※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ🔰
子育て・グッズ

授乳終了についての感想や経緯を共有しました。授乳は終わりますが、寂しさや喜びを感じながら成長を楽しみたいと思っています。

【授乳終了について】

質問ではありません。
今日でおっぱい終わりにします。先程最後の授乳をしました。

産まれる前は完母にしたいなーと漠然と思っていたものの、母乳が作られる仕組みを理解しないまま出産し、病院の指示で最初からミルク足しまくった結果、あまり母乳が出ず、7ヶ月までずーっと、細々と混合でやってきました。産院とは別の助産院の母乳外来では、「出ないおっぱいじゃなかったと思うけど、ミルク足しすぎたね」と言われて悔しい思いもしました。何度かママリにも母乳増えない悲しみでメソメソと投稿し、優しい方々にあたたかく励ましてもらいました。
別に栄養面ではミルクでいいと思っていたのですが、授乳中の娘が可愛くて可愛くて、できるだけ長く授乳したくて。あまり出てないのにしつこく授乳してました。
でも離乳食も2回食になり、自分にもゆとりがなくなり、娘は娘であまり出ないおっぱい咥えてもキョロキョロしたり笑ったりしてすぐ離してしまうので、もうやめようと決意して今に至ります。
とーっても久しぶりにカフェインレスじゃないカフェラテを飲みました。今夜は夫が夜中のお世話をやってくれるみたいなので、1年半ぶりくらいにお酒も飲もうかと思っています。
もう食事で我慢する必要はないんだなー、何でも自由自在に飲み食いできるなーとほっとする気持ちはありますが、それ以上に寂しい気持ちが優り、今ボロボロ泣いてます。
最後の授乳は動画を撮りましたが、そのときから泣いてたので娘はすっごく不思議そうな、ちょっと困ったような顔でこっちを見てました。あんまり吸って貰えず、私が好きだった横顔も見られませんでした。でももうこれで終わりにしたいと思います。
寂しい寂しいと泣くのもいい加減にやめて、娘の成長を喜べるようになりたいです。これからもこんな感じで少しずつ、「寂しいけどこれが最後」をたくさん経験していくんでしょうね。笑顔で向き合えるように強くなりたいと思います。

コメント

ママリ

なんだか読んでてこっちまでうるっとしちゃいました🥺
撮った動画や今までの授乳時間は一生物の思い出になりますね😌💕

私は2人とも産後3ヶ月で生理再開と共に母乳が止まってるのでたった3ヶ月、それも混合でしたがとてもいい思い出です😊

  • もこ🔰

    もこ🔰

    娘を産む前は免疫以外で母乳に対して特にメリットを感じていなかったですし、授乳は親子のスキンシップ的な言葉もよくわかりませんでした。
    入院中もとにかく不慣れで上手くいかず苦痛でしかなかったはずなのに、いつの間にこんなにかけがえのない時間になっていたのかと不思議に思います。

    3ヶ月間、☺︎さんとお子さんにとってはとても幸せな時間だったのですね☺️
    今は私も寂しい気持ちが勝ってあまり授乳のこと考えたくないのですが、︎︎︎︎☺︎さんのようにいい思い出だったと振り返れるようになりたいです。
    ありがとうございます。

    • 9月14日
deleted user

読んでて泣いちゃいました。こんなに思ってもらえて娘さん幸せですね😢💕

  • もこ🔰

    もこ🔰

    共感してもらえたということですかね🥹ありがとうございます🥹
    ワンオペでキャパオーバーになりがちで娘に笑顔で接することができない日もあります。イライラしてるときもあります。そんなときは授乳や沐浴の卒業が寂しくて泣いたこと、そのときたまらなく娘を愛おしいと思っていたことを思い出したいと思います。幸せにできるように頑張ります💪
    ありがとうございました😊

    • 9月14日