月だとあまり空きはないですよね💦
とはいえ選ばなければどこかしら空きはあるし、4月入園なら割と入れるので、甲府市は激戦区ではないと思いますよー(甲斐市とか他の市の方が大変と聞きます)

見学に行って希望を伝えたら枠を空けておいてくれる…は、まず無いと思います😅

来年9〜10月の入園なら、7月には申込む園を決めておけば大丈夫なので、産後落ち着いてからでも大丈夫だと思います!
冬は寒いしインフルや風邪も流行っている、4,5月は園が新入園児でバタバタしてるとか考えると、産前の今動きやすい時に行ってしまうのもありですかね。

子連れでいけば子供の様子を〜というのは、生後数ヶ月の赤ちゃんならあまり関係ない気もします😂
1,2歳とかある程度性格も出てくれば、そういった面もあるかもしれませんが…

甲府でも石和寄りなので、貢川方面は園の情報はわからず、すみません💦

• m

m

他の市の方がもっと大変なんですね💦
    そういえば産後だと寒い時期に入ってしまうんでした・・・!そうはいっても産休中極力引きこもりたいので(笑)家でゆっくり保育園情報検索して、産後見学に行こうかなぁ🤔

• 9月14日