※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。会社から今後の働き方について相談され、家計も厳しい状況。他の同じ境遇の方はいますか?

お話聞いていただきたくて失礼します。
旦那は現場仕事の人で朝早く、会社も自宅から距離があるため帰りも遅いです。
私は介護職をしてますが、出産する前はフルタイムで働き夜勤もしてました。産休育休と取り仕事復帰をしましたが、娘の保育園の送り迎えは私がしてます。なので日勤の時短勤務での復帰となりました。
ですが子供って集団生活になると、それまで風邪など引かなかった娘ですが、風邪だの熱が出ただので保育園に行けない状態になると私が休んで病院連れてったり、自宅で見てたりとしてる状況です。私の実家は近いですが、まだ両親共に仕事をしてますし、何より6歳と2歳の甥っ子姪っ子が居るため、病気の娘を預けるのも厳しくて。
ですが私の有給もいくらでもある訳でもなく、娘が風邪など引いて休んで面倒を見るのが頻繁に続き、正社員での時短勤務となってますが、このままでは…と言われ、今後どう言う働き方をして行くか家族で話をするように会社から言われました。
確かに職場復帰したんだかしてないんだかわからん感じが続いてます。
会社的にはこのままの状況ではちょっと…となるのもわかります。かと言って旦那の収入だけでは生活は厳しいのが現実。しかも何かとお金は掛かるし、現在アパート暮らしですが家を建てようと計画中です。
なので少しでも稼いで行きたいですが、娘が風邪なのほっとく訳にも行かないし。
なかなか子供を育てるって大変だなと痛感してる所です。
同じような境遇の方いますか?

コメント

あー

はじめまして😊
私も介護職で同じような状況です😢
特に保育園入りたての時は慣れない環境でちょっとした事でも体調を崩したり、少し下痢なだけでお迎えお願いしますと連絡が来ることもありあっという間に有休と看護休暇が消えました…

訪問事業所なので産休育休明けでどうしても忙しい時間帯が朝イチ、夕方なので正社員、フルタイムで復帰して欲しい、子供が体調不良時などは協力させてもらうからと言われましたが実際は人が足りず、休んでも訪問には穴を開けるなという感じで言われているので復帰した事に後悔しかないです…🥹

子どもが体調悪い時は旦那が在宅ワークと出勤半々位なので在宅ワークの時は旦那に、夕方は仕事が終わった親に来てもらって見ててもらってる間に訪問業務に行ったりして何とかやっていますが事務もやることになっているので正社員で続けるにはフルタイムの時間こなしてもらわないと…と言われている所に3人目の妊娠発覚🫢

今度上司と面談で今後の話をする予定です🫠

妊娠が理由で正社員を解雇とかになればハラスメント案件なので粘る所まで粘ろうと思ってます😣

せっかく働くなら子どもの教育費の貯金もしたいし、働けるうちは続けて行きたい気持ちはあるので親に頼む、旦那に頼む等今まで以上にいろいろ考えないといけないなと思っています🥹

お互い頑張りましょうね🙇‍♀️