※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
ココロ・悩み

保育園でお友達から「頭がくさい」と言われた悩み。ママ友に子供の傷つける言葉をやめさせたいが、どう伝えるか。保育園に書くべきか、先生に直接言うべきか。

直接言うのは角がたちますよね?
言わない方が良いですよね?

保育園のお友達から、
「頭がくさい」
と言われた事をとても気にしています。
同じ子から5回言われたそうです。

もちろん、毎日頭は洗っています。
運動したあととかじゃなくて、
おままごとの時に言われるそうです。

お友達は、気が強い子で、
正直、他の子にもキツいことを言います。
泣いてる友達に、帰ればいいのに。
先生、迷惑そうな顔してたよ。
など。
頭が良い子なので、
正直な気持ちを話しているのもありますが、
反応を楽しんでいるのもあると思います。

今、保育園で一番仲良しの友達です。
親同士も仲が良く、家族ぐるみの付き合い
月1くらいで遊ぶし、ご飯も食べる仲です。

まま友さんに、
「うちの娘が、
頭臭いって言われて気にしててさー。
ほんと申し訳ないんだけど、
臭いって言わないでほしい」
みたいなことを伝えたらやっぱりダメですかね、、、💦

前は、
口が臭いって言われて気にしてました。
(これは、親も本当に気になってるので悩ましいんですが、、、)
それを、ママ友さんの前でも言われて、
ママ友さんも、
そんなこと言わないの。
うちの子、姉にもよく言っててさー。
みたいな流れだったので、
ごめーん。口臭いよね、、、、。うちの子結構気にしてて、あんまり言わないでほしいと伝えたんですが、、、


そういう傷つける言葉
(傷つけるつもりはないかもしれませんが)を、
自分の子供が言ってるなら、
やめさせたいので、
ママ友さんから教えてほしいかも?
と思ったんですが、
それは、そういうLINEがきたことがないからですよね。。
実際そんなLINEがきたらショックですかね、、

保育園の連絡帳に書くのはありですか?
それとも、直接先生に言う?
皆さんならどうしますか?

コメント

でん

私ならまず保育園の先生に伝えますかね🤔
口臭の件は友達同士で話し合って解決してそれ以降言わなくなった感じですか?

保育園の先生は口臭の件も把握してるのでしょうか?
ちょこらんたんさんのお子さん以外にも同じようなことを言ったり、キツイことを言っているようであれば、保育園の先生から注意をしてもらうなり、親に報告してもらった方が角が立たなくていいかなと思いますが‥。
それでも解決しないのであれば、仲のいいお友達みたいですし、直接言いますね。
あんまりそういうの言いたくないですけど🥲

と、いうかそういうことまでされて、ちょこらんたんさんは距離を置きたいとか思わないですか?🤔
私なら、ちょっと親と距離置いてしまいそうです🥲
子ども同士も仲が良くて、引き離すことはできないでしょうけど、なんかそこまで言われると腹が立ちますね‥。

  • もふもふ

    もふもふ

    口臭については、親もずっと悩んでたので、
    お友達は本当に臭いと思ったんだと思います。
    親も思ってるので、、💦
    これについては、歯医者さんとかでも相談してるんですが、、
    で、口臭に関しては、ママ友さんに伝えてからは1回も言われてないようです。

    口臭の件は伝えてませんが、
    以前、そのお友達が
    先生に、
    「○○せんせいだいきらい」
    とかいた手紙を渡したことでちょっと問題になってたので、お友達の性格自体は先生も把握してるかとは思います。

    そうなんですよね、、
    他のママ友さんにも、
    私はもうあの子無理だわ。よくつき合えるね。
    と言われることもあり、、

    正直、他のお友達から敬遠気味なため、余計にうちの子にべったりなのもあると思います。

    私もぶっちゃけ距離を置いた方が良いよねとは思ってます。
    ただ、おなじチームで常に一緒のため、離れるにも離れられないというか、、

    なので、
    私もそのお友達に、
    あー、その言葉今おばちゃん傷ついたから言わないでねー。とか言っちゃってます。

    ただ、ママ友さん自体はめちゃくちゃ良い人で、私はすごい好きなんですよね。
    なぜあのお母さんで、あの子?と思うほどです。

    すみません。
    愚痴になってしまいました、、
    アドバイスありがとうございます。
    すごく参考になりました。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

実際どうなんでしょう?
事実なのかそうでないのかによって対応変わるかなーと、、

  • もふもふ

    もふもふ

    回答ありがとうございます。

    口臭は本当
    頭皮は通常の頭皮、、?

    だと思ってます。
    でも、確かに、これ、親の主観ですよね。。

    私は、臭いに関してはお友達には絶対言っちゃダメだと教えてるんです。
    親の子育て感が入って、冷静な目でみれてなかったかもしれないです💦
    はじめてのママリさんでしたら、どうやって確認しますか?

    • 9月13日
あしゅりー

直接いうのはちょっと角が立ちそうですね💦

私がママさんに直接言うなら、

『◯◯君に、頭くさいって何回か言われてるみたいなんだけど、家で何か言ってる?

お風呂毎日入ってるしちゃんと洗ってるから私はあまり気にならないんだけど、慣れちゃっただけかもしれないから、もし臭いならどういう風に臭いのか聞いてみてくれない?』

って遠回しに言ってみます。
そこで、察してくれるママさんなら注意してくれると思います。
察してくれないママさんでトンチンカンな返事がくるようなら、先生に

『◯◯君に臭いって言われるんですが、私はわからなくて。もし匂うようなら教えてください。もしそこまで気にならない臭いなら、何度も言われて本人も気にしてしまっているので、あまり言わないでほしいので注意してもらえませんか?』

って言ってみます。

  • もふもふ

    もふもふ

    すごいイメージがわきます!
    こういう風に伝えたらこんな感じに返事きそう。
    と、イメージがわきました!

    そうですよね。
    まず、ほんとに臭いかも。
    口臭は気にしてたんですが、頭皮は気にしてなかったです。

    まず本当に臭いか確認してみます!ありがとうございました。

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

絶対ママさんには言わないです💧
どんな言い回しでも角が立ちます😭
保育園での出来事ですよね?💦
それなら先生にまず相談します😫

  • もふもふ

    もふもふ

    ですよね💦
    どうシュミレーションしても、なんか変な空気になってました😅
    先生に伝えてみます💦
    ありがとうございました。

    • 9月13日