※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除について悩んでいます。みなさんは耳鼻科でやってもらっていますか?自分は綿棒で拭いているだけで、他のママさんは耳鼻科に行っていると聞いて不安になりました。皆さんはどうしていますか?

こんばんは!カテゴリー違いでしたらすみません。

もうすぐ7ヶ月の息子の母です☻
みなさん、赤ちゃんの耳掃除って、
耳鼻科とか行ってしてもらってますか?

私は風呂上がりに入り口付近を綿棒で拭うくらいで
あとは勝手に耳垢が出てたらキレイに取るくらいで
何もしてなかったんですが、
知り合ったママさんが耳鼻科に耳掃除に行ってる、
と聞いて、しなくちゃいけないのかな!?と
みなさんどうされてるのかと気になりました。

コメント

やまみー

耳掃除綿棒でちょこちょこやりますが、奥は無理なので耳鼻科でやってもらいました( ^ω^ )
7ヶ月にして初でしたが奥の方に茶色っぽいのが溜まってたので、取ってもらってすっきりです‼︎やらなきゃいけないことはないでしょうが、やってもらうと耳の奥の汚れっぷりが分かるので良いかもしれません。
定期的に行こうかなと思いました。

• まる

まる

約7ヶ月で初の耳掃除行ってみようかな✨やっぱり奥の見えないところには溜まってますよね💦息子もスッキリしそうだし!近いうちに行ってみます(^ ^)

コメントありがとうございます😊

• 2月18日
ちび

うちの子は耳掃除大好きなので私がやってあげてます(^-^)
月1かどうしてもやってほしくて泣いて訴えてくることがあれば2週間に1回くらいですね!
いい子に膝にゴロンてして見やすいように横向きになってくれます(笑)
ウトウトしながら気持ち良さそうにしてますよ(*´∀`*)
あと、旦那がお風呂に入れると高確率で耳に水入るのでその時も必ず綿棒で掃除してあげます(^-^)

• まる

まる

耳掃除好きなんですね✨ちびさんが上手いのかな〜✨ いつ頃から自分でやり始めましたか?初めからですか😱?

• 2月18日
  • ちび

ちび

上手いんですかねー⁇
    最初から自分でやってましたよー!
    10ヶ月くらいに鼻で気になる症状があったので耳鼻科受診したんですけど、耳見た先生にすごい綺麗だねー!上手に出来てるね!って褒めてもらいました(笑)
    ちなみに旦那の耳掃除も私がしてます(笑)

• 2月18日
  • まる

まる

絶対お上手ですよ〜😊私なんか母に耳掃除されるのが嫌いでした😂旦那さんのもされてるとか!優しい💕

最初からしてたんですね🙌🏻
    私も見習わなくちゃ〜!

• 2月18日
  • ちび

ちび

スマホで照らしながらそーと優しくやってます(^-^)
    旦那は正直自分でやってくれって思ってます(笑)
    旦那のは雑ですよ(笑)

難しかったら無理せず1〜2ヶ月に1回くらい耳鼻科で綺麗にしてもらうといいと思いますよ(*´∀`*)

お互い子育て頑張りましょう(*´꒳`*)

• 2月18日
  • まる

まる

雑ってw笑っちゃいました😂やってるだけすごいですよー👏🏻やってと言われても、心の声じゃなくて"自分でやれば"と言っちゃってるんで😂

そうですね!とりあえず1度行ってみます😊

はい!大変なことも多いですが楽しく頑張りましょう(*´꒳`*)

• 2月18日
  • ちび

ちび

よく痛いって言ってるんで(笑)
    私もえー!めんどくさい!って言ってますが、スキンシップだと思ってやってあげてます(笑)
    娘は嫉妬して怒って泣いちゃいますけどね(笑)

上手くやるコツとか聞いてみるといいかもです!

• 2月18日
ミチェ

わたしも同じような感じなんですが、風邪をひいて小児科でみてもらった際に、耳をみてもらったら中の方は巨大な耳垢で穴が塞がってたようです💧
もちろん外からはわかりません。たまに耳鼻科にいくことは大事そうです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

• まる

まる

そうなんですね😱塞がってたら違和感みたいなのとかもあるかもですしね😭近いうちにとりあえず行ってみます🙌🏻

• 2月18日
白レンゲ娘

匂いがしたり痒がったりしたり、気になったら行ってました。
定期的にとってもらうのがいいとも聞くけどなかなか連れて行けなかったです。
(今はかかりつけ耳鼻科できたけど一人目のときかかりつけにしてた耳鼻科は予約できないし、やたら混むんで…。)

• まる

まる

目安で行かれてたんですね✨私もにおいかいだりしたんですが、特に何も臭わず大丈夫なのかな?と思ってました💦近所に赤ちゃんも診てくれる耳鼻科見つけたんで近いうちに行ってみます🙌🏻

• 2月18日