※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

保育園に行かず、2歳前後の子供と過ごす専業主婦の方への日常過ごし方や遊びの参考について教えてください。

保育園に行かず、2歳前後のお子さんと普段2人で過ごしてるママさんいらっしゃいますか?
毎日どのように過ごしているか教えてください☺️
保育園に落ちたので、これから専業主婦として娘と2人で過ごしていくことになります。
主にどんな遊びをしているか参考にしたいです。

コメント

ひーちゃん

午前も午後も、ほぼ外に出ています。

午前中は買い物と支援センターや児童館や公園、自宅で昼食、お昼寝を挟み、15時頃から午前中行かなかった支援センターや児童館や公園に行って、17時までに帰宅、お風呂とご飯と寝かしつけです。
家事や夕飯の支度は、午前中外に出るまでの間と昼寝の時間と夜寝かしつけてからの3回にわけて、ちょこちょこやってる感じです。

私も保育園落ちました😂

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます!
    保育園どこも大変みたいですね😭
    保育園で生活できない分、なんとか自分で娘に刺激になるようなことをしなくては…と思いまして😔
    参考になります♡ありがとうございます✨
    うちも少し前まで午前も午後も出かけていたのですが、最近疲れ気味で午後に少し出かけるくらいになってしまいました😅
    もう一度午前中から公園や児童館など出かけるようにしようと思います☺️

• 2月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わかります!なるべく集団になれさせてと思い、色んなところに参加しますが、頑張りすぎると疲れちゃいますよね😅そんな時は私も無理しないです。といいつつ、家でふたりきりで居るのが苦手なので外でちゃうんですけどね😂
    もう少し暖かくなると気分もかわりますよね!お互いがんばりましょう!

• 2月18日
  • anuenue

anuenue

そうなんです😭
    はりきりすぎると空回って、なかなか加減が難しくて…💦
    最近イヤイヤも始まってきて、家に2人でいるのがしんどい時もあります😢
    ほんとですね!
    早く暖かくなってほしいです😂
    ありがとうございます✨

• 2月18日
ちび

おままごとセットや積み木、ブロック、ペットボトルで遊んだり、いないいないばあのDVDつけながら娘が楽しそうに踊ってるの見てます(笑)
あとは散歩行ったり、支援センター行ったりしてますよー(^-^)

• anuenue

anuenue

うちもいないいないばあ大好きです☺️
    楽しそうに踊ってるの見ると癒されますよね♡
    支援センター最近行ってなかったので、また行ってみようと思います☺️

• 2月18日
みこ29

午前中は買い物、支援センター、図書館など出かけています。
家で昼食。
そのあと2〜3時間ほどお昼寝。
起きた時間に合わせておやつの量を調整します( ´ ▽ ` )ノ
夕方はテレビを見せたり、絵本読んであげたり、おもちゃで遊んだり、お絵描きしたりします。

• anuenue

anuenue

お出かけは午前中にされているのですね☺️
    私も支援センターや児童館に午前中に行くようにしてみようと思います✨
    お絵かきはどんなものでされてますか?普通のクレヨンとかですか?

• 2月18日

粘土して、お絵描きして、お店やさんごっこして、お医者さんごっこして、お人形さん遊びして、おままごとして、お菓子つくって、料理して、絵本みて、シールはって、玄関の外でシャボン玉…ですかね。笑
疲れたときはビデオつけて踊ってる間に母は休憩です。笑
私はあんまりこの時期外にはでないので💦💦

• anuenue

anuenue

粘土もお絵かきもまだ家ではさせたことがなかったので、させてみようと思います☺️
    お店やさんごっこやお医者さんごっこもできるようになるんですね✨
    お菓子作りや料理、一緒にやりたいなーと思っていたところです!
    2歳半でできるようになるんですねー☺️
    うちは最近イヤイヤが始まったのか、家にいるのがしんどい時があります😭

• 2月18日
スヌーピー

だいたい午前中は
外遊びか、スーパーに買い物
帰宅してお昼食べてお昼寝
起きたら自宅で室内遊びか庭遊び❗️

女の子なら
お絵かき、塗り絵など
室内遊びはいろいろありますよね💓

• anuenue

anuenue

お庭があるんですね😍羨ましいです♡
    やはり皆さん午前中から活動的ですね!
    私も見習って午前中からお出かけするようにしようと思います☺️
    お絵かき好きそうなので早速やってみようと思います✨

• 2月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

外遊びさせるとやはり良く寝ます♡
    寝てる間に夕飯の下準備と
    自分のドラマ時間です😍✌️(笑)

• 2月18日
  • anuenue

anuenue

寝てる間がチャンスですよね!笑
    私もうまくコントロールして自分が楽になる方法見つけたいと思います☺️

• 2月18日

専業主婦です。保育園は考えていません。
ゆるーく遊んでます。
午前中はバタバタしますが、天気のいい日はお散歩がてら公園に。
また、線路が近くにあるので、電車を見に行ったり。
自転車ですこし遠くの西松屋にぷらーっと行ってみたり。
家では絵本とかボール遊びに、隠れんぼ(笑)粘土とお絵かきも。

こんなんでいいのかわからないですが、暖かくなったらまた、児童館行きも再開する予定です。

大体、午前中頑張って外出して、お昼ご飯をお家で食べてから、お昼寝させてます。
夕方は出られる時はまたお散歩。

時にはクッキーを一緒に作ります。上手にはお手伝いできないけど、娘はすごく楽しそうにやってますよ。粘土と思ってるみたい(笑)

テレビも一緒にEテレ観てますよ、一緒に歌を歌ったり踊ったりしてます。

• anuenue

anuenue

ゆるーく、理想です!
    私も午前中バタバタしてます😅
    朝から出かけてお昼を家で食べてお昼寝…というのが自分の時間もできて良さそうですね!
    粘土やお絵かき良さそうですね☺️
    家ではさせたことがなかったので、やらせてみようと思います。
    お菓子作り、自分も楽しめそうだし一緒にやりたいなーと思っていたんです✨
    2歳でもうできるんですね☺️
    いろいろ参考になります♡ありがとうございます😊

• 2月18日