※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tan
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供を育てている母親が、卒乳や断乳のタイミングについて悩んでいます。授乳が辛くなり、次の妊娠を考えているため、1歳半をきっかけに卒乳を考えています。添い寝で寝かせる方法も試してみたいと思っています。体験談やアドバイスを求めています。

【1歳4ヶ月 卒乳、断乳のタイミングについて】

3回食を食べられるようになってから自然に回数が減っていき、1歳すぎてからは夜寝る前だけの授乳になりました。
自宅保育で、昼寝は添い寝で寝ています。

母乳は出ていますが咥え方も浅くなり違和感があることと、噛まれて傷になり痛みに耐えながら授乳していてきつくなってきました。
息子には「もうすぐ、パイにバイバイできるかな?」などと話してますが、胸を見せると咥えてきます。
授乳で寝落ちするときは楽なのですが、その後添い寝してることもある状況です。

夜通し寝ますが時々寝言泣きがあり私のお腹を触りながら再度寝ています。

自然に卒乳が理想ですが次の妊娠を考えているため、1歳半をきっかけに辞めようかと悩んでいます。

試しに添い寝で寝かせてみせようかと思いますが、寂しさもあり複雑な気持ちでなかなか踏ん切りがつきません。
体験談やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

りん

最近断乳しました🙋🏻‍♀️

子どもはおっぱい大好きマンで家ではいつなんどき吸いにきてお昼寝と夜寝る時は添い乳、夜中は起きたら知らないうちに吸ってるぐらい執着すごくて精神安定の為に吸ってました〜

わたしも自然に卒乳したかったのですが入院して絶飲食しなくちゃいけない関係で急遽入院中にその場で断乳を決意しました😂
最初の30分は暴れてギャン泣きしましたが、もうおしまい!もうおっぱいないよ!あげないよ!とか言葉で言い聞かせたら諦めたのか落ち着きそれ以降時々ちっち(乳)とは何回か言いましたが泣くこともなく断乳成功しました!
そうしたら自然にセルフねんねするようになり夜中も起きなくなりました🥰

やっぱり辞めると決めたらスパッと辞めた方がいいと思います。(寂しい気持ちも分かります😢)
中途半端に辞めたり続けたりしていると子どもがかわいそうだと言われました(><)
そして言葉がある程度理解出来るなら言い聞かせて辞めるのも個人的にはおすすめです☺️
周りの助けもあったら尚更いいかなと思います!

• tan

tan

コメントありがとうございます✨
    入院がきっかけで断乳されたのですね!セルフねんねで、夜中も起きなくなりよかったですね😊すごいです✨

辞めるならやはり強い決意が必要ですよね😢もう少し言い聞かせてみて様子見るか、考えます☺️

• 9月13日