※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義両親の認知症について、私の関与についての罪悪感】旦那の義両親と…

【義両親の認知症について、私の関与についての罪悪感】

旦那の義両親と二世帯住宅で住んでます。
一階が義両親と旦那のおばあちゃん、
二階が私、旦那、子供2人です!
子供は4歳になったばかりと一歳です!

私は今は専業主婦です。
来年にはパートで働く予定です。

実は一階に住んでる旦那のおばあちゃんは認知症です。
旦那の義両親は共働きでフルタイムでした。
なので認知症のおばあちゃんは週に2日はデイサービスに行き、週3はお家にいました。
そこで私は専業主婦で上の子はずっと自宅保育でワンオペ育児をしてました。
そこで義母に頼まれてたことは
⭐️おばあちゃんのご飯をお昼にだしてほしい
(もちろん義母がおばあちゃんのご飯を用意して冷蔵庫にいれてくれている)
⭐️おばあちゃんを3時間に一回はなにをしているのか様子をみてほしい
⭐️おばあちゃんが洗濯物をいれるとあぶないので一階の義両親たちの洗濯物をとりいれてほしい
⭐️週に2日はデイサービスにいくのでデイサービスの方が送迎をしてくれるのでピンポーンときたらドアをあけてお見送りとお出迎えをしてほしい
↑お願いされていたのはこれぐらいでしたが、

2人目が生まれ、実家も遠くて頼れず、旦那も仕事ばかりで家事育児は全くしない、
ワンオペで2人をみながら、おばあちゃんのことも考えるのが正直しんどくなり、
旦那に相談して、旦那から義母におばあちゃんのことはもう義母たちでおねがいしたいとゆってもらいました😂😂

おばあちゃんは義母の母です。

下の子はもう一才になるので、あれからいちねん、
ついにおばあちゃんはデイサービスをやめ施設にいれることにしたみたいです。

そこで、あれ、私がやっぱりみればよかったのかなー、?と考えてしまい、なぜかすこし罪悪感。
みなさんならどうしてましたか?

コメント

はじめてのママり

仕方ないんじゃないですかね、、でも介護認定受けてたら家に3.4回来てご飯もやってくれたりとかは頼んでなかったんですかね?😀
自分の母で家で見れる感じの程度なら家に居させてはあげたい気持ちはありますけど💦

はじめてのママリ🔰

何の罪悪感も感じる必要はないです!
私なら絶対嫌です。
私も頼まれて二世帯同居してますが、それだけでもストレスなのに🤪
はじめてのママリ🔰さんがそこまでする必要ってあります?って思っちゃいました!
よくそこまでできたと思います🥺
祖母の子どもたち(義母やその兄弟)が見れないなら施設に入るのは仕方ないと思いますよ!

ママリさん

⭐️は2人目が生まれるまでずっとされていたんですよね?義理家族は充分助かったと思いますよ!😊なので、施設に入るのは仕方ないことなのかなぁと思います。気にされなくて大丈夫だと思います!
優しいですね☺️