※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

子供の行動にイライラし、感情のコントロールが難しい状況です。最近不安やイライラが続き、些細なことで感情が爆発。気分転換や感情のコントロール方法を知りたい。

【子供の行動にイライラしてしまい、感情のコントロールが難しいです】

下の子で夜中に何回か起きて寝れないからか、
2週間くらい乳腺炎で不調だからか、
ここ最近、不安な気持ちになったり、イライラしたり、精神不安定のような気がしてます。

今日は上の子の些細な言葉にイラッとしてしまい、
強く当たってしまいました。

きっかけはスイミングスクールのことだったのですが、
付き添いをママにするかパパにするかをポイント制のように言ってくるので(例えば、ママは美味しい料理作ってくれたから一緒に来て良いポイント+3や、ママは〇〇するから一緒に来て良いポイント−3など…)私が「じゃあ、ママはこれから一緒に行かないからパパと行きな」と怒って泣かせてしまいました。

一昨日は保育園見学をすっぽかしてしまい、
(言い訳になりますが、おっぱいが服に触れるだけで激痛だったので意識が完全にそっにち飛んでしまってました)
昨日謝罪の電話をするもリスケはしてもらえず…

激しく落ち込み、保育園入れないのではないかと不安になっています。

感情の浮き沈みが激しいと感じでいます。

みなさん、どうやって気分転換したり感情のコントロールしたりしてますか??批判的なご意見はご遠慮下さい。

コメント

遥か

毎日お疲れ様です。
ウチも最近まで上とまともに喧嘩してました。
今でもまだまだ喧嘩はします。
ただ一時期あった上の子可愛く無い症候群は無くなりました。
その時は何をしても可愛く無くて、本当に自分のコントロールが大変でした。
何がきっかけとかは無いですが、少し自分の育児を振り返った事ですかね。
例えば息子の小さい内は仕事中心で家庭の顧みる事出来てなかったなとか。
下の保育園面談で思い出したりしました。
育児には正解が無いので大変ですが、ここには色んな人が居ますし、色々吐き出して前に進んでいけたら良いんじゃないですか?

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメントありがとうございます。
    上の子、かわいいなぁと思うこともまだまだたくさんあるのですが、対面して色々言われるとダメですね。

ありがとうございます。
    ママリで吐き出すの、大事ですね。

• 9月14日